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めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

オンボロ軽トラ その12

2018-03-17 20:39:00 | 車メンテナンス
3月に入り すっかり春 気温も高くなり 我がオンボロ軽トラ 気温が上がってから しっかり働いてくれてます 特に始動時のアイドリング不調もほぼなくなって運転しやすくなってはいますが 水温が上がって電動ファンが動きき出すと 不安定になり 止まりそうになりますが 一応そのままの状態で渋滞などでも運転出来ています ですが アイドリング状態で10分程度していると 突然ストールする現象は治っていません なので冷房や暖房など掛けて駐車場で仮眠はできないです 気になっていたエアコンが使えるか・・・・冷えはしますが 前に所有していた旧規格のハイゼット軽トラのエアコンよりは相当 冷え方が悪いです(体感上ではなく明らかに・・・)ですがこれは しかたないと思っています エアコンガスが少ない等ではなく 平成11年からのS200no新規格のハイゼットの軽トラ 以前仕事で応援にいっていた会社でその新規格の軽トラなんども運転した経験があり やっぱりエアコンの冷えは悪かったです 猛暑の夏は かなりつらかった経験をしています 逆にSP100旧規格のエアコンは寒いくらいに激冷えるくらい能力がありました 大きく違うのは旧型は中央の吹き出し口2か所のみ 新規格は中央2か所と運転席窓側に1か所の吹き出し口の計3か所あるので その分冷えが悪いのかね ここ数年 猛暑を超えて酷暑の夏 乗り切れるか心配・・・・ さて本日の本題は!? ベルト2種 ネットショッピングで購入しました ベルト鳴きスプレー・・・1週間ほどしか効果が続きませんでした やっぱりね・・・でテンションを張ってみましたが 少し良くなったくらいで鳴ります・・・ネットで調べて 片道30Kmほど離れた町にダイハツの部品共販センターを見つけて電話しました 車検書を見て 該当するベルト2種 リブベルトとファンベルト 2点で5000円近くと言われて 正直びっくり!価格 ウ~ンあまりにも高すぎて 結局断った すぐに買いに行けるリアル店舗ではありますが 一般の方は定価販売だそうです でネットショッピングで 部品屋さんを見つけて 同じく車検書をもとに 2点セット 送料込み2000円でゲット 純正品と思われるバンドー製なので 心配無し!? そのまま電話で注文して当日 送金 翌日発送しましたとで仕事から帰ると不在票があり なんて早いんだ~ 夜も遅いので再配達を依頼して 翌日の夜に無事受け取りした で写真撮影! バンドー製のパッケージ 

あれ~?? 現在 車についているバンドー製のファンベルトとリブバンドの型番が微妙に数値がちがうぞ??? でも部品屋に直接電話して車検書でマッチングして送ったもらった部品なので たぶん これで正解なんでしょうか 考えてみれば平成11年登録者 現在平成30年  19年も経過しているので 型番変更・・・ちがってもまっしゃないよ~!! 明日取り換えてみます きちんと治るといいな!

オンボロ軽トラ その11

2018-03-03 16:53:26 | 車メンテナンス
オンボロ軽トラ えっ! 乗ってますよ 命がけで・・・!? 部品がなかなかそろわないので ギャ~ギャ~泣く ベルト・・・ ダメ元で クレの泣き止めスプレー掛けてみました 昔し 同じくボロ軽トラのファンベルトが泣くので その頃は 自分でベルトの交換など出来る知識もなく度胸もなく クレのベルト泣き止めスプレーを買って 塗布したが 全くダメだった記憶がよみがえる で 今回なぜ 前回失敗したスプレーをするかと言うと 今は ネットで 塗布方法などきちんとブログで見ることが出来る まずは1本使い切る勢いでスプレーする ベルトだけではなく プーリーの溝にもたっぷり塗布する ベルトも内面だけではなく 表も含め とにかくたっぷりスプレーする・・・ やりました あれほどひどかったベルト泣きが 泣きやみました 

やった~ラッキー 700円程度で収まった
 とりあえず これでしばらく 耐え忍びます!
 昨年からもうブログやめじゃ~と告知して いまだに書いていますが それは 大人の事情が出来て このまま続ける理由が出来たからです まず 本筋である 目指せ軽トラキャンパーへの道のタイトル通り 新型規格の軽トラに乗り換えしたので 今までのキャンパーシェルが使えないなった(横幅が7Cm広がったので 積載は出来るが 見栄えが悪すぎ)なので 新規格サイズのシェルを作る理由が出来た 昨年11月 子供が独立して 突然の孤独に 鳥の巣症候群で ヘナヘナな精神状態だったが 今年の2月 彼氏を連れて正式に結婚の許可を取りに来た そのついでに エヘッ!! オトン 秋にはジィ~ジィになるよと妊娠1週目を宣言されて 新たな家族が出来るが分かった こんな おっさんではあるが 60歳を前に 孫が出来て まだまだ 自分も必要にされるなと 明るい未来が見えたからだ! 嫁に出したため 同居は無いが まだまだしっかり生きなけりゃなと しみじみ感じたからだ なので カヤックフィシングもやるし 手に入れた2馬力ボートもしたいし なにより 2台目キャンパーシェルを 将来の孫とアウトドアするために 作るぞ!なんて 思ったりしている今日この頃である季節は春 ワシも春じゃ~

オンボロ軽トラ その10!

2018-02-16 18:32:49 | 車メンテナンス
あれから仕事に投入しているオンボロ軽トラ ぞくぞくと 不具合が出てきます! これじゃ~不具合オンボロのデパートじゃ~です 不具合その1 走行中ビックリマークが点灯! サイドブレーキのあのマークですよ! なんじゃ~!? とすぐに停車して 車の周囲を確認 外見上では異常は見受けられませんでした 


黄色の警告表示は まっ 半分故障かな程度ですが 赤いマークは まさにすぐに停車して 点検や修理をしなくてはならいくらいの 緊急性のあるトラブルと聞いてました 30分程度 停車したら消えたので すごすごと自宅へ帰り ネットで調べてみます ビックリマークの警告は ブレーキ関係の故障とあり 点灯したらすぐにでも点検&修理が必要なくらい 重要な警告とあります が・・・・ 消えてしまっているので ・・・・??です でネットサーフィンして情報を調べたら 同じく軽トラでブレーキパットを交換した記事があり その中の記述で 走行中 ビックリマークがちらちらしたね~ パットが減ってブレーキオイルが少なくなったみたいなので 4輪共に交換とありました で そう言えば ビックリマークが点く前に チラチラと点灯していたな!と思いだし ブレーキオイルサブタンクを見たら 満タン・・・・?? なんでかな~ 異常なさそう それから3日後 またチラチラ点灯したので すぐさま サブタンクを見ると 少し減っている なるほど ブレーキパットが減っていますよとの チラチラ警告だったか!と納得 で 本日 前輪タイヤを外して ディスクパットを見ました


片べりはしているが まだ十分な厚みはある感じ! で後輪のドラムパットを見るべく 後輪タイヤを外します・・・

正面の円盤の外し方が分かりません ネットでは中央に大きなナットで固定されていたけど どうやって外すんじゃ~??状態 とりあえず元に戻します 後輪タイヤ外してマフラーが見えて 太鼓と後部パイプの付け根に なにやら ぐれ~の付着物・・・バイクのマフラー穴あきに使った マフラーパテと同じ・・・ あの外国人 マフラー素人修理してやがった! とんだボロじゃ!! 

結局 ビックリマークの原因不明・・・ ネットでパッドを安く買って 車に詳しい 元整備マンにお願いして 4輪共に交換しましょ! で 夜にヘッドライトをつけると 足元からキュル~キュルと激しい異音がしています 昼間は鳴りません!! これは前の車で経験済みで ベルト摩耗による 滑り音です で 座席と荷台の点検ハッチを開けて 目視!!

エアコンコンプレッサーと主軸とのVベルトかなり摩耗していますいテンションが気持ち緩め 発電機と主軸とウォーターポンプを回す ベルト 初めてみましたこのタイプ 縦に4本の溝があります テンションは良さげです なので Vベルトを少し張ってみました エンジン始動 ・・・・ ヘッドライト点灯・・・・キュルキュル音なし 近日中にベルトも交換しなくては・・・トホホ!

ついでに気になっていたエアーフィルターも見ました  荷台の下 バッテリー横 奥です なかなかしんどい場所にありますが・・・真っ黒けでした とりあえずエアーブローして取り付けました 交換が必要!


ちなみにタイヤは新品に交換しました 5万円も車検費用出したのに タイヤはつるつるを付けてよこしやがって あの外人・・・!!17000円痛い出費です これだけではありません 空調の送風 弱なら異音はないのですが 中 最大にすると 激しい振動とすごいこする音がします そこいらを手で バシン バシンと叩くと 収まるます!? まるで昭和の家電と一緒です たぶん 円筒形送風羽の主軸のベアリングが摩耗しているかと どうやって インパネ外して 送風部分をみつけるのか さっぱりです それより 緊急性がある ブレーキとベルトとO2センサーの交換をしなくてはと 思案中です 現在 恐怖のエンジンストップ 再始動不可を避けるべく 30Km走行以内で20分程度の休憩をして なんとか仕事で使っています 最近 正直思うのです
わしゃ~!車屋か? 現在の壁は車の修理&整備の毎日です

オンボロ軽トラ その9 

2018-02-03 17:51:19 | 車メンテナンス
本日 昼から暇になったので オンボロ軽トラ 耐久テストを行う

走行途中で再始動できなくなるリスクを対処するため原チャリを積載して 走行~! 現在まで 昼間で片道10Km程度なら問題く走行出来て 仕事で使っているので 浜名湖から取りに行った初日の不具合 30Km程度走行 坂道でエンスト しばらく再始動不可~だったので 最低でも一気に30Km以上走行してみようと 交通量が少なく また 脇道に停められそうな 幹線道路の 田んぼ道をメインに走行 10Km越え 問題なし 20Km超え 問題無し 30Km超え 信号待ち等でアイドリングが低めに下がるがエンストはしていない 一応 ここまで坂道等 あるが問題なく走行できた 40Km超え この時 トイレに行きたいて 大きな公園のトイレにより エンジンは掛けていた ちょっと気になっていた ブレーキを何度か 踏んだら 急にエンスト・・・?? でもエンジンは再始動出来て 公園内を5分程度 走行して 問題なさそうなので 再度 公道を走る 50Km 問題なし で最終的に60Km走行 約3時間ほどであった なので昼間なら 遠距離の現場でもなんとか使えそうと思われるが いつ 爆発するかわからない爆弾を抱えているのには変わらない 信号待ち等で 停止時にエンジン回転が高めで 少しすると ギュ~ンとアイドリングが低くなる この状態で 例えば ヘッドライトを点けたり 暖房等のファンを回すと アイドリングが不調気味になる たぶん 先ほどのエンジン停止は 上記のからみと思われる ただし 走行中にファンを回したり ヘッドライトつけても問題は起きず 信号待ち停止でも 不安定にはならない ひょっとして ダイナモ等の消耗で電圧変化して 不調になるのでは・・・・!?素人考えではあるが なので あとは 夜間 ヘッドライト+暖房のファンを回して 60Km走行テストして なんとか 走行できるなら仕事に投入しようと思う いずれにしても 不安を抱きつつ車を運転するのは すごいストレスだ 安物買いでトラブルならあきらめもつくが 総額20万円ちかくだして この ポンコツぶりには 正直 腹が立つ!! あのくそ外人目と恨み節 MAXでこの章を終えます 

このあと このブログに記載がない状態が続いたら ポンコツを乗り続けているんだなと思ってください 一応 これにて 釣りブログ 終了 ・・・・完!!

オンボロ軽トラ 8

2018-01-25 21:49:42 | 車メンテナンス
昨日 購入したダイレクトイグニッションコイルとスパークプラグ3本交換作業をお昼ごろしました だって 北風すごくてさむいんだもん! 正午ごろが一番暖かいので 作業開始 道具を準備 元整備士さんから プラグ抜く時に絶対必要な ソケットレンチと角度が変わるユニバーサルジョイントも準備します

荷台の点検ハッチと助手席をあげて 作業前の点検/確認


手前からカプラーを外して イグニッションコイルを抜きます 次にプラグソケットにてプラグを抜きます 一番手前は簡単ですね 汚れもなく焼き具合もよさげです

純正プラグと似た感じの安物感なプラグです NGKも純正は安物感ですな!

同じ要領で真ん中を作業します 結構 手が入りにくくなりましたが 真ん中も順調に交換作業します



最後の奥のやつは助手席側からカプラを外して6mmボルトも緩めてはずしますが プラグは荷台ハッチ側からなんども方向を変えながら ラチェットを回します 要領をつかむとスムーズに交換できました

交換して分かったことですが 手前のプラグ本体の汚れは無かったですが 真ん中と奥のプラグは外した時点で本体がものすごく油汚れをしていました 当然ですがイグニッションコイル端子も汚れていたと思われます これがアイドリング不調の原因かと 周囲のチェックをしたら 点検ハッチからと思われる 荷台の水滴がちょうどこれらのヘッド等に落ちてその下のエンジンブロックのくぼみにたまり プラグ穴とゴム製の差し込みスキマからしみ込んで 油まみれと思われます点火部分は乾いて問題ないので・・・・ やった~原因発見とぬか喜びしましたが・・・・・


各部の締め付けしてからエンジンスタート 問題なくエンジン掛かりましたが 例の アイドリング不調は同じく発生 5分程度は不安定でした 残念ですが イグニッションコイルは原因ではなかったみたいです のこすはO2センサーですが 見た目は 交換済みだし 明日 時間を作って 片道30Km以上の走行テストしようかとおもいます いずれにしても 初日の夜間 出発して30Km走行後 約1時間でエンジンストール しばらく休ませて 何事もなくまた30Km程度走行 約1時間で 更にひどい再発 これが発生しなければ 仕事に投入 あとは野となれ山となれです で素人ながらこれで 消耗品と言われているプラグとイグニッションコイルの交換が出来る様になりましたこれからも中古はかわざる得ないので この知識は役たつと思っています 
でその日の夜 皆さんご存じ 最強寒波でものすごく雪が降り 翌日も気温が上がらず凍結した道路があるため 走行テストは中止 26日に持ち越しとなります 問題なく長距離走行できればいいが またエンストするかもと不安が押し寄せてきます