goo blog サービス終了のお知らせ 

めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

廃車クラス軽トラその後2!

2018-01-10 19:17:04 | 車メンテナンス
先日 修理見積してあきらめて引き取って来た ダイハツハイゼット軽トラ ちょこっとだけ仕事に投入しました 片道5Km程度の現場なので エンジンうごかなくなっても 何とかなるぜと 勇気を振り絞って 走行・・・・ 浜名湖から引き取った時には感じなかった 暖機運転時の アイドリング不調が あるのを確認 始動性はいいのだが エンジンが掛かりすぐに 回転が高くなり ふっと低くなり 止まりそうになる あわてて アクセルを軽く踏むと 吹き上がって 高くなり また低くなる ジェットコースターみたいな アイドリングである すぐに走り出してしばらくしたら安定した のっけから 不安な出だしとなる が 何事もなく5Km先の仕事場で荷物を積んでまた5Km程度走行して 帰る 坂道も結構 あるが 問題はなさそうである なので 坂道でキャブの液面不具合や角度センサー等の異常でもなさそうと判断出来る もし悪ければ すぐに症状がでるからね! でものすごく気になっていた 車体の汚れ と言うか キャビン内や荷台に 木材を切った時にでる細かい木くず (おが粉とも言う)の付着などがひどく 水洗いやエアーブローで吹き飛ばした・・・

荷台のあおりには更に 分厚い木の板がタッピングビスで取り付けてあり それがかなり傷んでいたので なんとかはがしてみた 次の写真がその廃棄した板3枚 結構分厚くて重たい

座席のスキマやそこいら中 おが粉まみれだ なので気になるのは エアコンの室内側エアーフィルター きっと おが粉で詰まっているんだろうなと推測される まったく 手間の掛かるボロ車だ! ちょこっと気分よくなったので 今度は片道10Km程度離れているリサイクルショップで 不要な家財を売りに走ってみた 国道のバイパスなので2車線あり 万が一 トラブっても側道に逃げれるしねと 60Km程度で のんびり走行 問題なく お店に付き ちょこっとお小遣いを手に入れて また10Kmの道のりを帰って来た 短い距離なら エンジンストールと再始動困難の症状は出なかった・・・・ 一応 ガソリンタンクに 添加剤をいれたけど まっ 気休めですが・・・でもエンジンを切って少し冷えると アイドリングの不調が顕著である ディラーが言っていた ガソリン内のさびによる キャブレターつまりやインジェクションノズルのつまり・・・が脳裏をよぎるが・・それなら巡行走行はできないのじゃないのとも思え 燃料タンクは 違うのではと感じている で初めから気になっていた 走行時の騒音 風を切る音が室内で響き渡るの原因を見つけた・・・・

助手席側 下の部分 大きく変形して なんとかなりのスキマがでていた 雑巾を詰めたら 多少ましになったので なんとか補修してみようかと思う で運転席側もドアが軽く変形しており タイヤハウスとドアのスキマがあり外の光が見える・・・・!?なんてボロすぎなんだろう! よく車検とれたな・・・・ バッテリーも弱っている感じなので新品を付けた タイヤは予備タイヤも含めて すべてツルツルの山で すぐにも交換が必要・・・ またウィンドウオッシャー液とエンジンオイルは満タンにしてあったが なんと ラジエター補助タンクはカラの状態 しかたないので水をとりあえず入れて置いた 手抜き整備で車検代5万円だしたのに やっぱり外国人とはかかわりたくない だましているわけではないが 日本人の繊細さはまったくなく 異星人に感じる! すぐにでも廃車なのかとへこんでいたが 短距離なら使えそうと思われて ちょっとだけ 心の重荷が取れた でも 毎日100~200Kmは走行する仕事には投入出来ない しかも時間厳守なので 途中のトラブルがあってはお客に迷惑も掛かる なんてこった!? 明日の夜 知り合いの車に詳しい方と 修理するかなどの相談をするが 一か八かでO2センサー 交換してもらおうか ネットで見た ハイゼットの似た症状での原因はある程度走行したのち 坂道でエンストや速度が乗らないの原因がO2センサーの故障とあったからだ でもディラーの担当者の話によると O2センサーが原因の場合は 走行時間に関係なく 重たい荷物を積んだり 坂道等 エンジンに負荷が掛かった時点で 排気濃度異常でコンピューターが誤動作する症状なので 燃料系の不具合(ガソリンタンク内さび等)が疑わしいとピットの人が言っていたと言われた すごく悩むな~ て言うか やっぱりオークションはリスキーなお買い物だ! 

2018年やられた!?軽トラのその後

2018-01-08 15:12:06 | 車メンテナンス
2018年遅らせばながら 新年おめでとうございます 私は目はポッチ(一人暮らし)の年明けをして寂しい正月でした 昨年末 怪しげな外国人に廃車クラスのハイゼット軽トラをつかまされて ダイハツのディラーに修理見積もりを したと かきましたが 本日8日 ディラーから電話があり コンピューター診断では部品や回路の以上は見受けられないでしたと 短期的なアイドリングと敷地内走行で 多少アイドリングの乱れがあるので まずは ガソリンタンク内のさびをチェックして それから燃料フィルター~プラグ系~プラグコード系~燃料噴射系~O2センサー系~それでもだめなら エンジン分解と 青天井の修理プランを提示されました この時点ですでに19万円近い貴重なお金を出して ボロ車をつかまさせたので車に掛ける資金は5万円程度しかなく 希望あれば ガソリンタンク外して1年点検程度の整備を1万円でして 原因を探っていきましょうか ただし 顧客の修理&点検車でいそがしく 今週の土曜日くらいからとなります・・・・・!? 10日以上またされて 青天井の修理見積 さらにまた 1週間またされて 修理が・・・・・完全にあきらめました やっぱり顧客第一のディラーなので 仕方ないですね こちらでお世話になったからと新車をこのディラーで買う見込みのない客ですもの・・・・!? 

あきらめたぜよ!
実際 ポンコツを手に入れて まだ60Kmしか走行していないので 自分でも 不具合の発生状況は良くつかめていないのが現状で ポンコツではあるが最初の1時間程度 坂道がなく 冬で気温が低く 夜なのでヘッドライトを点けていて 流れのはやい国道1号を問題なく走行していて 1時間後 ちょっと坂道が続く 音羽蒲郡あたりで 今回の エンスト エンジンのパワー不足またはアイドリング不調&アクセル運でも回転があがらないと経験 でその後 休息させてまた30Km程度 1時間走行後 自宅近くの坂道でさらにひどい症状で 走行不可となった次第 坂道なので初めはキャブレターの液面が斜めになって不調になる かと推測していたが ネットをくぐると O2センサー燃料が濃くなるとコンピューターが誤動作して 燃料が薄くなって停止 または  燃料インゼクションノズルのつまりや不調が原因で1気筒 お亡くなり状態で パワーが出ず 停止 と知った! 幸い 最近元 車の修理会社に勤めていたサラリーマンと知り合いになり そのことを話すと 似た症状のトラブルは何度か修理したとの事 一度 その方に相談して 一発賭けの修理 インジェクションノズル3発交換O2センサー交換をしてもらえないかと思案中 ただし今は普通の会社員なので整備するピットはなく 車体を持ち上げての修理や点検は出来ないと聞いている(そりゃそうだ!) または一度 車を見てもらい 治りそうかまたは廃車なのか判断してもらうのも 無駄な資金を使わない知恵かもしれない 釣りとは全く関係ない記事で なおかつ昨年の12月でブログ終了と宣言していたが 皆さんも気になるでしょう? オークションの車はやっぱりババなのか どうか なので 車の顛末が終わるまで少しずつその後をアップしていきます ちなみに今 メインで乗っている平成7年のハイゼット軽トラは同じくオークションで東京の個人から車屋で車検を取ったのち半年後の車を落札しました 購入費用12万円くらいです もうじき車検で廃車しますが こちらはバッチリ元が取れるくらい活躍したので オークション車は全てが あぶないやつでもなく あたりはずれが激しい感じです なので 今後もネットで車を買うリスキーな車ライフは変わらないとおもいます また進展があれば記述します!!

スクーターで軽トラを浜名湖まで取りに行く!

2017-12-25 22:20:46 | 車メンテナンス

今 仕事で使っている平成7年ハイゼット軽トラの車検が来年平成30年1月末でとなり アイドリング不調がひどくて 車検は断念! そのため 毎度のことですが ヤフオクで軽トラを競り合って落札 前回は東京品川まで取りに行ったが 今回は割と近い静岡県浜名湖 片道60Km程度だ! でも落札後の連絡や取引方法など ものすごく不安が募っていたのだが 軽トラは必要だし 年末等は この手の軽トラは高値になりがちであり 落札金額は85000円だが 車検を5万円でしてくれると言うので消費税も込みで143000円ほど落札から翌日に振り込んだ・・・で出品者からいつまでたっても連絡がこない さすがに不安になって1週間後 督促したら 代金確認した いそがしいので車検まってね!となになら片言の文面・・・・こりゃ~中国か韓国 台湾 フィリピン または パキスタン等の方々か? でも名前は日本語でしたが・・・・?それからまた1週間 車検取れたよ いつ来る?とのこと
で仮ナンバーで来てくださいと訳の分からないことを言うので直接電話で 5万円も費用だしたのだから自賠責や税金や登録代も含まれる本車検だよねと聞くと 片言彼曰く とても手間や費用掛かったネ!ナンバー貰って来てねと・・・要するに車検だけ遠してその他費用は別途の 予備車検でした 外国人とやりあう訳にもいかないので 書類を送ってもらって 38000円近く費用を掛けて名義変更とナンバー交付を受ける で5万円の車検費用 ちゃんと整備チェックしたのかと問いただすと チェツクリストのコピーも送るよとのこと 届いたのは・・・・ どうみても自分で規定の書式にチェックしたと思われる用紙だった あ~まったく整備やチェックは望みなし どんな オンボロ軽トラなんだろう 無事 帰って来れるかなとかなり不安を持ちつつ 12月25日 午後から浜名湖へスクーターで出発 最強寒波がこの日 北海道に来ており こちらのエリアもすげ~冷たい北風が吹き 曇りでもあるので くそ寒~と言いながら3時間掛けて現地に到着・・・でオンボロ軽トラを見て・・・それほど悪くないかもと少々喜んだが・・・出品者は日本語が堪能な真っ黒に焼けた顔をした アラブ風の外国人でその他3名の外国人で ヤードと呼ばれる囲いの中で なにやら怪しい雰囲気マックスをかもし出してしました さっさとこの場を離れないと判断・・・・バイクを積載して安全運転しながら約1時間後・・・夜の国道1号線 緩やかな坂道でいきなり エンスト・・・・ なにが起こったのか すぐには判断できなかったが 今まで 幾度も オンボロ軽トラを乗り継いだ 私 すぐにエンジン始動 でもまったくアクセルが吹かない すぐにストールして 交通量の多い国道1号線 なんとか路肩に停めて エンジンルーム等を見たり オーバーヒートじゃないかとラジエターを見たりして約15分 恐る恐るエンジンを始動して あれは何だったんだと感じるくらい 普通に走行して やっと自宅まで1Km来たあたり 前回のトラブルから1時間ほど走行した時 またも緩い坂道でパワーがなくなりいくらアクセルを踏んでも吹かず ギアを落としてもゆるゆるしか進まない 交通量の多い路地だったので かなりやばかったがなんとか阪を上り切り 下り阪を利用して 牛丼屋の駐車場でまたも待機 10分くらいエンジン再始動 これならいけそうと走り出したら もう なんともならないくらい アイドリングが不調とアクセルが吹かないため 走行困難となる約300m先の漫画喫茶の駐車場へ逃げ込む 短い駐車で だめなのかと反省して 道路を挟んだスーパーで買い物ついでに30分程度 休憩 で 再始動 なにごともなく 自宅に戻り やれやれと一息ついた やっぱり あの不安は的中してしまった 最悪の中古自動車購入となる もともと2年車検付き10万円を目標で軽トラを探すこと6か月の果ての この体たらく 正直困った 少々のことなら なんとかごまかして乗るのだが エンジン停止はシャレにならない 故障だ で ネットをくぐると ありましたよ 似た症状でその原因・・・・平成11年のハイゼットは旧規格から新規格にお上の方針で大きさの規格が変わり その急激すぎる期間のためか 適当なごまかしや準備不足でとくかく不具合が出やすい年代の車だと分かった で 原因は大きく4つあるそうで まずは プラグ 変えてないよな~? 次はプラグコード なんやら破損や劣化しやすいみたいです その次は インジェクション これも不具合が出やすいと書いてあります 更にO2センサーなる物も壊れやすいそうで でケースバイケースですが 上記4くらいが原因で 修理費用がいくら掛かるか もう 最悪です今年に入り 仕事量が増えて 収入も安定したため ボンビ~で慎重な私目が 総額185000円も使って ババを引いてしまいました 出品者にクレームは入れないの?  致しません すべて自分が招いた 不幸です 今回の事件を教訓に 次回はもっと石橋をたたいて たたいて 叩き壊して 慎重に取引などしようと クソ~と悪態 つきつつ 明日 市内にあるダイハツのディーラーで修理できるか いくら掛かるか相談してみます でも 感情とは裏腹に冷静な自分がいて ヘッ おんぼろ軽トラ 60Kmもある距離を 自分の力と判断力で帰ってやったぜ~ なんだかワイルドだろ~とウソぶいている自分がいるのも事実です あ~わくわくする~! ブログネタ出来てよかったな!?


翌日 ダイハツのディラーに電話してとりあえず 見てくれることとなった 営業所へ行くと 15万Km 結構逝ってますね~との感想! たぶん02センサーあたりが疑わしいとこのことで 年内は他のお客様の修理で手一杯となるため年明けの5日から順次 整備や見積もりをして 修理金額と修理内容をお電話しますとの事で そのまま車は預かってもらった 一安心と共に いくら修理費用が掛かるか 心配の種は 尽きない年末でした ブログは今年 一杯で終了と予告していましたが この顛末記のみは アップしたいと思います やっぱり 安もの買いの銭うしない 昔のことわざ通りですね 特に帰化している外人との取引は中止が必要 日本人と違い 彼らの 調子いい車の観念は 動けばましな感覚であり その言葉を真に受けるには 人生修行が必要と今回の件でよ~く分かりました

軽トラック 左ミラー 破損!

2017-05-28 23:04:50 | 車メンテナンス
平成5年ダイハツの軽トラック ハイゼット 20年以上経過したオールドカーに近い ボロ車なので 動くだけでも儲けものだが ハイゼットのミラーは 付け根の部分の樹脂が割れて あらぬ方向に向いてします 前のハイゼットもそうだった その時は シリコン樹脂でがちがちに固めてなんとかしていた が1週間ほど前に左ミラーが急にあらぬ方向に向いて またか!と 見てみたら完全に割れて固定できていない 仕方ないので 針金で縫って 仮修理したが やっぱり どうにもならない 古い車なので中古部品もヤフオク等でも見つけきれない・・・

でダイハツミラーで検索するとモノタロウがヒットして 年式からすると一致しないが どう見れも自分のミラーにウリ二つに見えた2000円ほどで値ごろ感もある ダメ元で モノタロウで左ミラーを購入! いちいち銀行やコンビニから送金するのも面倒なので 代引きをチョイス!注文が夜で 届いたのが翌日の昼間であった どうかしていぜ!日本の流通機関 あっという間に届き 早速 取り付けてみた




取り付けと質感も違和感なく 無事 取り付けられました 悩んでいないでさっさと 注文して 交換すればよかったと思えるくらい簡単でした 総額2950円 当然ながら運転席側 右ミラーの付け根も傷んでいるので将来 交換するかも でも焦る必要はない きちんとつけられるのが確認できたのだから! 右ミラー実にいい感じです