畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

メロンとスイカの積算温度と大ショック

2016年07月02日 08時10分12秒 | スイカ
メロンの受粉日は5/25日。



5月の6日間の積算温度 19度×6=114度
6月の30日間の積算温度 21度×30=630度
ネットメロンの積算温度は1200度以内
1200-114-630=456度
456度÷25(7月)=18日

受粉から54日で1200度。7月18日までに収穫を迎えます。

そろそろ水切りはじめましょうかね~。



スイカの受粉日は6月3日



6月は27日間  21×27=567度
スイカの積算温度は1100度
1100-567=533度
533÷25=21

受粉から48日 7月21日が予定日



まだまだ大きくなる予定だけど、ネットが締まってしまってキツキツ。



なので別に紐をつけて吊り、最初の口につけた紐を緩める作戦に。



ところが2個めで・・・・・が~ん(x_x;)
いつの間にか切れてる(¯―¯٥)




計ってみました。



6Kg。やっぱりまだ大きくなるのでネットの大きさをなんとかしなくちゃ。





コメント (25)    この記事についてブログを書く
« 雨の中 | トップ | 空芯菜の定植 »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2016-07-02 08:48:44
大ショックでも・・・ビッグな成長でのことですね!
予定日までもう少しで楽しみですね!!(^o^)/
返信する
おはようございます♪ (テル)
2016-07-02 09:12:23
あちゃーーーーーーーーーーー(@_@;)
ショックですね(T_T)
やはり、6kgもあっても(重さ関係ない?!w)まだ甘くはないですか?
他のスイカちゃんに期待しましょうv(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-07-02 11:29:47
こんにちは
積算温度計算ぴったりとあっていますね。
メロンは確か55日位ですから。

スイカ思いも寄らぬアクシデント(^_^;
早くから切れていたんでしょうか
袋も小さかったですか。
小玉ならOKですよね。
うちのも昨日2個鳥に突かれたのを
やむなく摘果しました、 (>_<)
返信する
収穫時期を計算しますか (ゆうちゃん)
2016-07-02 11:36:23
すぎさん

こんにちは

そうやって収穫時期を算出されるのですね。
しらなかったです。

間違って 落としたり がっかりです。
お気持ちわかります。

次のをたのしみにしてください。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2016-07-02 12:44:05
ビギナーさん、こんにちは(^^)/

気がついたら取れてました゚゚゚゚(´O`)°゚
次からは注意したのでほかは大丈夫でしたが。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-07-02 12:45:22
テルさん、こんにちは(^^)/

すごいショックでしたよ。
10個ぐらいしかないんですから。
おまさは関係なく引っ張り上げすぎちゃったんですlll(-_-;)ll
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-07-02 12:46:58
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

ほんとですか?
良かった♪(⌒ー⌒)
吊りながら切ってしまいました゚゚゚゚(´O`)°゚
鳥獣被害もやりきれませんよね。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2016-07-02 12:47:55
ゆうちゃん、こんにちは(^^)/

積算温度を計算して予定日がわかっていれば
他のものも参考にしやすいですよ。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-07-02 15:15:32
すぎさん こんにちはー♪

やっちまったな~~
どれぐらいまで大きくなるスイカなの?
6kgって結構大きめだとおもうんだけど・・・
小玉しか作ったことないから、この大きさみたら充分満足してしまうよ~
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-07-02 15:32:53
らうっちさん、こんにちは(^^)/

普通8Kgぐらいだと思います。
立体栽培だと普通なのか小さめなのかがわからないけど♪(⌒ー⌒)
ほんとやっちまったな~゚゚゚゚(´O`)°゚
返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事