畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

徒長を改善した断根挿し木苗のスリム

2018年02月13日 06時31分51秒 | ブロッコリー
超絶徒長した茎ブロッコリーのスリム。

断根挿し木をしました
本葉も出ていない幼苗だったので
根が出るのに20日もかかってしまいました。

最強寒波のせいで数本萎えてしまいましたが

無事に根が出て本葉が出始めましたので、ポットに移植しました。


5年間挿し木をしながら栽培し続けているシュガーベイビーというミニトマト。

鉢上げしました。
最近は皮が薄いのが流行っているので、ちょっと時代遅れとなっていますが
甘くておいしいミニトマトなんです。


菜の花ゾーンの檻の中です。
異変が・・・・・

収穫されちゃっています。

切り口を見てみると脇芽が出始めていますので
まだ大丈夫ですね。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 種芋日光浴。 | トップ | 遅すぎたダイショの収穫(x_x;) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2018-02-13 09:54:49
え?
なんか切り方が変?
奥さんじゃ無いの?
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2018-02-13 10:27:31
おはようございます!
徒長したら断根、やっていいのといかんのはどのように
分けるのでしょうか???
ちょっと勇気がいる作業ですね!
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2018-02-13 12:46:41
このはさんこんにちは(^^)/

いやいや、嫁さんです(⌒-⌒)
ここが菜の花用だと言ってなかったので
いいのがあったから収穫したって(*´ο`*)=3
まあ、でも脇芽が無事に出てきそうだから。
返信する
ユンボオヤジさんへ (すぎさん)
2018-02-13 12:50:23
ユンボオヤジさんこんにちは(^^)/

基本的にできない野菜はないのだと思います。
いろいろなものをやってきましたがこれはできないと思ったことがないような気がします。
ただ、ナスはすごく時間がかかります。
根が出るまで1か月ぐらいかかります。
その間枯らさない技術が必要ですね。
あとコールラビはやってはいけません。
あの食用部分ができませんでした。
返信する
Unknown (たけ)
2018-02-13 15:35:44
トウ立ち菜はのらぼう菜だけですが、これがまた出来が悪い。
やっぱり寒くなる前に大きくしておかなくてはいけませんね。
トマトがもう大きいですね。
今週中にはナスの種蒔きをしなければいけません。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-02-13 15:58:19
すぎさん こんにちはー♪

5年も挿し木で栽培続けてるトマトってすごいね~
冬の間も枯らさずに生き続けさせてるってことでしょ~
すぎさんだから出来る技なんだろうね♪
流行に流されずに、気に入ったものを栽培し続けるって、素敵なことだよ(^^)
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-02-13 16:46:17
たけさんこんにちは(^^)/

今年はそうかもしれませんね。
キャベツも1か月半遅れだから。
ここの菜の花はかなり早めに蒔いておきました。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-02-13 16:49:38
らうっちさんこんにちは(^^)/

挿し木は年2回ぐらい。
後は芽をカットして小さくする処置をしながら
継続して残せるようにしています。
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-02-14 05:44:36
おはようございます HAL_Kです。

奥さんが採られたんですよね?
すぎさんちでもなかなかこちらの思いは伝わらないようで安心しました(笑)
隣のカーボロネロは採り頃に見えるんだけど・・・
返信する
H (すぎさん)
2018-02-14 08:07:10
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

そう、妻が採りました゚゚(⌒-⌒)
ここは3種とも菜の花予定です。
カーボロネロも花芽を食べます。
もちろん葉をかいて食べることはありますが。
返信する

コメントを投稿

ブロッコリー」カテゴリの最新記事