畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

キャベツの直播の様子とジャガイモ問題点

2018年05月31日 05時37分25秒 | キャベツ
レタスの混植の効果を確認するため

キャベツを直播から始めましたが、

すでに発芽間もなく

虫にやられ始めました。
この調子だと消滅するんでは?
でもこの辺は想定内です。
消滅したときのことも考えて
ポット播きも用意してあります。

11月種まきの春波と初夏の香り

収穫開始になりました。
5月下旬から6月前半の収穫予定。

6~7月収穫予定のみさきや甘乙女

巻き始めています。
ちっちゃいキャベツなのできっとすぐですね。

ジャガイモ、まずは心配なさやあかねの病気について。

さやあかねだけが病気にかかっています。

病状が進行しているかどうかはわかりづらい。
今回新たに気づいたことは

ここの一番手前一株だけさやあかねが植えてあること。
そのさやあかねは

やっぱり病気の兆候が

ところがその隣の別の種類では病気がありません。
さやあかねだけがすべての株で病気が発生しています。
場所が原因ではない模様。

  
ジャガイモの上ではみんな盛んですね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


左が紅あかり、右がシンシア。
そのシンシアのうち隣の畝で少し遅れて植えたものは

ちょっと情けない状態。


右のデストロイヤと左奥の長崎こがねは何とか4月中に植え付けしましたが
左真ん中のタワラマゼランと

このキタカムイは5月になってから植えたもの。
ほんの1週間の違いでもはや出来の違いは明らか。
やっぱりジャガイモは早く植えなきゃいけないですね。


ボール型ズッキーニは

ソフトボールで収穫してみました。
きれいな色がいいですね。


数日前に採って見たらまだ未熟だったトウモロコシ第1弾しあわせコーンが

ちゃんと熟していました。

明日明後日で第1弾全収穫♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪




コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 来年の種イモ用新丹丸の植え付け | トップ | しあわせコーンとソラマメ収... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2018-05-31 08:31:23
すぎさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

時期のものは、その時に植えなきゃいけないてことですね~
梅雨時の水分過多と湿気に、どこまで耐えられるか!

トウモロコシの糖度って計測したことないです。
収穫できたら計測してみよ~っと。
情けない数値だったらボツにして・・・と(^^)
返信する
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2018-05-31 09:20:47
おはようございますm(__)m

四国も梅雨入りして、毎日「雨」ばかり"(-""-)"
喜んでいるのは「紫陽花」かな?

ボール型のズッキーニおもしろいですね。
すぎさんちのは、毎回初めて聞く名前のやら作物やらで参考になります。m(__)m
返信する
黄色病のじゃが芋 ( ゆうちゃん)
2018-05-31 09:34:39
すぎさん

☂おはようございます

どうにかならないですか、
黄色になってしまいます。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-05-31 11:06:44
さやあかねは、病気なのですか?!
もう、収穫時期で枯れてきたとか?
収量にも影響しちゃいますかね。

コーン、第一弾の収穫ですね!糖度も高くて美味しく食べれますね!(^^)!
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-05-31 13:35:23
らうっちさんこんにちは(^^)/

遅く植えても途中まではちゃんと成長して
熱くなるとちょっと止まるのかなぐらいに思っていましたが、最初から成長しないなんて厳しいですね。
大丈夫、トウモロコシの糖度はちゃんとしてます。
これも夜測ってもこれぐらいあるんだから。
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2018-05-31 13:36:47
ちゃーちゃんこんにちは(^^)/

こちら曇ってますがまだ雨ではありません。
来週ぐらいだと思います。
この黄色いズッキーニはきれいですよ。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2018-05-31 13:44:36
ゆうちゃんこんにちは(^^)/

わからないよ~(x_x;)
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2018-05-31 13:46:26
テルさんこんにちは(^^)/

これが発芽後2か月ぐらいたってればそうかもしれないんですが、まだ1か月なんですよ(x_x;)
病気ですね。
でもここまで来てからの進行は遅いようです。
トウモロコシはいつも間違いないですね,おいしい٩( ´◡` )( ´◡` )۶
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-05-31 14:54:27
こんにちは
そう言えば今年キャベツの直播きしてなかったなぁ(^_^;
予備苗キッチリ作ってあるのですか。

さやあかね病気って黄色いのはわかるけど
あと黒い斑点かな?
黒斑病はキタアカリと出島に出るけど
さやあかねって新しい品種ですよね

20度を超えるとトウモロコシと言わずに
スイートコーンって呼んで下さい。
返信する
Unknown (たけ)
2018-05-31 16:34:28
うちのキタアカリも同じような症状でした。
でもアンデスレッドは健康そのもの。
キタアカリの芋は少し少なかったけど、綺麗でした。
丸型ズッキーニはとうとう定植せずにポットの中で枯れてしまいました(泣)
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事