へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

ダヴォスから

2008-05-31 06:01:01 | ハンブルク
 帰ってきました。学会でいろんな人が来てるので、先生なんだか、うちのセールスなんだか訳わかめになりつつあります。昼、「一緒にいいですか?」とご一緒させてもらった先生が、実はZimmermanだった。。。 というか、もっと爺さんだと思ったら、下手するとおいらと同年代じゃね?という感じでびっくり。向こうも何故かおいらを知ってて「ドイツ語やってる?」と言ってくるし(この先生、ドイツ人だけどスペインの大学に今は籍があって、やっとこスペイン語始めたそうな)という感じで、とにかく、顔を売りまくってます。結果的にはOK?

 そういう点では、昨日のオフィシャルディナーの席で日本出張デビューする若(旧名 新人君)と「再来週の日本での会議では、発言に気をつけたほうがいい?」「いんや、普通にいつも通りでいいよ。おいらからのリクエストとしては、あんまり難しい単語使わないで。たまにそれを調べようとしてるうちに頭がついていかなくなることがあるから」てなことを話してて、「そうねえ、日本側の態度としては。。 うーん、うちの駐在員の一人は典型的な日本人かなあ」と言ったら、なんと!1年半で彼とは5回くらいしか話したことがないらしい。それも「ハロー」レベルで。。。 駐在員で来るってことは、外もそうだけど欧州法人のメンバーに顔とどういう性格なのかを売るためでもあるんだけど(特に、セールス出身者は) それでいいのか????

 さらに、衝撃発言があった「彼、どんな仕事してるの? 何やってるのか、さっぱり見えない」 はっはっは、実はおいらもわからん(当の本人にも、実は言ったことがあるけど) 相当やばいかも。そういう点で、おいらは楽です「Optical Engineer」と言ってしまえば、何をできる人か一目瞭然なので、得してるかも。その代わり、トラブル、問い合わせ等々「あいつに聞けば、解決してくれる」という感じになるけどね。そこらへんは表裏一体。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | グレイズ・アナトミー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンブルク」カテゴリの最新記事