K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

LEDウインカー、や~めた。

2016-09-10 12:33:10 | HIACE

このごろ、ウインカーバルブをLEDに交換した車を良く見かけますが、レンズは純正品なのに異常に暗いウインカーになっていることがあります。

バルブ自体の光量が足りないのはもってのほかですが、発光点がリフレクターから遠いため、反射が弱くなっている場合がほとんどだと思います。

最近は小型化したLEDバルブもできて、リフレクターに近い位置で発光するものもあるようですが、ボクのハイエースは10年ほど前にLED化したので旧タイプ、つまり若干暗いんです(^^;

ごらんのとおり、発光部が電球に比べて2倍ほど長い?高い?ので、その分リフレクターから離れちゃう。

なのでいまさらですが、電球型に戻すことにしました。

ただし、ハイエースのウインカーはクリアレンズなので、ステルス系の電球にしました。

日星工業の『POLARG』1,390円×4個は、もちろん日本製です。

 

ハイエースのフロントウインカーは、ここまでバラさないと交換できません。

ヘッドライトとバンパーの隙間がほとんど無いので、月めくりカレンダーを1枚はさんでヘッドライトをはずします。

こうしないと、バンパーに必ず擦り傷がつきますから。

 

左がLED、右が電球です。

やはりLEDは、中心の発光部が強調されているのに対し、電球はうまくリフレクターを使っていて、全体的にムラのない明るさです。

 

リヤは、フロントに比べて非常に作業が簡単♪

ビスを2個外せばボコッとはずれます。

 

こちらも左がLED、右が電球です。

フロント同様、LEDは中心強調で、電球はリフレクター利用な感じ。

右の方が外周まで明るくて、視認性は高いです。

 

光るとアンバーですが、消えている時は黄ばみが無くクリアです。

LEDバルブは元々クリアだけど、電球にするならステルスバルブですねぇ(^^)

それにしてもカワイイ顔(^^;

 

リヤもウインカーレンズがクリアなので、ステルスバルブ♪

わずかにアンバーですが、これがまたイイ感じ(^^)

さあ、いまさら元に戻したハイエースのウインカーですが、リレーも純正品に戻さなきゃ。

今まではウインカーがLEDだったので、ICリレーを装着していますが、ウインカーの球切れをハイフラで知らせる機能が無いんです。

純正のリレーは、どこかにしまってあるはずですが、まだ発見できません(^^;

早く探して交換しなくちゃ。

コメント