畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

トマトの連続摘芯法

2016年04月27日 08時17分57秒 | トマト
トマトの連続摘芯法はちょっと面倒な方法なので、

たくさん栽培する人には向きません。

でも本数が少なく栽培場所が広く取れないため1本仕立てで栽培する人には最適な方法です。



最初は普通に栽培して、第3花が開花するまで放任します。

脇芽も取らないようにして葉量を増やして根張りを良くします。

そうすることで長く多く収穫できるようになります。

第3花が開花したら第2花直下の脇芽を残して摘み取ります。



第4花が咲いたら、第3花の上2枚の葉を残して摘芯します。

花から数えて3枚目の葉は実を大きくするのになくてもあまり影響ありません。

今後は第2花の下から伸ばした脇芽を主枝として栽培します。



4段目が開花したら、その下で摘芯します。



その時第3花の上2枚の葉は残します。

第2花の下から出ている脇芽を主枝にします。

同様に、脇芽の最初の花直下に出てくる脇芽を伸ばします。



第3花に実がつきはじめたら捻枝します。



捻枝の元の部分を必ず支柱に結んでおきます。



実が生り始めると重さで裂けてしまいますので、必ず。

捻枝すると実の成長に生命力が注がれるようです。



以降同じことを繰り返していきます。




コメント (24)    この記事についてブログを書く
« オイスターリーフ | トップ | どこに行ったのかしあわせコ... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2016-04-27 12:26:30
すぎさん こんにちは

摘芯法、いつもこれって最後は放任になるんですよね
時間に余裕があって、手をかけてやれればいいのですが
生りだしたら収獲する時間に追われて、時すでに遅し
手の付けようもなくなってる

豊平で近所のおじさん1本仕立で鈴なりにされてる
今年もきっと最後はジャングルでしょう
少しは見習わなければ。。。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-04-27 13:17:38
まあちゃん、こんにちは(^^)/

うちも3年ぐらい前に株数が増えたのでやめました。
少数株で演る人にはおすすめですが、
株数が多くなるほど難しくなりますよね。
でもほんとにたくさんできます。
返信する
Unknown (たけ)
2016-04-27 15:02:27
分かったようであまり分かっていないような・・・。
一昨年からナスを一枝一果の栽培方法を取り入れましたが、
初めは主枝を切ってしまったり、文章をよく理解していませんでした(笑)
トマト畝は用意していますが、少し肥料を入れ過ぎたような・・・。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-04-27 15:16:55
たけさん、こんにちは(^^)/

ナスの摘芯收穫も最初はできるけど、だんだん木が大きくなるといい加減になってきませんか?
実の数が増えるとどうでも良くなるとか。
ただ、トマトの連続摘芯法は実がすごいことになるので、
枝が折れないように工夫する事が必要になります。
以前やってた時はあっちこっちで枝が折れてましたよ。
返信する
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2016-04-27 17:42:46
こんにちは!
トマトは7本足らずなので、やってみますね。
何度も何度も、スクロールして・・・・
とどのつまり、コピーしました。(^_-)-☆
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-04-27 17:58:18
こんばんは~
確かに栽培本数が多いと手間がかかりますね。
少し馴れるまで難しそうですね。
茄子の側枝切り戻し剪定と、似た感じがします。
一株だけ理解できれば試してみたいですね。
返信する
こんばんは (inoichiban)
2016-04-27 19:15:41
すぎさん こんばんは(^^)
何度読んでも理解できませんでした(^▽^;)
私は単純に一本仕立てでいこうと思います^^
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2016-04-27 20:21:26
ちゃーちゃん、こんばんは(^^)/

同じことの繰り返しなので慣れれば簡単にできます。
収穫量は確実に増えますし、やったほうがいい実が採れます。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-04-27 20:24:14
kazuちゃん、こんばんは(^^)/

一株だけなら十分続けられます。
10株を超えると難しいですよ。
いい方法だと思います。
返信する
inoichibanさんへ (すぎさん)
2016-04-27 20:26:04
inoichibanさん、こんばんは(^^)/

そのうち一度試してみてください。
知ってから判断すればより良いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事