視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

単身生活14日目

2011-09-26 18:56:21 | 単身生活
■今日の午前中にしていたこと
 最近昼間にグーグー寝ているせいか(笑)夜あんまり眠れない日々。…というかどう考えても自業自得なんですけどね(汗)。
ということで昨晩も夜中はほとんど眠ることができず、朝は規則正しく午前6時30分に起きれない始末。
今朝食べた朝ご飯もちょっと手を抜いて、白いご飯とバナナ1本でしのぐことにしました。…『しのぐ』なんて言葉を使っている時点でもうダメダメ人間全開って感じです。

 というわけで今日の午前中は10時からガイドヘルパーさんに見守ってもらう形で1時間ほど、自宅の周りを歩いてきました。
ところでここ2、3日くらいでめっきり涼しくなってきたせいか、外を歩くのも少し前よりだいぶ苦にならなくなってきました。究極の暑がりである自分には大変ありがたいことです。
…それでも1時間ほど外を歩いて帰ってきた今日も、自宅に戻った後はもう汗だくだくだったのですが(苦笑)。ま、何にしても涼しいのはいいことです。
それと今日は周りはどうやらみんな長袖を着ていたらしいですけど、自分はそんな中でも半そでのTシャツ1枚でてくてくと歩いていましたからね。しかもそんな格好で最後の10分程度は汗をダラダラ流していましたから。きっと周りから見たら相当『浮いていた』存在だったと思います(笑)。

■今日の午後にしていたこと
 今日の午後は、1時からダスキンの人が来ると先週末に電話があったので、その前に最近ご愛用の冷凍ピザを食べてお昼を済ませることにしました。
ところで自分は今住んでいる自宅へ引っ越す際に『サカイ引越センター』を使って引越しをしたのですが、
どうも今サカイを使って引越しをすると、このダスキンのサービスが1ヶ月無料で受けられるらしいんですよね。で、今日はその無料サービスでもらえるはずだったダスキンの商品を届けに、どうやらウチまでダスキンの人がやってくるらしいです。
…というかもうここに引越してきて3週間も経っているんだけどなぁ(苦笑)。今更ダスキンから商品の無料体験サービスの電話なんかかかってきても……ま、タダで使わせてくれるってんだから遠慮なく使わせてもらいますけど(笑)。
最近、元々ケチだった性格がさらに磨きがかかってきたらしく、たまにガイドヘルパーさんと近くのスーパーへ買い物に行ったりなんかすると
そのヘルパーさんに『きうっちさんって主婦みたいですね』とか言われてしまいますし(苦笑)。まぁ、どこに買い物に行っても
じゃがいもならその店でじゃがいもの一番安い商品、玉ねぎならその店で玉ねぎの一番安い商品はどれですか?-。と買い物に行く度にヘルパーさんに聞いていれば、そう言われてしまうのも無理もないとは思いますが(苦笑)。
まぁ、そうやってケチケチと商品を買って自分がつけている家計簿に金額をつけていき、その月使える予算とその月の消費金額を比べて『よしよし、今月はこんだけ節約してるな…』とか『今月はちょっと使いすぎたかな…』とか思いながらニヤニヤしているのも楽しいですけどね(笑)。

 で、今晩の晩ご飯。今晩はホームヘルパーさんに作ってもらった晩ご飯なのでいつもよりかなり豪華。
その内訳は-。白いご飯、ブリの照り焼きとアジの開きを焼いたもの、玉ねぎ、豚肉、小松菜の入った野菜炒め、小松菜のおひたし、そしてトマトとレタス、ゆでたまごのサラダ。…う~ん、やっぱり人に作ってもらうと豪華だ(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCトーカーユーザーがWE... | トップ | 単身生活15日目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分もですよ (amatias)
2011-09-27 08:36:09
いやー、きうっちさんと対決ができるくらい自分も究極の暑がりです!
なもんだから、昨日もご多分に漏れず半袖で通所したら、実習室のまどがずっと開いてやがったために、そのうち寒くなってきて、とうとう窓を閉めに行ってしまう始末!
おまけに、o先生から芯まで寒くなりそうなメールを受け取ってしまいましたが、自分の訓練生活を見直すきっかけにはなりました。
思うように生活できないってことありますよね?そいう時は楽するのがいちばんいいです。
返信する
返信 (きうっち)
2011-09-27 18:22:29
何にしても近頃涼しくなってきたのは、暑がりの我々には大変ありがたいことですね

でも個人的にはamatiasさんへ先生から送られてきたメールの内容の方が
気にはなっているのですが……まぁそれはあんまり深入りしないことにします。何か
下手したら自分も寒くなってしまいそうなので(苦笑)。
返信する

単身生活」カテゴリの最新記事