へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

トニー・マーティン

2011-11-01 23:56:03 | ドイツいろいろ
 今日も今日とて欧州現地法人メンバーと晩飯です。まあ、今日はおいら自身が製品紹介をして流れで質疑応答も出席、夕方にさらに見たいところを見せて、でそのまま晩飯同行。

 んで、ネイティブが3人もいることだし聞いてみた。オスナブルック(親分 北西部)、ハノーファー(若 中央部。正確にはブラウンシュバイクだがSバーンの交通圏なので)、ハイデルベルク(南部)出身のそれぞれが「そりゃあ、トニー・マーティン。ドイツ語としてそこはマルティンと読まないし、まず聞いたことがない」 だよね~ おいらもオイロ・スポーツで一度も「トニー・マルティン」と発音してるのは聞いたことないし。というか、上記3人のうちの一人は苗字じゃなくて名前のほうとはいえマーティンなんですが。同じく、マルティン・ルターではなくてマーティン・ルターだそうです。

 光学系でも、日本ではアッベと読むけど、ドイツ人が読むのを聞いてると、まさに安倍さんと読むのと一緒だもんなあ。

 ちなみに、方言の多いドイツ語ですが、若が出身のハノーファー周辺のドイツ語が、テレビ等々で使われる、いわゆる「標準ドイツ語」です。英語の先生は高地ドイツ語と呼んでたな。これも、高地ドイツ語はミュンヘン周辺で、ハノーファーは低地ドイツ語、と言うのも見るけど、正確にはどうなんだろ? 標準的ドイツ語なのは間違いないらしいけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに | トップ | ちょいとまとめてみるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツいろいろ」カテゴリの最新記事