K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

崩れないソイルでリセット!

2020-06-05 22:14:25 | アクアリウム

次はコレ!と決めていた、NISSOの崩れない焼成ソイルで水槽をリセットします。

ヒロセペットのブルカミアをずっとブレずに使ってきましたが、『崩れない』に期待して試してみます。

前回のリセットは7月25日で、今日までに4回ほど掃除機をかけました。

水で洗ってから使用してくださいと書いてあるので、ざるですすぎます。

 

1kgほどのソイルを13Lの水でためすすぎすると、ご覧のとおりけっこう濁ります。

水を替えて次の1kgをすすぎ、5回に分けて清水すすぎを終了しました。

一粒指でつぶしてみると、指の腹では崩れません。

爪を立てたら崩れたけどけっこう固いです。

 

すすいだソイルを水槽に入れてから、直接ソイルに当たらないようにゆっくりと水を入れたのですが、洗わずに入れたブルカミアより水が濁ります(-_-;)

以前、バクテリアが一気に死んで水が白濁した時のことを思い出しました(-"-)

そっくりなのでイヤな感じですが、まだバクテリアはこんなに居ないハズなのでソイルから出てくる何かだと思います。

 

数時間かかってやっと澄んできました。

崩れないソイルなら掃除機をかけやすいです(^^)

ブルカミアの時は掃除機をかけながら、これをやるからまた崩れちゃうんだよな~とつぶやいてましたからね(^^;

そう言えばヒロセペットの人は、網であおってゴミを舞い上がらせてキャッチしてました。

それならソイルは崩れないけど、魚たちが驚かないのかな。

さあこれで、たまには掃除しながら一年間以上イケるかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 成城石井のお惣菜♪ | トップ | ツバメの二期作? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。