視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活234日目

2010-07-12 19:34:07 | 訓練生活
■本日の朝食のメニュー
 今週も何となく1週間が始まってしまいました。本当に『何となく』始まっちゃったって感じなんですよね。
何かこう、ふわ~とした気持ちで何となく月曜日からの訓練に入ってしまったような……まぁこれもこの1ヶ月くらいずっと目標にしてきた
cs検定試験が終わってしまい、何となく目標が無くなってしまったからかなぁ。でも後2ヶ月もすれば就職活動がポツポツ始まるわけで
そんな事言ってる余裕なんか無くなってくるんでしょうけど。ま、今週終われば久しぶりの3連休が待っているわけだしテキトーに頑張りますよ、ハイ。

 で、今朝の朝メシ。今朝はこんなものを食べていました。
ふりかけご飯、いんげんと腑の味噌汁、巾着煮、ほうれん草のピーナッツあえ、そしていつもの牛乳。

■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練では、お昼までずっとexcelのテキストの問題を解いていました。お題はindex関数とvlookup関数とmatch関数を組み合わせて
4つある表の中から大人と小人(子供)の電車料金運賃表を完成させよというもの。…う~ん、これで合っているはずなんだけどなぁ。
index関数で2つの表を参照して金額を求めようとする時、表1を参照する時は上手く答えが出るのに
表2を参照する時は何故かエラーが表示されてしまうんだよなぁ。…って書いている事が抽象的過ぎてたぶん大概の人は何の事やらサッパリだとは思いますが(苦笑)。
まぁともかく今日はexcelの一つの問題だけに2時間近く悩んでいましたね。何かもうどうにもならなそうなので明日先生に聞いてみようと思います。

■本日の昼食のメニュー
 上でも触れているように今日の午前中はexcelの問題でずっと悩んでいたので、お昼を食べに食堂へ行く時も
何だかそれをずっと引きずっていましたね。何かこう、食堂に向かう足取りも心なしか重かったような…。

 まぁそんなこんなで今日のお昼は何となく上の空で食べていました。何となくご飯も美味しくなかったような……ま、元々そんなに美味しくもないですが(苦笑)。
で、今日のお昼ご飯。今日はこんなものを食べていました。
白いご飯、プルコギ、春巻、きゅうりの酢の物、冬瓜の味噌汁、そしてデザートに甘夏缶。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後の訓練は、午後3時までがインターネットで企業の指定された情報を収集する『企業検索』の訓練。
で、そこから午後4時までがword上で表を作成する方法を交えながら一からビジネス文書を作っていく訓練をしていました。
それにしても今日は午前中のexcelの時といい、何をやっても上手くいかない一日でしたね。
企業検索の訓練では中々上手く企業の情報を集められませんでしたし、最後のwordの訓練でも
何だか効率よくビジネス文書を作成する事ができませんでしたしね。…ま、こんな日もあるさと今日に関してはあきらめるしかないような感じでしたね。
よくヨーロッパのサッカーの試合で負けたチームの監督が『今日は我々の日ではなかった』なんて表現を使う事がありますけど
今日の自分はまさにそんな感じでしたね。…『今日は自分の日ではなかった』と(苦笑)。

■本日の夕食のメニュー
 本日も長い長い訓練の一日が終わり、今晩もあとはメシ食ってこのブログの記事書いて寝るだけです。
ま~あ今週も残り後4日間、テキトーに頑張りますよ。
で、今晩はこんなものを食べていました。白いご飯、鳥のねぎ味噌焼き、アスパラサラダ、じゃがいもの炒め煮、そしてデザートにワッフル。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活233日目 | トップ | 寮生活235日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事