視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活245日目

2010-07-28 20:08:30 | 訓練生活
■本日の朝食のメニュー
 何だか今週は妙に1週間が長く感じます。もう今週はだいぶ訓練をした気がするのに
よくよく考えてみるとまだ水曜日なんですよね。…しっかし今週は本当に長く感じるよなぁ。

 ま、今日もしっかり朝食食べて頑張りますわ。で、今日の朝はこんなものを食べていました。
白いご飯、小松菜と油揚げの味噌汁、いわしの梅煮、ゆでブロッコリ、冬瓜のそぼろ煮、しその実漬け、そしていつもの牛乳。

■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練も、午前10時30分まではビジネスマナーの講座を受講していました。
そしてそこからお昼の12時20分まではexcelのテキストの問題を解いていました。
ちなみにexcelのテキストの今日の御代はオートフィルタやフィルタオプションなどの、いわゆる抽出と呼ばれているものでした。
オートフィルタに関しては、自分がまだ目が見えていた頃に仕事で散々使っていたはずなんですけど
目が見えなくなっていざ自分で使ってみようとしても、何かすっかり使い方が分からなくなっていました。
なので今日のこのexcelテキストのお題は個人的にもちょっと助かりましたね。まぁ、もっとも目が見えていた頃はオートフィルタもほぼ全てマウスで操作をしていたと思うから
逆に今は全てをキーボードでやらなければならないわけで『その違い』も今の自分がオートフィルタを使えてなかった要因の一つなのかもしれませんが。

■本日の昼食のメニュー
 今日も相変わらず暑いです……夏なんだから当たり前なんでしょうが
何で毎日毎日こんなに暑いんですかねぇ。ホント、今の時期は夏に強い人がうらやましいですよ。

 ま、相変わらず今日も暑いんで早速お昼の献立のご紹介です(笑)。今日のお昼はこんなものを食べていました。
白いご飯、チャージャン豆腐、フレンチサラダ、いんげんのピーナッツあえ、ワカメスープ、そしてデザートに杏仁豆腐。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後は午前の後半に引き続き、excelのテキストを解いていました。
で、午後のexcelの時間はaltキーから呼び出せるメニューから選択できる『フィルタオプション』を使って
表のデータを抽出する、という事をしていました。
それとオートフィルタと違って『フィルタオプション』からデータを抽出させる方法は全然知らなかったので
これはこれで午前中にやっていたオートフィルタとは別の意味で勉強になりました。でもそう言っているそばから何なのですけど、この抽出方法、これから仕事とかで使うのかなぁとはちょっと思ってしまいます。
データの抽出に関しては大概の場合はオートフィルタで事足りるだろうし。

■本日の夕食のメニュー
 今日もようやく一日が終わりました。最近は本当に一日が長いです。
そして今日もこれを書いている時点でとっても眠いので、もう今日の分の記事は終わりにしたいと思います。
というわけで早速今晩の献立。今晩はこんなものを食べていました。
白いご飯、チンジャオロース、ポテトのカレー炒め、ほうれん草のおひたし、そしてデザートにキウイ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活244日目 | トップ | 寮生活246日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事