実は2chのローラー台スレに書き込んだのは私です。知ってる人には自転車でばれるが。
で、
ターボムインが来た~ ええ、買ったんですよ。健康維持のために。11速化に伴ってローラー用ホイールは関戸橋フリマで売ってしまったし、やはり、どうもTacxサトリがホイール回転に伴う低音と振動は出してたんで、夜も早めにしか使ってなかったし。
本当はサイクルモードで見たかったんだけど、カワシマサプライさんはローラー台を置いているのみで確認できなかった。あ、おいらが赴任時代にあんな展示やったら、上から怒られると思いますよ。みんなが知りたいのは、どんだけ音と振動がするかなんだから。もっとも、もしかしたらレモンみたいに会場でもわかる爆音で、結局、そんなに売れなかったってのを心配したのかもしれないけど、せっかくの一大試乗イベントの意味がないよね、あれ。
で、気にはなってて調べたら上北沢の鳴木屋さんで試乗できるというので試乗した結果、こりゃ静かだということでその場で予約。値引きしてたし、その時点では試乗したら送料無料というのも効いた。18キロあるんで。配送だと階段も持ち上げる必要ないしね。なお、佐川急便さんは肩にかついで持ってきました。
で、開けてから組み立てまでは10分ほどで完了。足の取り付けとスプロケの取り付けだけです。10速用ホイールで11速コンポ1速殺しをするためにスプロケは用意してたので、今回、追加購入はなしです。なお、エリート本社からの取説は日本語がないので、代理店が日本語版を追加で入れてありました。
さて、実はこのローラー台。左側に出っ張りがあるんですよ。それも、ちょうどチェーンステーと同じ高さに。なので、チェーンステーが湾曲してるフレームだと干渉の恐れがあります。おいらの自転車でだと、こんな感じに。
チェーンステーがまっすぐなStevens SLRがやはり一番、間隔がある。
内側にリブが出ているムセウMF-1だと少し狭くなって。
チェーンステーが長い分だけ湾曲させて横幅も増やしてるStevensのシクロクロスが手持ちの中では一番狭くなりました。試乗のときにもシクロクロスで確認をしています。
手持ちが珍車ばかりで参考にならないでしょうから計測もしています。
以下に車軸からの距離と、エンド端面からどれだけ内側にムインの構造材が来るかの数字を載せます。ただし、写真のようにして測ってるので誤差もありますから、あくまでも参考程度にしてください。数字を信じて購入して、微妙に干渉してしまったとなっても当方は責任を持ちません。また、特定の自転車の数字から干渉するかどうか質問してきても回答はいたしませんので、あしからず。
微妙だと思う場合はやはり、販売店で確認を勧めます。そして、販売店で確認させてもらって買う気になったのなら、販売店で買いましょう(と書きつつ、アフィリエイトも入れますが)
以下、車軸からの距離⇔構造材までの距離です
20mm⇔6mm
30mm⇔7mm
40mm⇔9mm
50mm⇔10.5mm
60mm⇔12.5mm
70mm⇔15mm
80mm⇔17.5mm
90mm⇔20.5mm
100mm⇔23.5mm
110mm⇔26mm
120mm⇔30mm
音等に関しては、また次回に。
で、
ターボムインが来た~ ええ、買ったんですよ。健康維持のために。11速化に伴ってローラー用ホイールは関戸橋フリマで売ってしまったし、やはり、どうもTacxサトリがホイール回転に伴う低音と振動は出してたんで、夜も早めにしか使ってなかったし。
本当はサイクルモードで見たかったんだけど、カワシマサプライさんはローラー台を置いているのみで確認できなかった。あ、おいらが赴任時代にあんな展示やったら、上から怒られると思いますよ。みんなが知りたいのは、どんだけ音と振動がするかなんだから。もっとも、もしかしたらレモンみたいに会場でもわかる爆音で、結局、そんなに売れなかったってのを心配したのかもしれないけど、せっかくの一大試乗イベントの意味がないよね、あれ。
で、気にはなってて調べたら上北沢の鳴木屋さんで試乗できるというので試乗した結果、こりゃ静かだということでその場で予約。値引きしてたし、その時点では試乗したら送料無料というのも効いた。18キロあるんで。配送だと階段も持ち上げる必要ないしね。なお、佐川急便さんは肩にかついで持ってきました。
で、開けてから組み立てまでは10分ほどで完了。足の取り付けとスプロケの取り付けだけです。10速用ホイールで11速コンポ1速殺しをするためにスプロケは用意してたので、今回、追加購入はなしです。なお、エリート本社からの取説は日本語がないので、代理店が日本語版を追加で入れてありました。
さて、実はこのローラー台。左側に出っ張りがあるんですよ。それも、ちょうどチェーンステーと同じ高さに。なので、チェーンステーが湾曲してるフレームだと干渉の恐れがあります。おいらの自転車でだと、こんな感じに。
チェーンステーがまっすぐなStevens SLRがやはり一番、間隔がある。
内側にリブが出ているムセウMF-1だと少し狭くなって。
チェーンステーが長い分だけ湾曲させて横幅も増やしてるStevensのシクロクロスが手持ちの中では一番狭くなりました。試乗のときにもシクロクロスで確認をしています。
手持ちが珍車ばかりで参考にならないでしょうから計測もしています。
以下に車軸からの距離と、エンド端面からどれだけ内側にムインの構造材が来るかの数字を載せます。ただし、写真のようにして測ってるので誤差もありますから、あくまでも参考程度にしてください。数字を信じて購入して、微妙に干渉してしまったとなっても当方は責任を持ちません。また、特定の自転車の数字から干渉するかどうか質問してきても回答はいたしませんので、あしからず。
微妙だと思う場合はやはり、販売店で確認を勧めます。そして、販売店で確認させてもらって買う気になったのなら、販売店で買いましょう(と書きつつ、アフィリエイトも入れますが)
以下、車軸からの距離⇔構造材までの距離です
20mm⇔6mm
30mm⇔7mm
40mm⇔9mm
50mm⇔10.5mm
60mm⇔12.5mm
70mm⇔15mm
80mm⇔17.5mm
90mm⇔20.5mm
100mm⇔23.5mm
110mm⇔26mm
120mm⇔30mm
音等に関しては、また次回に。
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