畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

さつま揚げを作ってみました。

2016年05月01日 12時34分37秒 | 山芋
らうっちさんにもらったコブダイでさつま揚げを作りました。



山芋をすり



魚をミンチにします。(これでもらった魚の1/8です)



塩と出汁と豆腐を加えました。



人参玉葱もミンチに



ごぼうも加えました。



すべてを混ぜて



みりんに砂糖とお酒。



160度で揚げました。



こんなにたくさん、あと6回出来ます。



らうっちさん、ありがとう。





コメント (21)    この記事についてブログを書く
« ほんとにネズミがこれを食う... | トップ | 西瓜の定植 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-05-01 13:59:37
すぎさん こんにちはー♪

さつま揚げって、こうやって作るんですね♪
自然薯が採れる頃に、釣ってきてもらおうかな~
白身魚だったら何でもいいのかな?
揚げたてのさつま揚げ、最高に美味いんでしょうね~
あぁ~ よだれちゃんが。。。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-05-01 14:03:53
すぎさん今日は~♪

さつま揚げをご自宅で~とっても美味しそう!!

材料がいいし~お料理の腕前がいいし~最高ですね!!
私も食べたい~!!笑
返信する
冷え、おいしそう! (くちかずこ)
2016-05-01 17:39:05
なある。
こうやって作るんだ。
みりんと酒。
塩気は要らないのですか?
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-05-01 18:24:00
らうっちさん、こんばんは(^^)/

山芋はすって冷凍しておきます。
今はまだギリギリ保存できてますけど、ある時に根気よくおろして冷凍です。
さつま揚げって美味しいですよ。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-05-01 18:25:24
甘姫さん、こんばんは(^^)/

腕前は大したことないんですが、
鹿児島に旅行に行った時工場で見学したんですよ。
返信する
くちこさんへ (すぎさん)
2016-05-01 18:29:25
くちこさん、こんばんは(^^)/

塩は魚をミンチした後に魚のミンチに入れます。
塩を入れるとそれまでパサパサのミンチがしっとりとしてきます。ついでにこの時に出しの粉を混ぜます。
当然ですが好みで味付けはいろいろやりますよ。
返信する
Unknown (メアリー)
2016-05-01 21:56:30
すぎ様 すご~い!!!
こぶだいも、こんな風に
美味しく調理してもらって幸せですねぇ~

以前、とまとの記事を
遡って読ませていただいてたときに
トマトペースト?作られてた記事も
よだれ垂らして読んでいたのですが

本当に手が混んでて
本格的ですよね。
かっこいい~ヽ(*´∀`)ノ
返信する
こんばんは! (スー)
2016-05-01 22:41:38
すぎさん こんばんは!
さつま揚げですかぁ!
手間がかかっているだけあって、とっても美味しそう!!!
ビールが進んでしまいますね\(^o^)/
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-05-01 22:50:33
すぎさん こんばんは
やさい、作るばっかしの方と思ってたら
クッキングパパも脱帽です
手がかかるもの、素晴らしい
爪の垢煎じて飲まなきゃだめですね…
明日と6日は仕事です。
明日は休めないので
6日は休暇取ります。
返信する
コンバンハ! (gerogero)
2016-05-01 23:01:19
な~るほど(^~^)
さつまあげってこうやって作るんですね♪
混ぜものナシの本物の味…
ううう~っ!! おいしそうっ(^@^)
返信する

コメントを投稿

山芋」カテゴリの最新記事