へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

エルゴパワー&STI比較編 その1 握り心地

2009-09-20 06:03:00 | シマニョーロ
 さて、79も含めての使用上の比較結果です。「誰かに借りて」とか「ちょっとの試乗」ではなく、なおかつサポートされてではなく身銭を切って自分のポジションを出した自転車での評価です。カンパは好意的な事がよく書いてあるけど、「この値段だから、逆に劣ってるのを認めたくない」的にも受け取れるものも多いかと。なので、そこは好き勝手に、なおかつ率直に素直に感じたことを書いてみます。

 ちなみに、私は身長172センチ、手は指は一般男性レベルだけど、手のひらが小さい(要するに、小さい手)、握力は弱め、15年近くSTI使用でSTI贔屓ですので、それを鑑みて下記を読んでいただけると、参考になるかと思います。

 ブラケット形状は08以前の最近のエルゴパワーは知らないけど、79デュラと09スーレコではどちらもほぼ同じ。素手のときはエルゴのほうが若干いいかなあ。グローブを使ってると、もはや差はわからず。互いに意識して開発してきた結果、どっちもどっちな感じ。それを見越して、今回の導入をしたんだけど。なお、手が小さい方には実は78デュラがお勧めです。最初のモデルのエルゴパワーは乗らずに握っただけでも「この太さは無理」と思ったけど、まあ、両者と78デュラの間くらいで、今後は推移していくんじゃないかなあ。

 握りで言うと、STIではできるのに、エルゴパワーではできないというか、ストレス感じるポジションが存在する。それは、平地でリラックスして走るときによくやってるこの握り。エルゴパワーだと、解除レバーの存在のためにこのポジションが完全にはできない。


 今回、79はレバー頭部が小さくなったけど、レバー前面のくぼみ&頭の形状により、引き続き、頭を握ったポジションが可能です。09スーレコも、頭の突起を伸ばして、なおかつレバー前面にくぼみを作ったので、すっぽ抜けることなく頭を握ったポジションが可能。個人的には、79とスーレコの中間くらいの窪みがよかったかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツで役立つもの | トップ | エルゴパワー&STI比較編 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シマニョーロ」カテゴリの最新記事