旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

VISAの申請に行きました

2017-04-26 12:32:19 | 延世大学語学堂留学準備
今日は健康診断。10時から市ケ谷の病院だったので、その前に大韓民国領事館に行ってD-4VISAの申請に行ってきました。
私の住む地域は麻布十番の領事館なので大江戸線の麻布十番駅へ。
2番出口でたらそのまままっすぐ道なり、横断歩道渡ると左に太極旗が見えて領事館だとすぐにわかりました。
やたら物々しく、かなりの人の出入りがあったので不思議に思っていたら大統領選挙の在外投票をやっていました。
もうすぐだもんね。
空港の出国するときみたいなゲートをくぐり3階へ。
私がついたときは3人くらいしかいなかったのに後からどんどん人が来て9時半には15人くらいになっていました。
ここで申請書類を書くのですが、これが書くことたくさんで大変!
日本語可で助かりました~
具体的には名前、住所、パスポートの情報、緊急連絡先、最終学歴、学校の名前住所、いまの仕事、韓国の住所(未定の場合は学校の住所)、結婚の有無、いくらお金を持っていくか、などなど。
写真を貼って窓口に出しておしまい。
受け取りは明後日だそうです。
お金を払わなかったけど受け取りの時なのかな?
帰ろうとしたら中国人に書き方がわからないとつかまり、5分くらい付き合いましたが、かたことの日本語で四苦八苦。
日本に住む中国人って観光で韓国行くにもいちいちVISAがいるのね!大変だわ。
しかも帰り際ちらっと見えた写真の背景が青かったんだけど。。。
VISAの写真は背景白でと限定されているはず。
申し訳ないけど、健康診断あったので途中で帰りましたが、あの人はちゃんと全部書けて、無事に申請できたかなあ。
とりあえず第一関門の半分を突破しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトコ)
2017-04-26 15:40:24
ビザ申請は無料ですよ
嬉しいですよね

1週間に2回も行かないといけないのがめんどくさいですけどね
Re:Unknown (管理人)
2017-04-27 07:28:52
おお、無料なんですね。
印紙の券売機があったのに誰も使わないから不思議に思っていました。
明日受け取りなんですが、会社から20分程度で行けるので昼休みに行こうと思います。
こういうときに昼休み交代制は融通がきくのでいいですねー。

コメントを投稿