私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

ピアス

2006-05-03 12:02:13 | 私のこと
洗面所の隅に、片方だけのピアスを見つけた。
そういえば、長いことピアスをしていない。
穴が無くなってるかも・・・・・そう思って、そのピアスを入れてみた。
なかなか入らない。

不精なので、ピアスをつけたりはずしたりが面倒なのと、キャッチタイプは、耳の裏がかぶれ始めたのもあり、アメリカンタイプしか出来なくなった。
耳が立っているせいもあるのか、流行のジャラジャラとしたロングタイプが似合わない。

つけてどこかへお出かけすることもないので、ピアスをつけなくなった。
穴が無くなっても、困ることなんて何もないのに、時々こうやって穴があることを確認がてらピアスをつける。



13年前、ラスベガスのショッピングセンターのアクセサリーショップでピアスを開けた。
ほとんど衝動的だった。
ショップの店先で、お母さんに連れられた3歳くらいの女の子が、ピアスを開けていた。
ほんの一瞬、ガチャンと音がしたかと思うと、女の子の耳にはピアスがついていた。

耳たぶが小さくて、イヤリングをつけられない耳を持った私は、ピアスに憧れていた。
でも、「親から貰った身体に自ら傷をつけること」は嫌だと言っていた。
実際は、すぐに血の気が引いて倒れてしまう性格上、怖かっただけかもしれなかった。

「ピアスの穴を開けると人生が変わる」
そんな迷信を信じてみたくなったのかもしれない。
旦那と付き合い始めたばかりだった。
旦那の事を好きになれるよう、今までの人生が変わるよう私は願いを込めたかったのかもしれない。

女の子が、ピアスを開けた後、平気な顔をしているのを見て、私は定員に聞いた。
「痛くない?大丈夫?」
「これくらい」と店員は私の手のひらを軽くつねって見せた。
「じゃあ、開けて!」私は笑顔で頼んだ。

今考えると、よく化膿することなく過ごせたなと思う。
真夏の砂漠のようなラスベガスで、私は、自分の運命を変える為にピアスを開けた。
店員に言われたように、朝晩の消毒は欠かさず行った。

旅行中、私は毎日旦那に絵葉書を送り続けた。
この人なら私を守ってくれるだろう、そう思った。
信じよう、この人を好きになりたい、そう願った。

「ねぇ、このピアスはずせるようになったら、ピアスをプレゼントしてくれる?」
旦那に、そう言った。
最初のピアスは、最低1ヶ月はずせない。
だから、1ヵ月先も一緒に居ようとそんな思いで、おねだりした。
このピアスの穴には、特別な想いが込められていたから。

私が、男性にプレゼントをおねだりしたのは、後にも先にもこれだけだ。
クリスマスプレゼントも、誕生日プレゼントも、自分から何かが欲しいなんて要求したことはない。
でも、ピアスだけは特別だった。
私が幸せになるおまじないだったから。

約束どおり、私は1ヵ月後に、小さなアクセサリーショップで、誕生石のアクアマリンの小さな石の入ったプラチナのピアスを買って貰った。
それだけで私は幸せだった。
そんな風に、一緒にアクセサリーを選んで買うことも今までになかったことだから。

私は、自分の作り出した幻想の中で酔いしれていた。
一緒にどこかに遊びに行って、一緒に買い物に行って、そんな当たり前のことが私にとっては新鮮だった。
今まで、好きな人とそんな風に過ごしたことなんてなかったから。



自分のために自分でピアスを作ろう、そう思った。
ピアスの穴が運命を変えてくれるのではない。
運命を変えることが出来るのは、自分自身だけなのだから。
自分の人生を人にゆだねる生き方はもうよそう。

自分に似合うピアスを作ろう。
新しい一歩が踏み出せることを自分に誓うために。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
とっても励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2006-05-03 20:25:43
こんばんわ^^

胸がせつなくなる、エピソードですね。

ピアスを開けると人生が変わる・・・

私もそのジンクスに頼りました。

結果は、あまり変わらなかったですが・・・(笑)

妊娠中にピアスをつけないでいたら、ふさがってしまいました。

ねこさんのおっしゃるとおりに、私も今度は自分のために、開けたいなと思いました。
返信する
真珠 ()
2006-05-03 23:01:13
先日自分で買った真珠のネックレスを

宝塚に行った時つけて行きました。

緊張しましたよ。

今度はいつつけるんだろう。



使い終わったら丁寧に拭いてしまいました。

お疲れさんって。



返信する
私も (クローバー)
2006-05-04 02:42:15
ピアスに自分の運を変えてもらおうと思いました。結果は…。やっぱり自分の人生は自分で切り開かないとダメみたいです(笑)。

返信する
そうだよね (ちっこ)
2006-05-04 07:30:28
私もたまに開いてるか確認するためにピアスをつけます



私もピアスのジンクスを信じて開けた人です

確かに運命を変える背中を押してくれた気もするけれど、それはピアスのおかげじゃなくて

自分の決断だったんですよね



私も新しいピアスが欲しくなりました

春だし自分の為に自分で買います



楽しみが増えました

ありがとう
返信する
アコさんへ (ねこ)
2006-05-04 21:23:15
こんばんは。

もう、13年も前の出来事なのに、今もあの時の気持ち、はっきりと思い出すことが出来ます。

私にとっては、ピアスによって運命が変わったと信じていた時期もありました。

そして、そのことすら忘れてしまっていました。

でも、今思い出すと、笑っちゃうしかないようなエピソードです。



アコさんも、ジンクスに頼られたのですね。

是非、今度は自分のために開けて、おしゃれを楽しんでくださいね。

返信する
望さんへ (ねこ)
2006-05-04 21:24:48
自分のために購入された真珠、ちゃんと使われたのですね。

わくわく、ドキドキしますよね。

そんな気持ち、ずっと大切にしていきたいですよね。



使う機会、是非たくさん作ってくださいね♪
返信する
クローバーさんへ (ねこ)
2006-05-04 21:29:36
でも、何かに賭けてみたい時、すがり付いてしまいたい時ってありますよね。

もし、それがなかったら、もっと辛かったかもと思うと、そういうものがあって良かったのかもしれません。



あの時、もしピアスに頼ることがなければ、もしかしたら、旦那と結婚することになっていなかったかもしれないし、不倫相手とも別れていなかったかもしれません。

それが、吉なのか、凶なのかはわかるのは、もっともっと先なのかもしれません。



ただ、自分の運命は、もう誰のせいにも、何のせいにもしたくないなと、自分で切り開いていく力が欲しいなと思います。

返信する
ちっこさんへ (ねこ)
2006-05-04 21:56:10
ちっこさんも、時々確認されるのですね(笑)



>私もピアスのジンクスを信じて開けた人です

確かに運命を変える背中を押してくれた気もするけれど、それはピアスのおかげじゃなくて

自分の決断だったんですよね



そうですよね、そうなんですよね。

自分が決めたこと、でも自分で引き受けることが出来なかったこと。

自分のことは、自分で決めて、自分で引き受ける。

そんな大人の行動が、今まで出来なかったのかもしれません。



せっかく開けたピアスの穴。

自分のために楽しみましょうね♪



返信する
ピアスの効果? (クローバー)
2006-05-06 00:31:58
ピアスを開けたことでは、運命は変わらなかったけれど…。仕事の関係上、日中はピアスを外しているので、毎晩、旦那にピアスをつけてもらっています。旦那との関係が良くなり始めた頃から、私の耳に触れる感じ(手つきというより、もっと微妙な感覚なのですが…)が変わってきたように思います。

直接触れることで分かる感覚ってありますよね…。そんなことが感じられるのは、ピアスのお陰かもしれません。
返信する
クローバーさんへ (ねこ)
2006-05-06 20:24:15
そんな時、私は神の力を感じてしまいます。

与えられてるなって、守られてるなって。



感覚って、時に目に見えない何かを捕らえますよね。

こっくりさんになどでも、心のわずかな動きが手に伝わって動くと言われています。

心は、時にそういう形で現れるのかもしれませんね。

そしてクローバーさんの、その繊細な感覚が、時に傷つきやすく、そして時に愛を感じやすくさせてるのかもしれませんね。



でも、そんな感覚が言葉よりもずっと確かなのかもしれません。

言葉は偽ることが出来るけれど、そんな感覚的なものは

、偽ることなんて出来ないから。

少しずつ、二人の関係を築きなおそうとされているクローバーさんの想いも、そんな風に旦那さまに伝えられているのかもしれません。



結局、私にはそれが出来ていなかったのかもしれないなと思います。

何か、問題があったとき、相手を非難したり責めたりするばかりで、一緒に立ち向かっていなかったのかもしれません。



クローバーさんの想い、ちゃんと旦那さまに届きますように!



返信する