畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

オイスターリーフ

2016年04月26日 08時11分36秒 | 種蒔き・育苗

オイスターリーフを増やすのは種まきだと思いますが、

挿し木に対応できるかどうかの実験してみました。



2週間後



出てませんでした。





徒長しちゃったけど、自家採種から少し発芽しました。



鉢上げしました。



ひ弱なので遮光しておきました。



もう花がついています。



一体いつ収穫するんだろう?

芽が出ることがわかったので、



種まきしました。




芽が出ず心配していましたが



アップルゴーヤが発芽してきました。

安心しました。





あだりばえのトマトがいちごの高設から出ています。



うちで普段栽培しているものとは花の出方が違いますので

何かの交配種の種からの発芽ですね。



どんな実ができるのか挿してみました。




コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 2回めの鉢上げ | トップ | トマトの連続摘芯法 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (スー)
2016-04-26 12:30:13
すぎさん こんにちは!
今回も初めて知りましたオイスターリーフ!
本当に牡蠣の味がするんでしょうか(^O^)/
アップルゴーヤは発芽まで2週間くらいかかりましたか?
ウチのまるちゃんゴーヤは蒔いてからまだ一週間なので発芽にはもう少しかかりそうですね(⌒▽⌒;
返信する
Unknown (らうっち)
2016-04-26 14:26:23
すぎさん こんにちはー♪

収穫時期がわからないオイスリターリーフ
花を咲かせて鑑賞用にしますか~
トマトでもう遊び栽培してるなんて・・・
全てにおいて1歩先を行ってますね。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2016-04-26 14:33:04
オイスターリーフ、何かサボテンみたいですね(^^ゞ
葉っぱを食べるのですよね?!
調べたら、「葉を食べると生牡蠣のような味♪」
へぇ~~~~~、すぎさんにピッタリなお洒落な野菜ですね!v(。・・。)イエッ♪
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-04-26 16:15:52
スーさん、こんにちは(^^)/

牡蠣の味がするという人もいます。
ワタシ的には海藻の味がするという感じです。
何もせずに蒔いたので2週間かかりましたよ。
自家採種は発芽するまで心配ですね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-04-26 16:17:13
らうっちさん、こんにちは(^^)/

花が咲いてる状態で収穫するのかな~。
花が終われば本体も終わるよね。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-04-26 16:18:08
テルさん、こんにちは(^^)/

ちょっとしかたべれませんよ。
葉っぱでこんな味がするの?って言う感じです。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-04-26 16:52:09
すぎさん こんにちは

オイスターリーフ???ソースならしっとる
変わった野菜があるんですねえ

アップルゴーヤ家も蒔いてます。
まだ音沙汰なし
ハウストマトですね
美味しそうです
GWで定植出来そうな我が家のトマトです。。。
返信する
Unknown (たけ)
2016-04-26 17:03:05
挿し木でダメでしたか!
種からの発芽率も悪いそうですね。
トマトを挿したところの育苗箱は、さつま芋にアスパラに
楽しそうですね。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-04-26 17:21:15
まあちゃん、こんにちは(^^)/

アップルゴーヤ、2週間かかりましたよ。
ダメかと思った。
トマトはもう咲いていますが、植えるところの準備ができません。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-04-26 17:26:53
たけさん、こんにちは(^^)/

5本発芽しましたからね、予想以上です。
今回も発芽してくれたら嬉しいですけど。
育苗床なんですけど早く空けないとここで育てるトゲドコロが芽がでてるんですよ。困った。
返信する

コメントを投稿

種蒔き・育苗」カテゴリの最新記事