バーとホテルと農業と…           ほんまはテレビ

東京から徳島の山奥へ移住したテレビディレクターの田舎暮らしドキュメント。毎日なんやかんややっとることの記録です。

12月4日(水)なんやかんや~宴会

2013年12月05日 17時26分34秒 | ゼロ・ウェイスト(徳島県上勝町でのこと)
朝6時起床。
洗いものと洗濯をしようと蛇口をひねると水が出ない。
家の上にある沢を登って水源の確認に行く。



この家の水はこの沢から直接引いているので、時折確認に行く必要がある。
犯人はカニ。取水口に詰まって死んでいた。



予想外に時間が掛かったので、洗濯は後回しにしてゴミの整理。
たまっていたゴミをすべて車に積み込む。



プラスティック、空き缶、瓶、雑紙、段ボール、焼却ゴミなど。
上勝町ではゴミの収集車は走っていない。
町に一カ所あるゴミステーションへ町民が自分で持っていく。



そして、ゴミステーションで34種類に分別する。



ついでに併設されているくるくるショップを覗いてみる。



くるくるショップは町民が使わなくなったものを持ち込み、誰でも無料で持ち帰ることができる場所。
ちょくちょく覗いていると意外な掘り出し物に出会える。
この日はあぜなみ(田んぼや畑のあぜに使う。僕は鹿よけのフェンスをするのに使う予定)、電気スタンド、炊飯器、古い錠前を貰うことにした。

昨日のゆずの窄汁の続きをするため、キミちゃんくへ。
この日はインターンのあずささんがお手伝いに来ていて、ぼくのゆずを搾っていてくれた。
代わりに大鍋でゆず皮を煮るののお手伝いをする。



中身を取り出し、皮だけをさっと煮て天日で乾燥させる。
これは後日味噌と一緒に炊いて柚味噌になるらしい。



お昼はきみちゃんくで雑炊をご馳走になった。

午後、いっきゅう茶屋で写真家こーちゃんが作った「おひさまとかまど」を購入。
きみちゃんふみちゃんの1年間を追った写真集である。
再びゴミステーションへ。
遺品整理で大量に出てきた瓶の洗浄のお手伝い。



お礼に欲しかった古い木箱を貰った。
作業の途中、宅急便の人から電話があり、韓国人の友人からの贈り物が届いた。
自家製のキムチ!
一旦、家に戻ってこのキムチを持って再びキミちゃんくへ。



ふみちゃん、しまちゃん、ひさくん、こーちゃん、たけっちゃんが集まって今日も宴会。
「おひさまとかまど」の出版祝い。
ウクレレを持って行ったらおおいに盛り上がった。



するとキミちゃんはどこかからギターを持って来て



「わいも持っとるで~!ゴミステーションにほってあったから貰てきちったんや、わははは!」

この日もキミちゃんくで泊めて頂いた。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿