畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

西瓜の定植

2016年05月02日 07時57分50秒 | スイカ
西瓜の雨よけは半日続いた台風並みの強風のせいで歪んでしまったので



バラして歪みを直して再度組み立てましたが

元には戻りませんでした。

筋交等を増やしておきました。



紅まくらの接木苗

ゆっくり成長するので節間は短い。



試しに成長していない自根株も一つ植えてみました。



予定より1ヶ月ぐらい遅れているので收穫は8月ですね。



先日の強風で、勉強しました。

スイカを立体栽培するには風よけは必須です。

防虫ネットを張っていくことにしました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« さつま揚げを作ってみました。 | トップ | わさびだいこん植えました »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-05-02 11:08:41
すぎさんお早うございます~♪

倒れてもバラして再度組立~すぎさんは凄いです!!

これから雨よけハウスの中でスクスク育って欲しいですね!!応援してます~!!
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-05-02 11:37:56
甘姫さん、こんにちは(^^)/

ハウスならもうちょっとしっかり作るんですが、
雨よけと思ってちょっと手抜きがありました。
筋交いをしっかり入れて組み直しました。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-05-02 12:02:54
すぎさん こんにちはー♪

雨避けハウスの中でトンネル・・・
どういう意味があるの~~
で、立柱栽培で防風にネット・・・
このスイカが立柱栽培する分?
また別に立柱栽培のスイカ苗を植えるってことかな~
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-05-02 12:57:39
すぎさん こんにちは

スイカの雨除けハウス、デカいですね
廻りをビニールで囲うと内部の温度上がりすぎになるのでは
昨日作業してて汗だく、両端のビニール、全部まくり上げました。
これなら暑くなりすぎはなさそう
トマトで真っ赤になるハウス、楽しみです。
さて、スイカどうしよう。。。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-05-02 15:19:53
らうっちさん、こんにちは(^^)/

雨よけはその名の通り雨を防ぐだけの役割。
西瓜を定植したら、行灯したりトンネルしたりして温度と風を防がなきゃ大きくなるのに時間がかかり過ぎます。
1ヶ月ぐらいはトンネルの中で大きくしてその後誘引します。
ハウスなら最初から誘引できるんだけど。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-05-02 15:21:09
まあちゃん、こんにちは(^^)/

雨よけなので温度は上がりません。
地面あたりの温度は低いまんまです。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2016-05-02 17:59:52
立体栽培の風対策確かに必須ですよね。
強風で支柱が倒れて・・・
それこそ根こそぎ崩壊となりますね。
昨年体験しました。(^o^)?
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-05-02 18:39:43
こんばんは~
これだけ大きいスイカの雨よけハウスは
風対策は必須ですね。

全壊しなかっただけでも良かったと思います。
少し遅れたでしょうけど定植できたので
後は楽ですね。


返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-05-02 23:16:33
ハウスパイプが曲がるほどの強風が吹いたのですね(@_@;)
でも、すぐに直しちゃうところが、さすがすぎさんです~(*^^)v
美味しいスイカを楽しみにしていますねぇ~~v(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-05-03 05:30:58
おはようございます HAL_Kです。

お疲れ様でした~
強風には困りますね・・・

オイラもこの連休中にスイカを定植できるかなぁ。
返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事