旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

宮さまの結婚式

2005-11-15 23:26:06 | つれづれ日記
今日はなんといっても紀宮さまの結婚式につきる一日でしたね。
職場でも昨日からその話題で持ち切りでした。意外なことに私たちの世代でも皇室に親近感を持っている人が多く、中には毎年一般参賀にいくなんて人もいたりして。私は学生時代に国文学をやってたり、歴史や日本文化に興味があったりしたから、割と皇室には感心があるほうだと思いますが、一般参賀は行ったことがないです。今日も記帳やパレード(?)に行きたいねと言っていたけど、仕事で無理でした。
紀宮さまの幸せそうな姿を拝見すると「結婚、いいかもな~」なんて思ったりしますが、まずは相手だよねー。でもこの前の島根旅で出雲大社に行きそびれた私。ますます縁遠くなるよーな、嫌な予感が…(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲大社のご縁 (くり)
2005-11-16 22:36:20
出雲大社、10月に行くことを是非オススメします!



「神無月」の10月は、日本中の神様が、出雲に集まる月。出雲だけは10月は「神在月(かみありづき)」となるそうです。(バスガイドさんからの豆知識)



私も遠い昔、10月に添乗で行って、ご縁がありました。(でも翌年行かなかったからか、バチがあたり今に至る・・・?なぁんて

返信する
ほほう (管理人)
2005-11-18 21:19:28
なるなるほど~。ちょうど行こうとしていた日もなにかの祭祀がある日だったみたいです。

でも、あ~んなに遠いから次なんて行くことあるかしら・・・。
返信する

コメントを投稿