旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

島根~鳥取4 鳥取県米子市

2005-11-12 22:58:29 | 島根県(出雲・松江)
松江から予定より一時間はやい電車に間に合って、またまたガタゴト電車旅。
途中、あと二つで米子というところで電車が止まり、ドキドキ。今日もライブなので間に合わないと困る!米子で今日一緒にライブを見る友達と落ち合う約束で、チケットも私がもっているので、本当にハラハラしましたが、10分ほどで点検終了。出発しました。(^O)=3
本日のライブ会場は鳥取県米子市の米子コンベンションセンター。
ここも綺麗でしたが入口が狭いのか中に入るのが大混雑で一苦労でした。

3時間のライブを堪能しホテルへ。明日は昼の飛行機で帰ります。

島根~鳥取3 出雲断念

2005-11-12 13:51:48 | 島根県(出雲・松江)
二日目
本日もひたすら電車の旅。昨日は山側だったので、今日は海側に席をとり、ひたすら日本海を車窓に見ながら走ります。
途中、出雲大社に行く予定にしていたけれど、思いの外乗り継ぎが悪く、予定時刻に米子に着くのが厳しくなるため、急遽予定変更。松江で降りて松江城と郷土史料館を見てきました。
松江城は国宝。郷土史料館はときの皇太子(大正天皇)山陰行啓の宿舎だった建物です
-----

島根~鳥取2 島根県益田市

2005-11-12 08:23:04 | 島根県(出雲・松江)
車窓は住宅外から川、やがて山に入り、途中有名な津和野も通りました。車窓からも風情のある町並みが見れました。
そんな有名観光地を通り過ぎて、なぜ益田なのか?
実は今回は観光は第二の目的地で、ライブを楽しみにきたのです。
私は「ゴスペラーズ」ファンで、趣味の旅行と兼ねてこちらも楽しんでしまう旅(俗に言う遠征)によくでます。
最近では彼等のツアー日程が出ると行ったことのない町、行きたい町がないかをまず探してしまうほど(笑)。
益田駅に到着したのは4時。ひとまず旅館で一休みして、会場へ向かいますが乗ったタクシーの運転手さんがとてもいい方で、いろいろ町の話を聞けました。
どうしてもライブに時間を取られるので、こうして話が伺えると得した気分。
こんな出会いも旅のいい思い出です。
そ、そして知ってしまった事実…益田は広島空港と直通バスが出ていて2時間で行ってしまう!え~知らなかった。そのほうが移動は楽チンだったなあ…。次はそうしよう(次?)

ライブ会場、島根県立芸術文化センター グラントワは10月にできたばかりのホール。もちろん綺麗だしスタッフの方々も丁寧な対応。なによりびっくりしたのがほぼ定刻どおりの開演だったのです。10分遅れは当たり前のライブでこれは驚きでした。みんな時間にきちんとしているんだなあ。
約3時間のライブののち、旅館に帰り、速攻で温泉へ。さすがに貸し切り状態でひさびさの温泉を堪能。
明日は鳥取県米子市でのライブなので、またまた山陰本線で米子へ出発です。
せっかくなので途中下車して観光してきま~す。