畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

シャルムの種まき

2016年03月05日 08時05分25秒 | タマネギ

シャルムの種まきしました。



意外に難しいシャルムのセット球づくり。

今年は成功して費用を浮かしたいものです。



いつまで置いておけるのかシャルム。



1月までは無事でしたが



2月以降も成長し続けて



今では分げつするし、芯は太くなるしで



いいことなし。

まだまだ新芽が出てくるので

1月中に全て掘り上げないといけないようです。

極早生玉ねぎに繋げられないかと思いましたがそううまくはいかないようです。




極早生の立春の香り



ネキリムシにやられて見たくもない状況なんですが



太ってきてる物もあります。



このサイズで倒れているものも。



そろそろ収穫ですかね?





コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 西瓜・紅まくらの接ぎ木その後 | トップ | 今日のピザ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2016-03-05 08:49:58
おはようございます。
シャルムすぎさんが育てているのを見て
私もやってみようと種探し、タキイのwebで
見つかりませんでした。

諦めるのも早いのが私で来年気が向けばやります。

ちょうど今から種蒔きですよね。

一年間すぎさんのblogで勉強します。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-03-05 08:59:23
すぎさんお早うございます~♪

シャルム 一度育てた事ありますが、あまり上手く育たなかった~小さいのしか!(^^)!

今年玉葱が不調なので・・このシャルムで補おうかしら?

でも、このタネって普通に売られてないのよね~
ネットで探してみよう~
返信する
Unknown (このは)
2016-03-05 09:23:02
もう、早生はいつでも食べれるねぇ~
これで繋ぎ出来てるのと違うの?

保存用は?
我が家の8月に収穫したやつが、まだ残ってる~
次の収穫までは繋げられ無いので、
今年は大量生産やぁ~
(^^)
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2016-03-05 12:46:44
先日タキイのネットで見て、私も・・・と思いましたが・・・(ー_ー)!!
やはり、セット球を作るのは、難しいですか?
返信する
こんにちは(^^) (トマ)
2016-03-05 12:57:51
シャルムの種蒔き早いけどそんなもんかな?
以前 バドさんが毎年シャルムを種から栽培して
成功させていましたね。
シャルムもし今年もやるようだったら
来年1月に全部撤収しようと。
返信する
Unknown (たけ)
2016-03-05 17:19:01
うちの玉ネギ茎が太くて、玉がまだ太っていません。
肥料が効き過ぎだったのかなー?
超極早生も植えたつもりだったけど、全部早生のようです。
病気がちだけど収穫までいけるかな?
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-05 17:22:25
すぎさん こんにちはー♪

シャルムは、上手く栽培できたからもたなかったんでしょうね。
みなさん苦労して年内に太らないので、まだ収穫できずに頑張ってる状態でと思いますよ。
立春の香りは、もう葉が倒れてきましたか?
うちのは、まだ元気に立ってます(^^;)
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-03-05 19:25:03
kazuちゃん、こんばんは(^^)/

シャルムはセット球づくりで失敗すること上がるのでプレッシャーかかりますね(*・`ω´・)ゞ
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-03-05 19:26:43
甘姫さん、こんばんは(^^)/

シャルムは種からできれば安上がりですよね。
いくらでもできますからね(⌒-⌒)
セット球を買うと結構高いんですよね。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2016-03-05 19:36:07
このはさん、こんばんは(^^)/

畑から次々に収穫できれば続いたと言ってもいいですね。
保存用はまだまだ小さくて記事にもなりません。
このはさんち、今年からいっぱいできますね(⌒-⌒)

返信する

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事