畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

雨の中

2016年07月01日 08時06分09秒 | キャベツ
梅雨の真っ最中、なかなか畑の作業ができないので

雨が降っていましたが、仕事前に



キャベツの定植しました。



将軍、壇蜜、夏宝かんらんの老化した苗。



夏なので虫も食ってる。
秋から春なら可能なこの方法、夏でもOKなのかな?



こちらは現在収穫中の10月播種3月定植という味よし。
超老化苗で定植しますがちゃんと収獲まで成長してくれました。




ニンジンも蒔きました。



残り種。




ついでに枝豆の定植も。



枝豆の断根挿し木苗があまりうまく成長しません。
根が十分に出てからのほうがいいのかと、
育苗を長くするとどうしても徒長してしまう。
挙句はもう莢が。



前回分も成長しているのかと思えばやっぱりもう豆ができてる。



老化苗で心配したささげは成長し始めました。


今まで何かと苦労したインゲンが



やっと普通に成長し始めたようです。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
« かぼちゃの自家採種 | トップ | メロンとスイカの積算温度と... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-07-01 08:50:00
すぎさん おはよー♪

これは、お仕事前の一仕事じゃないね~
人参、蒔く時期だね~
夏野菜真っ最中の今は、どこに植えるか一番悩む時期。
老化苗から見事なキャベツ。
お見事(^^)v
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-07-01 10:12:45
らうっちさん、おはようございます(^^)/

老化苗はいけないものもあるでしょうが、
キャベツは大丈夫ですね。
時期的なものはどうでしょうね?
ネギが幅きかせてますよね゚゚。(*^▽^*)ゞ
ニンジン蒔くとこありますか?
本番がやってきますよ。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2016-07-01 10:45:22
早朝から色々とお疲れ様です!(^^)!
キャベツは、元気に育つといいですね\(^o^)/

もう人参ですか!?またまた、色々な種が出来ましたね(*^^)v
私も今年の種は準備しましたよ!
返信する
相変わらず、手の広げようが凄い (くちかずこ)
2016-07-01 10:55:24
我が家のプランタンなオクラも、凄く小さいまま、花が。
インゲンは、まずまずかな?
長雨で、冴えないですよね。
返信する
Unknown (たけ)
2016-07-01 11:59:24
ニンジンの種蒔きもういいのですか?
この時期なら雨が降るので楽ですね。
枝豆はあまり老化苗だと莢付きが悪いのでは?
うちの第一弾枝豆は毎日収穫中です。
三尺ささげを植えていますが、今朝初めて花が咲いていました。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-07-01 13:14:28
すぎさん今日は~♪

え~老化苗だったの?
イイ感じに育ってるキャベツ~♪

そろそろ私もキャベツの種まきしようかと種を買いに行ったけど・・・しつこく“枝豆”2種類とトマトの種を買ってきた~ (^_^.)  嫌になるわ~

でも、枝豆・・チラリと先日のが1ポッとから発芽確認~
たった1ポッとよ~!(^^)!

次々順調に育ってるね~種まきも順調なすぎさん~
後に続きたいわ~引っ張って行って~!(^^)!
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-07-01 13:20:57
こんにちは~
キャベツは多少老化苗でも大丈夫なんですね。
しかし次から次と植え付け種まき
欠かせませんね。

うちは昨日あまうま冬藍2.5kgの収穫しました。
植え付け後3ヶ月でした。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-07-01 16:03:03
テルさん、こんにちは(^^)/

準備したタネは一つもなくて、
今までの残りだねです。
多分3~4年前のも。
発芽しなかったら去年のタネを重ねて蒔きます。
返信する
くちこさんへ (すぎさん)
2016-07-01 16:04:09
くちこさん、こんにちは(^^)/

インゲンは幸いな事に収穫できるようになりました。
何株目かな?
最初の数週間分は全滅でしたが。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-07-01 16:06:25
たけさん、こんにちは(^^)/

そのうち今年のタネを用意して7月にも蒔こうと思っています。
枝豆って摘芯しますよね、3葉か5葉あたりで。
なのでそのあたりまでのポット育苗はいいのかなと思ったんですが、徒長するんですよ、遮光したハウスでは。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事