旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

お雑煮

2006-01-02 11:18:27 | おいしいもの♪
我が家のお雑煮は鶏肉、だいこん、にんじん、八つ頭などの具だくさんの醤油ベース雑煮。母方の味です。ちなみに父方はすまし汁仕立て。我が家では作っていませんが、たぶん八重洲の甘味処おかめのお雑煮が近い味だと思われます。

当たり前ではありますが、地方によってかなり味や様子が違うのがお雑煮です。
生まれてからほとんど醤油雑煮しか食べたことないんだけど、関西風の白みそ仕立ても一度食べてみたい。
どこかだしてくれるお店はないでしょうか?

あなたのお家はどんなお雑煮?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう (Fujico)
2006-01-02 13:09:14
年末の帰省からずーっとばたばたして、あっという間の年越しでした。

せめて正月くらいはゆっくりしようと思い、年末におせち料理を作ったおかげで、キッチンにたつ時間が少なくて済んでるし、久々のんびりしています。



ウチのお雑煮はすましタイプ。今年は豪華に鮭といくらを入れてみましたが、普段は鶏肉と青菜とかまぼこと花かつおくらいです。

味噌ベースは京都の白味噌のお雑煮を友人宅で食べたくらいかな。



ではでは今年もよろしくお願いしますね♪
返信する
明けましておめでとさん♪ (よーこ)
2006-01-02 23:46:53
初来訪してみました。

今年も宜しくねお願い致します!



お雑煮・・・うちは食べ物全般に関西風なハズだけど、すましタイプです。

おまけに鶏嫌いの母のせいで牛肉が入っていました。

子供の頃からそれが「お雑煮」だと思っていたから、牛肉が入っているのが変わっている事に気付いたのはかなり大人になってからだったなぁ・・・

お餅も丸餅も角餅も両方食べるので、和洋折衷ならぬ、東西折衷です(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2006-01-03 14:57:23
ようこそおいでくださいました。今年もどうぞよろしくお願いします。



>Fujicoさん

みましたよ~。ちゃんとおせちを作ったんですね。偉すぎです。うちなんてぜんぜん作らない。買っても食べない。何年か前に自分で全部作ったことがあるんですが、一回でもういいやって気持ちになってしまいました。

年々手抜き比率が人生で高くなっている気がします。



>よーこちゃん

おいでませ。お仕事おつかれさまです!

子供の頃に母親に植え付けられた食べ物の記憶って結構大人になって「本当はそうなの!?」って思うことあるよね。

うちじゃ、母が嫌いだからシュウマイと鱈は食卓に上らないよ。そんなもんだよね。
返信する

コメントを投稿