加勢牧場の牧場ブログ

新潟県長岡市でガンジー種という牛を飼育し、日々日本一美味しい牛乳を生産しようと頑張っている酪農家のブログです。

4月11日 『生クリームを作る機械が故障した日』

2013-04-11 19:14:24 | 加勢牧場物語

ここ数日、ばたばたと忙しい日々を過ごさせて頂いています。


もちろん今日も忙しい日々を過ごす予定だったのですが・・・


・・・


・・・


忙しい日に限ってトラブルが発生するものなんですね





この機械・・・


「クリームセパレーター」という機械で、牛乳から生クリームを遠心分離させる機械なんです


この機械で作った生クリームを、ジェラートやアイスクリームに加工したりするのですが・・・


なんと、朝からいきなり電源が入らなくなってしまったのです


それはもう、焦ってバタバタしてましたよ


なんてったって、この機械が動いてくれないと、仕事が進まないのです


で・・・


パニックに陥りながらも分解して調べてみると・・・





コンセントの挿し口付近の配線が、切れていたのです





午前中の仕事を、全て中断しホームセンターで工具を買ってきました


ニッパー・・・。


スリーブ・・・。


電工ペンチ・・・。


この瞬間、僕はアイスクリーム職人から電気屋さんになってましたね


クリームセパレーターは、無事に動くようになりましたが


朝からこういったトラブルがあると、


なぜだかやる気が一気に無くなるんですよね


それはもう、グタグタです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿