私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

講演会

2006-07-23 20:28:12 | カウンセリング
急遽、斎藤先生の講演会に出掛けて来ました。
今回は、諦めていたのですが、色んなことが重なって辛い時期だったので、何か解決の糸口になればいいなと思い、参加してきました。
今回の講演会は、どちらかというと援助者向けの内容だったかなと感じました。

アディクションを単なる我が儘として捉えてしまうと話が進まない。
問題行動を起こしている視点、家族の視点から考えていきましょうと言われました。
例えば、不登校の問題は、学校や家族の両方の問題ではあるけれど、そもそもどうして行かなければいけないかという所から考えてみましょうと言われました。

子どもが登校をしないことには意味があるので、それを無視して、無理に学校に行かせても、問題解決にはならないと言われました。
もしかしたら、親が心配で学校に行けなくなっていたとしたら、行かないことを責めるより、いい子だということを認めていくことが必要らしいです。
子どもは、自分がそれを出来る実力を持っているか持っていないかを考えることなく、身体を張って家族を守っていくところがあるそうです。

例えば、病気をしやすくなったり、事故を起こしやすくなったり、それによって一瞬の平安を求めていると言われました。
それによって、普段は自分に向いてくれない親が、自分に向いてくれたりすることを求めているのだそうです。
家族の中で子どもが問題行動を起こすとき、必ず、兄弟関係を聞き、赤ちゃん(下の子)が生まれてきた時に、上の子はどうしたかを聞くそうです。

私と妹の問題はこの辺りにあると思っています。
私は、妹が生まれた時から2歳くらいまでの記憶がないし、妹が生まれる前後、私は病気や怪我を繰り返しています。
何度も転ぶ、ジャングルジムで怪我をする、中耳炎、難聴、頭を切り縫う、胃痛による不調。
妹が、お腹に宿ってから1歳を迎えるまでに起きた出来事です。

そして、私が子どもを生んで、長女が次女にやきもちを焼く姿を見て、とても苦しくなったことがあります。
母は私は妹に対してやきもちを焼くことがなくて、同じように5つ下の長男と張り合う次女の姿をみて、おかしいと言っていました。
でも、本当におかしかったのは、次女ではなく、私ではなかったかと思っています。

今回、母と揉めた時も、
「あんたが妹が欲しいと言ったんでしょう。
 赤ちゃんを産まないお母さんは馬鹿だと責めたでしょう。」と私に言いました。
だから、妹を産んだのだと母は言いました。
私は、妹と喧嘩するたびに、
「あんたが妹を欲しがったんでしょう。」と父と母に言われていました。
そう言われると私は、どうすることも出来ませんでした。

でも、父や母にそう言われるまま、妹をずっと守ってきたという自負があります。
内弁慶で、幼稚園に行くのも泣いて嫌がっていた妹を、母はずっと心配していて、小学校に入学した時も、私は6年生で何度も教室に妹の様子を見に行きました。
妹が、短大の時には、私が旅費を出しアメリカ旅行も行っています。

大人になってからも、常に妹を守らなければいけないという気持ちが強いし、食事に行けば、必ず私が払うし…
でも、ある時、同じ大人の立場で、そうして私はずっとこうしているのだろうかと疑問を持ったことがあります。
それでも、やはり私は姉だからという思いが強く、困ったことがあっても、なかなか妹に助けを求めることが出来ないし…
ただ、この辺りは、自分を見直し始めてから、困った時には頼ればいいと思えるようになってきました。

これは、私の立場から見た面です。
妹から感じる私と両親との関係は、異なっています。

私から見たら、妹は母から可愛がられ、母の愛情を独り占めにしていたような気がします。
でも、妹の態度はそうではありませんでした。

私が、妹の前で何か都合の悪いことをするたび、必ず妹は母に言いつけていました。
子どもの頃だけなら、わかるのですが、それは大人になってからも、そして今もそうです。
それが、きっかけで私は幾度も母に怒られています。
けれど、それを直接、妹に対して問い詰めたことは一度もありません。

私は、両親から反対を受けながら、少しレベルの高い普通科高校へ進みました。
でも、妹は反対を受けることなく、むしろ応援されながら同様のレベルの高校へ進んでいます。
短大に進む時も、父から勉強する気がないのなら行く必要はない、行くのが当たり前だと思うなと言われながら、頼みました。
でも、妹は、行くのが当たり前のような親の態度でした。

私は、結局1校しか受からず、その短大へ。
妹は、他にも受かったのに、私と同じ短大へ。

私は就職し、妹も同じところへ就職。
私は、職場で一つ年下の旦那と結婚、私と同じ年齢の頃、妹も、職場で一つ年下の男性と結婚。

私がマンションを買い、妹も同じマンションの上の階を買う。

私は鬱になって仕事を辞め、妹も続いてやめる。

私は専門学校に行き、妹は大学へ行く。

ずっと妹は、何故か私の後をずっと追いかけています。
先生が言われるには、お姉ちゃんがいいものを持っていて、それを見せて欲しくて追いかけているのに、見せてくれないから追いかけ続けているのだと言われました。

妹は私より秀でていると思っているものは何かの問いに私は答えられませんでした。
思い当たらなかったのではなくて、あっと思ってしまったからでした。
一つ目は、動物の面倒を見ること。
二つ目は、友達付き合い。
三つ目は、母を思いやる気持ちでした。

今回、妹は私に対して
「動物と友達を粗末にすることに対してだけは、どうしても譲れない。」と頑固に言い張りました。
だから子ども達に、判らせるために罪悪感を持たせるのだと言いました。
私は、どうしてか動物の世話が出来ずにいたし(性格には、人が見ているところで出来なくて、人がいないところでは出来たのです。)うまく友達を作ることが出来ませんでした。
妹が母に、
「お姉ちゃんには、性格では絶対に負けない。」と言っていたと母から聞いたことがあります。

母は何故か、妹が私のことを言いつけたときも、こういうことを言った時も、必ず私に報告します。
言わなければ、私は嫌な気持ちにならないのに、何故わざわざ言うのだろうと思っていました。

母に対しても、わざわざ私が傍にいることを知っていて、母の誕生日の日に、
「誰よりも幸せを祈っています。」というメールを母に送っています。

すべてが妹の私に対する気持ちの表れだったのかもしれません。
妹は、その3つだけは、私には負けないという思いを持ち続けていたのでしょう。

逆に、妹は私よりも劣っているとか、私は妹より勝っていることなんて考えたことはありませんでした。
いつも、妹は私よりも母に褒められていたし、妹が怒られるところも見たことがありませんでした。

私が、以前気になったことは、母が私の前で妹を褒め、妹の前で私を褒めていたということです。
妹は私に、
「おねえちゃんだけ、結婚する時に祝福されて、私の時には何にも言ってくれなかった。」と言いました。
でも、私も祝福の言葉を受けたことはありませんでした。
むしろ、妹の結婚が決まった時の方が嬉しそうでした。

実際、子ども達に対しても、
「お母さんは、こんなことしなかった」とか
「お母さんは、こんなこと言わなかった」とか
私に褒めたことがないようなことを持ち出して、子どもの前で、私のいいところを言っています。

妹は、私ばかりを褒める母を憎むのではなく、私自身に敵対心を燃やしていたのでしょうか?
でも、私にとってわからないのは、もっとレベルの高い短大に進んでいれば、私より勝っている気持ちになったのではないかということ。
子どもがいないことに対して、罪悪感を持つようなことをせずに、治療を受けてみればいいのにしないこと。
(私は、結婚前、卵管が詰まっていたりして、子どもがどうしても欲しくて治療を受けています)
仕事だって、私は事務職だったのに比べ、妹は専門職だったから、立場的には優れていたのに、途中で辞めたこと。
わざわざ、私と同じ位置に留まろうとしているとしか思えないのです。

でも、それはすべて妹が意識的に行っていることではなくて、無意識におこなっていることだと思います。
私が、動物の面倒を見ることが出来なかったのも無意識です。
私と妹の中で、何が起きていたのか、まだ私にはよく見えてきません。

性格だけはお姉ちゃんに負けない。
友達が多いのだけはお姉ちゃんに負けない。
妹は、そんな風に思っていたようですが、こうやって私が自分を見つめ始め、少しずつ行動を変え始めてから、色んな人と付き合えるようになっていきました。
妹の幼なじみの友達とも、元々面識もあるし、子どもがいるので、妹抜きで付き合うようになりました。

妹は、諦めてしまったカウンセラーの仕事ですが、何故か最近、私は人の話を聞くことが多くなり、色んな相談を受けるようになってきて、そのことを妹に話しています。
もしかしたら、私は妹の守っていた領域を犯しているというか、妹か見ると犯されている気持ちになっているのかなと考えた時、このままでは、妹との関係がますます悪くなってしまうのだろうかと思います。

私にとっては、大切なかけがえのない妹だと思うし、こんなことで仲たがいしたくないと思っています。
私が思っているよりも、根深い問題みたいで、それに火をつけたのは私なのかなと思うと辛いです。

先生の話の中で、人を愛する力と憎む力は同じ感情なんだと言われました。
愛することの反対は、無関心なのだと言われました。
憎まれているうちはいいのでしょうが、接触を避けられている今の状態が続くとどうなのだろうと思いました。

旦那のことがきっかけで自分を見つめ始めたのに、旦那のことだけでなく、Kさんのこと、妹のことと次々に自分の目の前に、色んな問題が降りかかってきて、私がいるからこんなことになる。
そんな悪循環な思いに引きずられています。



ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


mixi

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ない ()
2006-07-25 20:27:16
ブログの内容とはずれてしまいますが、

吐き出してよろしいでしょうか。

先日「父が死ぬ」夢を見ました。

テーブルでウトウトしてて、気がついたら

反応がなく「死んでた」



という設定。

その時思ったこと。

「生きている間に結婚してあげればよかった」

やはり自分を責める私がいました。



親のような結婚生活はおくりたくなくて

必死で働いてきたのだが、寿命は

そんなのおかまいなしにやってくる。



もういいだろう、もういいだろうと

思いながら3年やってきた。



いつでも結婚できる準備はできてるのに

なにに固執してるんだろう。

やはり「元に戻れない」かな。



趣味や会社は「一人で決めることができる」

が結婚は「誰かとの共同作業」だから。



なんかマイナス思考だ。

返信する
望さんへ (ねこ)
2006-07-26 08:45:17
お久しぶりです。

ここに来られなかった間に、なにか大きな出来事があったのでしょうか?

少し、望さんの心の変化を感じています。



夢に、本当の望さんの気持ちが表れているような気がします。

望さんは、とてもご両親想いの方なんだなって思います。



どうぞ、ご自分を責めないであげてください。

そうやって娘と暮らせていること、それはそれでご両親は幸せなんだと思います。



元には戻れないけど、新しい何かを作るスタートはいつだって出来るんだと思っています。

勇気が必要ですけどね(^^ゞ



いつでも、吐き出しOKですよ♪
返信する
こんなことが・・・ ()
2006-07-26 21:02:52
ブログとは関係ないのですがね。

職場であまり好ましい印象を持たれてないのです。

「失敗」こそまったくないのですが、

とにかく「女って奴は・・・」と思った出来事です。



同僚(60代女性)から帰り際「お小言」

とにかく「時間が勿体ない」と。

必要以上に出歩くな。

(この必要以上という目安は実に曖昧)



それで例の如く(私はあなたに意地悪して言ってるんじゃないの)



私は会社で女性同士で群れるのがいやで個人で動いてます。



私はこれだけ我慢してるんだからあなたも

我慢しなさい。



それぞれ許容範囲があるっちゅーの。

女同士って奴わ・・・・・・。

返信する
望さんへ (ねこ)
2006-07-27 15:35:25
私も、職場での人間関係が上手く保てませんでした。

女性とはうまくやれるんですけど、きちんとしていない男性とうまくやれないんです。

どうも、自分が女性である恨みをそういう男性にぶつけてしまうようなところがあるみたいで・・・



逆に、女性からの意地悪みたいなものには、無関心で…

>私は会社で女性同士で群れるのがいやで個人で動いてます。



私も、そうでした。

どこにも属さないっていうか…

でも、割り切れないと辛いですよね。

返信する