東日本大震災・・・。
もう1年も経ってしまったんですね・・・。
1年前のちょうど地震が発生したとき、僕は大手百貨店さんと商談の最中だったんです。
ひどく揺れたので、牛やお店が気になって商談を取り止め、そそくさと牛舎とお店へ走ったことを昨日のように覚えています。
あれから1年・・・。
今日のテレビはどのチャンネルも「震災からちょうど1年」という節目の日に、大きく特集を組み、
今の東北の現状を映し出していました。
それは、
「1年前の震災は、けして終わってなんかいないんだ」
と、強く強く訴えているものでした。
ただ、僕には目の前の牛さんや、自分の仕事を投げてまでボランティアには行けなかったですし、
これからも、今の仕事をやめない限りはおそらく行けないと思います。
とりあえず、目の前の仕事を一生懸命にやらせてもらうしかない・・・と思いっているので、
今日も、加勢牧場の牛さんのことを書かせて頂きたいと思います。
これ・・・
「配合飼料」といって、牛さんたちが大大大好きな食べ物です
たんぱく質豊富なこのエサは・・・
こんな感じで3輪車に乗せてに牛さんたちに配るのです。
(分かりにくい写真ですいません)
自分に配られるのを今か今かとソワソワしながら待ちわび・・・
「きたー」
「むしゃむしゃ・・・」
と、すぐに食べ終えてしまうのです
で・・・
隣の牛さんのエサを奪おうとして、ケンカが勃発するのです
食べ物の恨みは末代までの恨み・・・(加勢牧場にいるガンジー種は、みんな血縁関係なんですけどね)
今日も加勢牧場では、配合飼料を求めて仁義なき戦いが繰り広げられていました