視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活243日目

2010-07-26 20:08:30 | 訓練生活
 実はこの週末、日曜日にカラオケで歌っていました。それにしてもノドがつぶれるまでカラオケで歌いこんだのは
一体何年ぶりでしょうかね。少なくとも病気で目が見えなくなる以前のお話だからもうかれこれ7年は前の事です。
いや~それにしても気持ちよかったなぁ……今度はちゃんとブリーフ&トランクスの『さなだ虫』、しっかり覚えて行こうっと(笑)。
『♪とかいでた~かく売られてすぐにしぬ~、ぼくはカブトムシ~』ってね。

■本日の朝食のメニュー
 上にも書いているように週末、カラオケでノドがつぶれるまで歌いこんだせいか、正直ノドの調子がちょっとイマイチな感じです。
ま、普通にしゃべっている分にはほとんど分からないぐらいではあるのですが……でもしばらくカラオケではちょっと歌えそうにないですね。
もっとも週末あんだけ歌ったのだからしばらくカラオケは『もういいや』という感じでもあるのですが。

 ま、ともかく今週も新しい1週間が始まってしまいました。それに今週は色々と新しい訓練やら何やらが始まるみたいですしね。
また気合を入れなおして頑張っていこうと思います。というわけで今朝の献立。今朝はこんなものを食べていました。
白いご飯、冬瓜の味噌汁、巾着煮、ナムル、たくあんの漬物、そしていつもの牛乳。

■今日の職リハでの午前の訓練
 実は今日から約1週間、来週の火曜日まで『ビジネスマナー講座』なるものを午前9時から午前10時30分まで
受けています。…何てまぁたいそう立派な講座名がついていますけど、正直中身はそう大したもんでもないような感じです。
講師の先生はお話をする事が大好きそうな約60歳のおばあちゃんだし、自分と一緒にこの講座を受講している人間は小さな会議室みたいなお部屋に6人程度しかいなかったし、
何より講座の雰囲気が何だかこう、まったりとしていて……そう!これで自分の前のテーブルに熱~いお茶なんか置いてあったらハッキリ言って『お茶会』ですよ(笑)、いやホントに。
まぁまだ7日間ある講座の内の初日だから何とも言えないのかもしれませんが……ま、たまにはこういう講座を受けるのも訓練の合間の適度な息抜きにはなっていいのかもしれないですけどね。

 あ、それからちなみにこの『ビジネスマナー講座』が終わってから10時40分から12時20分まではいつものように
いつもの訓練質で訓練を受けていました。で、この時間はある業界の企業の情報をインターネットを使ってまとめる『企業検索』の時間でしたね。
今日の課題は食品業界。それにしても日本ハムって本社は大坂にあったとはちと意外な感じでした。

■本日の昼食のメニュー
 そういえば細菌妙に夕立が多いんですよね。ま、でもそれで『雨が降る』だけならまだ全然構わないんですけど
問題なのはソイツと一緒に空がゴロゴロ言っているという事。正直落雷が怖いのですよ。…いや、別に自分自身雷が苦手というわけではなく(苦笑)。
怖いのはその雷が自分が今いる訓練施設に落ちて、コンセントに繋がっている電化製品が感電してショートしてしまうという事。
特にパソコンの内臓Hddがやられちまった日にゃ泣くに泣けないです。なのでそれが何よりも一番怖い自分は、最近夕方になって雷の音が『ゴロゴロゴロ…』と聞こえてくると
ノートPCと部屋のコンセントとを繋いでいるACアダプターを、あわてて取り外すなんて事をしています。まぁ『そこまで』する必要はないのかもしれませんが……。でもパソコンのデータが消えることが今は何よりも一番怖いからなぁ……用心に越した事はないです。

 ま、そういうわけなんで今日のお昼ご飯です。今日のお昼はこんなものを食べていました。
メインはうな玉丼、副菜にレンコンの金平、豚汁、そしてほうれん草のごまあえ。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後の訓練は、午後3時までがexcelのテキストの問題を解いていました。そしてそこから午後4時までは
word上で表を作る方法を交えながら一からビジネス文書を作成する訓練をしていました。
ちなみに今日のexcelのテキストの御代は、同じexcelブック内にある違うシートのセルを使って計算させる事、だったのですけど

その中でexcelシートの串刺し計算なる方法が紹介されてました。詳しいやり方についてはここで文にして書くよりも恐らく
ビジュアルで説明した方が分かりやすいと思うので、ここでは手抜きをして詳細な説明は上のリンク先のページに任せますけど(汗)
自分はこのやり方は全然知りませんでした。確かに『こんな方法』が使えるのなら、例えば1ヶ月ごとに作成している1年分のデータを集計する事なんかは

=sum(1月:12月!Sheet1!c5

みたいな感じの式を該当するセルに打ち込んでしまえば、その項目の1月~12月のデータも簡単に計算できてしまうわけですから。
この計算をこの『串刺し計算』を使わないでやろうとすると結構面倒ですからねぇ。ちょっと考えれば分かるかとは思いますが。

■本日の夕食のメニュー
 実は今日は訓練が終わった午後4時以降に色々やっていた事もあり、とにかく疲れました。
で、これを書いているのは例によって午後10時以降。正直もう眠たいです。瞼が重たいです。
今すぐにでも眠ってしまいそうです。なので今日の記事はもうこのくらいにして今晩の献立を…。
んで、今晩はこんなものを食べていました。白いご飯、焼き豚のあんかけ、白髪ネギ、かぼちゃのサラダ、小松菜のわさびあえ、そしてデザートにパイン。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活242日目 | トップ | 寮生活244日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事