視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活337日目

2010-12-24 15:58:35 | 訓練生活
■本日の朝食のメニュー
 いよいよ今日で今年の訓練も終わりです。そして恐らく今日でこのブログの更新も今年は終わりです。
でも自分が普段寝泊りしている寮は周囲の人間がドンドン減っていますし、正直頭の中はもうすっかり『お休みモード』だったりするんですよね。
思えば今年は-。ってまだ今年を振り返るのは止めましょう。まだ今年は1週間もあるから…。

 というわけで今年を振り返るよりもまずは今朝も朝メシをパクパクと食べよっと。で、朝はこんなものを食べていました。
白いご飯、腑の味噌汁、ししゃもと付け合わせ、根菜煮、そしていつもの牛乳。

■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練は、訓練を始める前の15分くらいでいつも使っている訓練質の清掃をし、
その後はお昼の12時20分までexcelの総合問題を解いていました。
そういえば今年はこのexcelの問題を散々解いてきました。最初の頃はexcelの関数なんてロクに知らなかったんですけど
今では世間的には割りと難しいとされている、検索関数のvlookup関数やindex関数なんかも当たり前のように使えこなせるようになりましたからね。
もっとも今後はもう、excelの新しい技を勉強するようなことはほぼないのでしょうけど、もうちょっと作業をこなしていくうえでの精度は上げていきたいですね。
どうも自分は時間を計算するような問題が苦手みたいですからね。15分おきに勤務時間をカウントしてアルバイトやパートのお給料を算出するような問題とか…。

■本日の昼食のメニュー
 実は今日のお昼ご飯で今年はここの食堂で食べるご飯は最後です。
というわけで少しは感慨深く-。なんてセンチな気分になることもちっともなく(笑)、今日のお昼もいつものように昼メシを食べに淡々と食堂へ。
というわけで今日も食堂で淡々とお昼ご飯を食べました。こんなお昼ご飯を。
きつねうどん、焼きおにぎり、コーンサラダ、そしてデザートにパイン。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後の訓練は、午後3時までインターネットを使ってとある業界やその業界の特定の企業の情報を集めてまとめる『企業検索』の訓練をしていました。
そして今年もこの時間で訓練は本当におしまいになってしまいました。これでこの訓練質には来年の1月6日まで来ないのかと思うと
ちょっと奇妙な寂しさは感じますね。今度来るのはほぼ2週間後ですから。
それに、これだけ長期に渡ってお休みをするのは随分久しぶりだし
実家でしっかりと英気を養ってきっちり来年からの訓練に備えたいと思います。

■今年の更新はこれにて終了
 上でも少し触れているように、今日の夜は寮の食堂で食べる予定はありません。
そしてこのブログも今日の分で今年の更新はおしまいです。今年も当ブログをご愛顧、本当にありがとうございました。
次回の更新は1月6日…いや、たぶん来年の1月1日に新年のごあいさつを軽くするのかな?
ま、ともかく今年の更新は今回で最後です。それではみなさん、どうかよいお年を!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活336日目 | トップ | あけましておめでとうござい... »

訓練生活」カテゴリの最新記事