旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

明治神宮文化館

2014-01-27 01:10:42 | ちょっとお出かけ
原宿でランチして髪をばさっと短くしたあと、妹と待ち合わせして明治神宮文化館でやっている展示、輝かしき明治の文化をみてきました。
内部は写真撮影禁止でしたが、ちらりとパンフを(^-^)

貞明皇太后のお洋服


昭憲皇太后の栄花物語

この現物をみてきましたよー。
皇室を尊敬、敬愛している私にはたまりません!
近代美術や服飾の素晴らしい資料でもあるので、展示は多くはないですが見ごたえ十分でした。

こちら、施設維持費500円を支払ったらなんとその日から1ヶ月宝物館もこのチケットで入館できるんですって。
良心的~
私たちは時間がなくて宝物館に行けなかったのでまた、1ヶ月以内にこなくては~

さて、実は明治神宮。2週間ほどまえに
妹がここで結婚式を挙げたんです。
あのときは慌ただしくてお詣りできず、ちゃんと挨拶しなきゃなあーと思っていたのでお詣りもしてきました。



献上のワインの樽

向かいには清酒の樽


2週間前はすごい人だった境内も初詣のピークは終わったようで、そんなに待たずにお詣りできました。
この日も二組の結婚式の行列にあいましたよ。
あの行列はかなり恥ずかしかった!
妹は綿帽子であんまり見えなかったみたいで、全然緊張しなかったそうです。
角隠しのお嫁さんをみて「あれもありだね」なんて言ってました。
また、ヤル気かい!(^^;


二本の松があったのも知らなかったし(笑)


いまは書き初め展をやってるんですが、妹は「そんなの、やってたっけ!?」この前を通りましたけど(^^;


せっかくなので、縁結びの御守りをいただいてきました。

今年もいい人の縁に恵まれますよーに。
次回は宝物館とパワースポット清正の井戸にもいかなきゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿