畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

今度は金時豆を。

2017年04月26日 05時30分55秒 | えだまめ
マンズナルを合体ハウスの北側壁際に植え付けたのが
やけに気に入ったので、

今度は合体前のそれぞれの入り口間の壁際が歩きにくい場所なので

この金時豆を植えることにしました。

配合土を入れて

植えつけました。


トウモロコシのドルチェドリーム第1陣。

50度洗いして

落としました。

トウモロコシ第4弾です。
シートが寸足らず。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ダイショと八郎生姜の芽だし | トップ | 草取り頑張りました。 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-04-26 12:37:55
すぎさん今日は~♪

トウモロコシ 第4弾ですか~羨ましい~(^_^.)

トウモロコシを発芽させるのって難しい甘姫です~

何度も失敗でクヤシー(笑)

去年頼まれてた茄子 苗が手に入りましたので送る準備をしたいと思ってます~
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2017-04-26 13:25:16
場所の有効活用ですね。
これも高設栽培?になるのでしょうか?
ドルチェドリーム遂に第1弾の定植ですね!
楽しみですね!!(^o^)/
返信する
Unknown (らうっち)
2017-04-26 13:28:33
すぎさん こんにちはー♪

トウモロコシ、もう4弾?
2弾目を先日定植したばかり。
1週間から10日後ぐらいに3作目を播種しようかと思ってるの。
培地の関係もあるしね。
返信する
Unknown (このは)
2017-04-26 13:53:21
トウキビ、まだ種まきもしてない~
>_<
孫っちの為に早めにまくかな?
トンネルかけないと育たないんだよねぇ~

厚沢部の芋、すぎさん知らなくて当然だよ~
厚沢部と言う町の道の駅で昨年買った芋…
品種忘れて、厚沢部として識別してる~
(*^^*ゞ

甘くて美味しくて、保存性もバッチリ!

因みに、厚沢部はメークイン発祥地として有名なところです。

現在、激しい雨で車に避難ちゅう~
返信する
Unknown (たけ)
2017-04-26 16:20:56
今年は一昨年の残り種のマンズナルと新たに仕入れた成平を播いています。
とうもろこしは24粒ずつ第4弾まで蒔いていますが、
第5弾はどうしようかなー?
それにしてもうちのとうもろこしはポット播きなのに、
すぎさんのより超細いです(泣)
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2017-04-26 18:14:22
甘姫さんこんにちは(^^)/

わお~。
楽しみにしています。
トウモロコシの発芽が?
水のやりすぎでは?
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-04-26 18:16:14
ビギナーさんこんにちは(^^)/

高設ではないかも?
地面についてるので。
初栽培のドルツェドリーム、楽しみです。
自然薯栽培頑張りましょうね~。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-04-26 18:17:46
らうっちさんこんにちは(^^)/

そちらは定植が進んでいますね。
こちらはまだ用意ができません。
トウモロコシは合体ハウスのおかげで
培地が増えてまだまだこのペースで進めそうです。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-04-26 18:19:32
このはさんこんにちは(^^)/

へ~、そうなんだ。
メークインの発祥の地。
でもそれはメークインではないのね。
保存がいいのがいいよね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-04-26 18:22:48
たけさんこんにちは(^^)/

おおっ~。
またまた知らない品種。
3mにもなるってだいじょうぶ?
おいしかったら教えてね、来年試してみる。
トウモロコシ、同じぐらいに見えるよ。
うちはまき時期間中はずっと行きますよ。
ただ抑制は今年はしません、トマト優先です。
返信する

コメントを投稿

えだまめ」カテゴリの最新記事