旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

シュガークラフト作品展2008

2008-11-16 22:33:42 | シュガークラフト
ブログでもご紹介していた私の通っているシュガークラフト教室卒業生による作品展が無事に終わりました。

今回も個性的で素敵な作品がそろいました。
同じ先生に教わっているのに、みんなそれぞれ好みのタイプがあって
見ていてとても楽しかったです。
(本などを参考にしていますが基本的にみんなオリジナルで作っています)
みんなの作品を見ていると「あ、こういうのアリなんだ」と
目からうろこのことも多くて・・・どうしても「こうあるべき!」っていう
自分の中で凝り固まっている作風があるんだな~って気づかされます。

私はどうしても花ばっかり作ってしまって、マンネリ気味なのですが
今回は意識的にそのマンネリを変えたいな~と思って作ってみました。

では・・・とりあえず私の作品紹介です

                   
お友達のミニウェディングケーキです。受付に飾る用に小ぶりなタイプをちょっと派手目に作ってみました。
ちょっとごちゃごちゃしすぎたかな~と反省もしたりして・・・。

             
ミニウェディングケーキが予定より早くできたので、急遽先週土曜日から作り始めた作品。18センチのダミーケーキにお花を乗せたオーソドックスなデザイン。
できたのは作品展前日!周りのボールは本当はクリスマスツリーの飾りを作りたかったのに挫折したのでせっかくだからディスプレイ(笑)

                    
まさに基本!ベビーブーツ!初めてシュガークラフトを作ったのはコレでした。ちょっとプレゼントしてあげたい人がいて、その人をイメージして作ったもの。ちなみに周りは桜とむくげの花です。わかりづらいですけどね・・・。

他の方の作品もお見せしたいですが、なにせ著作権の問題がありますからね(笑)
もしかしたら教室のHPから見れるかもしれませんのでぜひROSEPETALのHPと先生のブログも見てください。

さて、今回の作品展はちょっとしたイベント?もありました。
初級クラスの生徒さんがなんとお菓子教室を開いているということで
お教室の宣伝もかねてお菓子を販売しました。

               

手前のマフィン?はホワイトチョコとラズベリーが入っていると書いてあってとても気になりました。
買いたかったけど、本当のお客さんが来たときなかったら困るしなあなんて思っていたら一番先に売り切れました!残念です(?)

               
こちらは卒業生クラスの方が作って販売。シュガークラフトの土台になるフルーツケーキのミニ型です。これもほしかったけどドサクサにまぎれてゲットできず・・・。残念。
ちなみにホテルでお菓子を作っているのだそうです!すごいですねえ。

                
こちらはフェイクスイーツのストラップ販売。アイスが可愛くて結構売れてました。一緒に販売していたポストカードやTシャツも手作り。MACでデザインをしている方でこのTシャツもご自分のシュガークラフトをかわいくプリントしてるんです!はがきのアイシングクッキーも手作り。私はドーナツストラップとはがきを一枚ゲット。

いや~皆さん多彩すぎる・・・。
まるで文化祭ですね。私も自分を磨かねばと思いましたよ。
シュガークラフトも卒業生になってしまったので今までのようには作らなくなってしまうので、できれば自分で意図して作っていかなきゃ忘れちゃうな~と思ってます。
だけど、作品がたまるのでなかなか・・・。
どなたか、「コレ作って~」という方いたら格安で作りますんでご連絡ください(笑)

先生にお願いしてたまには初級クラスのお手伝いなどできたらな~と思っています。
では、最後に先生の作品。比べ物にならないくらい綺麗

     
刺繍もお砂糖なんて信じられません~。すごすぎ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿