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めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

オンボロ軽トラ その7

2018-01-23 19:19:55 | 車メンテナンス
注文しておいた部品が問題なくPM7時に到着! 22日にアマゾン経由→ショップ問い合わせ→代引き発送22日→で皆さんもご存じの様に 関東方面は大雪で超交通マヒ状態 運送会社各社が 延着などのアナウンスをしていた でも 翌日届いでクロネコのドライバーに雪でよく届いたねと聞いたら 関東方面からは荷物は規定ませよとのこと ??? 伝票見たら 長野県伊那市であった あのへんも結構雪凄いかと思っていたが どうやら 雪になれている地域のため 通常通り届いたみたいだ 関東方面 特に大都市圏は そりゃ 雪なんて想定してないから タックプリの雪じゃ 無理だねと思えた そう言う自分も 雪道運転なんて したくね~と常々思っているので 本日 余計に仕事して 明日24日25日の中京圏の雪 積雪 凍結に備えて仕事をお休みにしてしまった ポッチだから 体を大事にしなけりゃ 将来の孫の顔が見れなくなっちゃうしね!? で開封してみました 汎用品なので 全体的な作りが安っぽい!! プラグに至っては 日本製のNGK やデンソーみているので 本当にこれで大丈夫かと思えるような品質に見える 1本250円程度のプラグじゃこんなものか 本当はNGKプラグ欲しかったが 同梱してくれたショップでは ハイゼット軽トラ用はこれしかないそうだ よほど需要がないのかね!? 明日 午前中の歯医者がおわったら 早速取り換えてみよう! 海賊版部品なので逆にはずれを引いて エンジンが更に不調になったりして・・・・・!?? それに先駆けて 本日 軽トラの荷台の点検ハッチを開けて 木くずで汚れていたエンジン回りをエアーブローで掃除した 前日に長く振った雨のせいで荷台にも水が溜まっていた 特にハッチ回りはたまりやすい構造のため ハッチパッキングにも長年の汚れや木くずがキタナク付着しており 雑巾で何度も拭き上げた でダイレクトイグニッションコイル付近を見ると ヘッドの所に水滴が付着してる 3本あるうちの真ん中である その上が丁度 ハッチのボルト穴あたりとなる 木くず汚れとボルト穴から 下にしずくが落ちたと思えるが ひょっとして これが アイドリングや途中でのストールの原因かと思われたが 別に晴れた時でも調子悪いので関係ないかもとも思える 疑わしい箇所が満載のハイゼットである いずれにしても 部品交換して 片道30Km以上 走行テストしてみないと 早く仕事に投入しないと 間に合わなくなる・・・・ひやひや物だ!


オンボロ軽トラ その6

2018-01-22 17:33:55 | 車メンテナンス
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font color="black">22日 月曜  前回アイドリングが安定したと書いたが 昨日からまた気温が下がって外気温5度Cくらいで吐く息が白い?? でエンジン始動~前と同じく激しくアップダウンする暖気運転5分程度でなんとか安定した やっぱり あの奇跡の安定は気温が高かったのがよかったかと推測される で今さら部品交換を中止するわけにはいかないので アマゾン通販の画面で イグニッションコイルの画面を見ていてふと疑問に感じた! 形式でのマッチングはするのだが 型式で除外と書いてある
この場面では3つで7000円ほどで同じショップで3つで9000円ほども書いてある こちらでは型式除外の記載はない 同じ形式だが 2000円の金額の差 またサンプル写真は同じものなので ??である で前々から元車整備士さんが言っていた ネットで注文の場合は 電話番号を調べて 必ず マッチングするかを聞いた方がいいよとのこと・・・!? なので ショップの電話番号が記載してあったので さっそく電話してみる 6回コールで 女性の担当者が出て 車体番号 型式 型式認定番号 種別区分番号 特に後ろの2つの番号は車検書に記載してあるが いままで気にもしなかった 記載番号である で5分程度 またされて 汎用品でマッチングしていますとの回答 で プラグも購入されますかと うれしい提案 当然 買います!!で マッチングするのがあるかを調べること3分 ありましとの事 時間は掛かるが 生身の人間が相手をしてくれるので 最近 物覚えや勘違いしやすい年齢の初老の私にはありたがった! アマゾンで買いますかそれともこのままお電話で買いますかと聞かれたので この電話口で買いますと回答 名前や送り先など教えて 代引きで本日 発送するとのこと 午後の2時に頼んだので明日には届くそうだ 商品代+送料+代引き代で合計11000円程度であった 純正品だとこの3倍くらいの値段をするのを同じアマゾンで見た 安いのはいいが 汎用品で果たしてよかったのかどうか 不安がグラグラしてくる~!! たぶん2時間程度あれば 交換できるので 交換して状況をまた記載したいと思う

オンボロ軽トラ その5

2018-01-20 14:53:22 | 車メンテナンス
本日昼間 元車関係の方と2度目の打ち合わせ 実際に交換する イグニッションコイル外しとプラグ交換方法を教えてもらった 部品を注文して受け取りや交換などに日数が掛かるので 私に部品の注文と交換してはどうか?と言われた 手順をみると 狭いところもあるが工具を一部借りれば 何とかなりそうだと判断して こののちは自分で対処することにする 本日昼間 温度が高くていいのか コイルカバーを雑巾で磨いたのがいいのか不明だが あれほどひどかった暖気運転中のアイドリング不調は起きなかった 2人でしばらく近くを運転して 異常は感じられないが 知人が夜 冷え込んでからちょっとエンジン始動してみるよと言ってくれた その後 30分程度 近くを走行してなんかい感じではあるが 部品はまだ交換をしていない 汎用品の部品をつかえば15000円ほどの部品代となる
ちょこっとだけ 幸先の良い感じなので 少し多めのお礼を包んで渡した で肝心のO2センサーはマフラーの途中にあり 交換も容易と教えてもらったが・・・ O2センサーがやけにきれいで見た目の外観劣化もなく 配線もきれいな状態なので 前の所有者が交換したみたいだと教えてくれた なので ダイレクトイグニッションコイル3つとプラグ3つでなおれば ラッキーだと言われた いずれにしても 交換して魔の30Km走行後のエンジンストールが起きるか否か 不安は大きいが 期待も大きい!! 

オンボロ軽トラ その4!

2018-01-13 13:00:03 | 車メンテナンス
昨夜 約束通り 夜に知り合いと待ち合わせして 車の状態を乗車して 感想を述べてもらった 3気筒の内 1気筒死んでいる様子はないよ! 力強く吹き上がっているのが証拠だね! アクセル踏んだ時のパタパタ音 これは マフラーに穴があいている可能性が高いね・・・!!!? さらにボロさ加減が増えた! エンジンを掛けたまま 20分間程度 話しているうちに エンジンが急に低くなってエンストした・・・?? すぐに始動して問題なさげだが・・・・暖機運転時のアイドリング不調と今回のエンスト・・・・ ボロさMAX!!
 で気になっていた ディラーでの 燃料タンク関係の点検については 古くなると 燃料タンク経由している管やフィルターにゴミが付着して 流れが悪くなるのは確かにあるそうだが それならもっと頻繁にパワー不足が回転不足がおきてもおかしくないので たぶん 違うよと言われた 一安心だが けっして正解でもないので不安は残る ちなみに ガソリンタンク降ろして フィルターなど交換となると 相当費用の掛かる修理となるそうだ・・・ガクガクガク! アイドリング不調やエンジンストールの場合 一番考えられる箇所で一番安い部品から 交換して様子を見るしかないねと言われた でプラグ3本 イグニッションコイル(点火プラグコード)3本 念のため O2センサーの交換 してはどうかと 補償は出来ないけど これらは車屋からみると消耗品と判断していて 交換を進めているそうだ で3つの修理交換を頼んで いくらで出来そうかと聞いたら まっ 個人間の責任補償のない お手伝い名目として 総額5万円の消費税込みでと決着した 彼いわく 部品はプラグ以外は純正品を使う予定だが 純正品の部品は相当割高だそうで 自分の日当が出ない場合あ 汎用品を使うかもと念押しをされた 自分としても お任せするかしないが 一つ条件をお願いした 今後の不具合対応や勉強のため 修理する日は立ち合いして も良いか 邪魔はしませんしクレームは言いませんが どのようにやるのか 勉強のためと条件付けたら いいよとなり こんなボロ車にさらに5万円をつぎ込む 自分の馬鹿さ加減も アホだなと 思いつつ 1月終盤頃の 修理に期待するのであった なお 短距離15Km程度の距離なら 走行時 トラブルは経験しないので 少し安心だが いつ あの恐怖のエンジンストール 再始動困難が待ち構えているかもしれないので 戦々恐々な日々は続く・・・・・釣りどころじゃね~が本音の毎日です

オンボロ軽トラ その後3

2018-01-11 17:12:36 | 車メンテナンス
さて昨日に引き続き午前中仕事がないので タバコとおが粉によるキャビン内のひどいタバコ臭やほこりなどの清掃を2時間ほどした ヤニ汚れすごかった10杯程度 バケツの水が茶色になって汚水となるくらい ヤニは水溶性なので中性洗剤と雑巾掛けをせっせと行い ガラス類も拭き上げた 多少ましだが それでもタバコ臭はいまだにする さてやっと乗れる状態になったので 今日も少しだけ仕事に投入した 金属ごみ270Kgを積載して リサイクル業者へ片道10Kmの工程・・・ 昨日と同じくアイドリングの不調はあるが 結構な積載しても 普通に走る・・・・ なんだか今までの緊張がウソのようだが 安心してはいけない 引き取り初日も30Km程度走った後に いきなりのエンジンストールと再始動不調があったためだ 昨年までは小家電類の金属品は 雑品と言われて 1kg=1円で買い取ってもらえていたが 新年になり とうとう 無料のみとなり 270Kgなので昨年なら270円もらえたのだが 手間とガソリン代で赤字となる だが ここがないと もっと費用が掛かるので 我慢 我慢・・・!?  問題なく自宅へ戻り 今度は木質系のゴミを処分場へ片道7Kmの距離を160Kmの粗大ごみを捨ててきた 何事もなく 走行できた なので 重量物積載によるエンジン負荷が掛かっても 短距離なら問題ないと判断出来る なので なおさらO2センサー不具合はなさそうな感じである あ~っ!! 早く原因見つけて 第一軍として仕事に投入したいし 釣りの遠征もしたい~!! でも原因不明なので とても遠出は出来ない ガクガクガク~である