視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活323日目

2010-12-03 15:58:35 | 訓練生活
■本日の朝食のメニュー
 今日で今週の訓練も終わりなのですが、考えてみたら今週はexcelざんまい、
もっと言えばCS検定試験に向けての勉強ざんまいの1週間でした。ホント、この職リハに入所して一番勉強していたでしょうね、間違いなく。
でもまぁ、恐らく来週もそんな感じの1週間になるのかなぁ……ま、試験本番の12月16日まではとにかく頑張りますわ。

 で、今朝の朝ご飯。今朝はこんな朝メシを食べていました。
白いご飯、もやしの味噌汁、ウインナーソテー、ナムル、こうなごの佃煮、そしていつもの牛乳。

■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練は、午前10時30分までが2月2日の多くの企業の採用担当者に向けてプレゼンをするときに用いるための
PowerPoint資料の作成。で、そこからお昼の12時20分までが今月16日のCS検定試験2級に向けて、模擬問題を解いていました。
…でもよくよく考えてみたら今週はこんな感じの訓練時間割ばっかでしたね。半分が試験勉強のお時間で、もう半分に他の『何か』が予定に入っているという感じで。
まぁもっとも、CS試験のことを考えて先生が『そういう』訓練時間割にしてくれているからなのですが。
ホント、大変ありがたいことですよ。でも冷静に考えてみたら、もし会社で働き始めたら日中にこんなに試験勉強の時間なんか絶対に取れないですから
そう考えると、やっぱり今の内に『取れるモン』は取れるだけ取って置いた方が結局は後で楽になるんでしょうね。
ということは、今回受験予定のCS試験2級がいくら難しいといってもやはり今回の試験でキッチリ合格しておいた方がいいんだろうなぁ……という結論になるわけで。
そうなると多少ツラくても試験本番までは必死にガリ勉になる必要があると(苦笑)。

■本日の昼食のメニュー
 ところでここの食堂は毎週金曜日は、ほぼ例外なく『麺類の日』なんですけど
今日は何故か麺類ではなく散らし寿司でした。で、金曜の昼が麺類でない場合は大概は土曜の昼が代替で麺類になるんですけど、今回はそれもなし。
一体どういう風邪の吹き回し?-。という感じです。別に何か特別おめでたいことがあるわけでもないだろうし。
それに正直、ここの食堂で出てくるお寿司であれば、麺類、特にうどんの方が美味しかったりするんですけどねぇ(笑)。
それにメインが散らし寿司なのに何故か紅茶とプチケーキがついていましたしね。この取り合わせも何だかよく分かんないですし。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後は実はまともに訓練していません。今日の午後は『障害者週間記念式典』ということで
ここの施設の講堂で、障害者に対するボランティア活動や様々な支援をしてくれている方を表彰する式に出席していました。
で、実はその式典の後半には特別講演というものがあり、講師は元プロ野球選手で10年ほど前西武ライオンズの選手、
現在はその西武の球団職員でもある高木大成さんでした。で、その高木大成さんには『夢と挫折』というお題で講演してもらったんですけど、
お話は個人的には割と楽しめたのですが、でも話を聞いていて『あの話の内容では正直野球をあんまり知らない人、興味がほとんどない人には退屈な話だろうなぁ…』と思いながら聞いていました。

それに今回講演している場所の聴衆の4分の1が『目の不自由な人間』ということをちゃんと認識していてくれてなかったみたいですね。話の中で『ここ』や「この辺』みたいな表現を結構使っていましたし。
それとも周りの人間が事前に『そういうこと』を教えてあげてなかったのでしょうか?でもだとしたら、それは周囲の人間の配慮不足だと思うのは自分だけでしょうかね。
まぁもっとも事前にそれを教えられていたとしても『あの場面』では自然とそういう話し方になっただけなのかもしれませんが。だいたい自分自身のことをよくよく振り返ってみたら
自分も目が見えていた頃はそういう話し方をしていたような気もしますしね。人間、よほど意識をしていないとそういう表現を数多く用いる話し方になってしまうのは仕方のないことなのかなぁ-。などと今回の特別講演を聴きながらそんなことを思っていました。

■本日の夕食のメニュー
 今日、というか今週は試験勉強ざんまいでとても疲れました。ホント、自分でも頑張った1週間だと思います。
でも今の感じだと何だかこの週末も、寮の自室で試験勉強しなければいけないような感じなんですよね。
試験本番までもう2週間ないのに正直、まだ半年前に同じCS試験の3級を取った時のような『手ごたえ』というものが感じられないんですよ。
そんなわけで週末は珍しく勉強するハメになるのかなぁ……トホホ…。

 ま、そんなわけでその週末に向けて今晩も晩メシを食らっておきます。で、今晩はこんなものを食べていました。
白いご飯、鳥肉のしょうが焼き、卯の花入り、小松菜のおひたし、そしてデザートにキウイ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活322日目 | トップ | 寮生活324日 »

訓練生活」カテゴリの最新記事