畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

種芋日光浴。

2018年02月12日 06時07分11秒 | じゃがいも
購入した種イモのさやあかねは

芽がずいぶん出ていたので

掻いときました。


大き目は二つにカット。
今回は消石灰を塗ってみました。
(アルカリはいけないと思っていましたが、皆さん普通に草木灰とか塗ってるので
塗る分には構わないのかと今年は消石灰を塗ってみました。)


購入芋のシンシアは超巨大。
4つにカット。
去年はしょぼかったので今年は大きく育てたいです。


秋作のデストロイヤーとさんじゅう丸を収穫しました。
発芽遅れで結局大きくは成らずでした。

収穫したらたったのこれだけ。
早くから芽が出ていたアンデスレッドとながさき黄金とは全然違う結果となりました。
三角黒マルチの差も出ていたかもですね。
アンデスレッドとながさき黄金で手一杯でしたから。
秋作は早く発芽させることが一番大事だということが分かりました。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ジャガイモ栽培方法、収量ア... | トップ | 徒長を改善した断根挿し木苗... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-02-12 07:18:38
おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの準備をもう始められてるんですね。
オイラもそろそろ種芋を揃えねば・・・

昨年の秋作は良くなかったですね。
11月から冬だったから仕方がないと諦めてますが、発芽が早ければ大丈夫なんでしょうね。
でも、アンデスとデストロイヤーは時間が掛かるからなぁ~
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-02-12 07:40:26
すぎさん、おはようございます。
じゃがいもの準備早くも進んでいますね。

さやあかねの芽が凄く早いですね。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-02-12 08:49:06
芽が随分出ていますね!「さやあかね」は、休眠期間が短いのでしょうか?!
私の買ったアンデスレッドも出ていましたが、すぎさんが投稿した資料では短いようです。
キタアカリは、中くらいだから暫くかかるみたいですね^^;
今年は、豊作になるといいなぁ~~~v(。・・。)イエッ♪

返信する
日光浴 ( ゆうちゃん)
2018-02-12 11:00:13
すぎさん

おはようございます

お日様に当て 目をさませる 
発芽ふやす技ですね
はじめて やってみます
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2018-02-12 13:32:53
ジャガイモの種類も栽培方法も多くありますね。
最終目標は大豊作狙いですよね。
返信する
Unknown (このは)
2018-02-12 15:43:49
シンシア、保存性は良いんだけど~
わが家の畑に合わないのか?
2年続けて失敗。
食べずに、毎年種芋だけ収穫してる感じ・・・
(^^ゞ
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2018-02-12 21:16:12
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

去年は風と虫に苦労しました。
ズタズタにされましたので。
秋作の早めの発芽へ必須かもしれません。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-02-12 21:18:33
kazuちゃんこんばんは(^^)/

さやあかねはもじゃもじゃでしたよ。
他のは全く出てないし。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-02-12 21:20:30
テルさんこんばんは(^^)/

さやあかねは短いです。
ただ病気に強くておいしいジャガイモということで採用しました。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2018-02-12 21:21:40
ゆうちゃんこんばんは(^^)/

日光浴で強い芽が出てくれればいいですね。
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事