へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

無事に

2009-12-28 05:59:48 | ハンブルク
 帰りつきました。帰りはアップグレードの申し込みができない予約クラスだったんだけど、空いてたからかプレミアム・エコノミーへのオファーがあったので当然ながら承諾。今回、行きはポイント使ってビジネスにアップしたから、行きも帰りも楽だった。

 さて、以下の文章はあくまでも情報の一つで責任はもちませんのであしからず。

 今回、フランクフルトで入国審査後の手荷物用の税関でPCを申告して正式に通関を通す。増設したメモリー等々は別伝票にしたうえに、ポイント行使による値引きもあったので、伝票上での支払いは9万円ほど。で、それをユーロに直して、17.5%の輸入税で120ユーロ弱でした。

 最初からPCを見せて「日本で買ったんだけど」と申告したので、鞄の中は見られなかった。ま、見られたとしてもデジカメはドイツで買った領収書持参してたから何ら問題ない。最初に「何も持ってませんよ」とか言うと、後ろに待機してるX線で鞄ごとチェックされるっぽい。それか、靴とかそういうのかな?

 多少は旅行等々で持ち運びをするPCだったら、正直に申告したほうが、その後もどきどきしながら通らずに済むからいいような気はするなあ。最初からそのつもりだったけど、税関の人も「この、税金払ったという書類を持参しておけば、今度、日本へ行って帰ってきたときも大丈夫だから」と言ってたくらい。もっとも、ネットブックだと申告しても非課税の範囲内のこともある。

 あれも、止められたところで「ああ、これがありますが」と言えば普通に関税払うだけで済むそうで、そこで「持ってません」と言ってから発見されると追徴金も取られるらしい。なので、こっちで使うけど絶対に家の外に持ち出さない、というのであれば、とりあえず何も言わずに税関通過にチャレンジ、止められたら知らなかったふりで申告というのが手かも。

 で、帰ってきて早々にPCをリカバリー。なんか、C&Dドライブの容量の割り振りが変というか、Dに10%も与えていないので、その比率を変える。今なら、設定も楽だし。必要ないソフトもばしばし捨てなきゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのうちの一人ですが | トップ | 完了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンブルク」カテゴリの最新記事