畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

寄せ植え用の花の種とジャガイモ疫病。

2018年05月23日 05時26分48秒 | 花類
夏用?秋用かな?

花が咲くころに合わせて

寄せ植えするために

畑に種を蒔きました。




ゴボウの花が咲くようです。
初ですo(*’▽’*)/☆゚’

その隣に蒔いたうまいごぼうは

まばらな発芽状態。
種が採れますね(⌒-⌒)



ジャガイモさやあかねです。

ほぼ全株がジャガイモ疫病みたいな感じ。

そもそもさやあかねはジャガイモ疫病に抵抗性があるので
かかってもダウンはしないんですが
そのせいでもともとが病気もちの種イモということはないですよね?
一株二株という範囲ではありません。

続いて植えた紅あかりや

シンシアは何ともないようです。

調べてみたら3年前にここでもジャガイモ栽培していたようです。
その時の葉には異常はなかったのかもしれませんが
土の中に病原菌が増えてたのかも?

もし疫病なら移るのでやばいですね。
もうちょっと様子を見てみたい。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
« ニンニクの収穫開始 | トップ | 新丹丸と来年の種イモ用植え付け »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨウゴザイマス! (gerogero)
2018-05-23 09:16:54
こちら雨が降り始めました…ま、予報通り(^-^;)
ゴボウの花は2年越しではないですか?
咲くまでとても時間がかかると聞きました。
採種されるのですね♪
ジャガイモの病気…伝染する? 
そして、地中で次作まで潜在しているのですか?

↓ニンニク、もう取り頃なのか~~
うちもヤバいかも~~
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-05-23 11:58:20
こんにちは!! すぎさんさん
Heyモーです
さやあかねジャガイモの様子がおかしいようですが
心配ですね
広がらないことを願っております!!
うちのシンシアは元気です
大きいやつを期待しているのです
楽しみです!
こちらはこれから雨になりそうですよ
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2018-05-23 14:41:53
gerogeroさんこんにちは(^^)/

こちらは雨がやみそうです(⌒-⌒)
え~???
そうなんですか?
このまま来年までヾ(゚0゚*)ノ?
まっ、しょうがないか(*´ο`*)=3
ジャガイモ疫病じゃあないといいんですが。
返信する
Unknown (fufu)
2018-05-23 14:50:29
こんにちは
色んな花の種を蒔いたのですね
花は好きだけど、中々種蒔きして作る技量が有りません
ゴボウの花、懐かしいです
子供の頃よく見ていました
ぎざぎざの種が生っていたような?

私のじゃが芋最初は調子よく行ってたのですがね~
もう、虫にやられてめちゃくちゃって感じですよ
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2018-05-23 14:50:54
Heyモーさんこんにちは(^^)/

そうなんです。
疫病の心配があります。
まずいです。
ジャガイモは楽しみですよね(⌒-⌒)
こちらの雨はもうやみそうです。
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2018-05-23 14:52:26
fufuさんこんにちは(^^)/

畑なのでこのまま育ってくれるんではないかと期待しています(⌒-⌒)
ゴボウの花は初めてです。
ジャガイモ心配ですね。
こちらもです。
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2018-05-23 16:19:24
寄せ植えまで種からですか?
凄いですね。
ジャガイモは突然ですか?
心配ですね。
返信する
Unknown (たけ)
2018-05-23 16:51:31
うーん、今間に合いそうなのはインパチェンスくらい?
うちの牛蒡昨年花を咲かせて種を採りましたが、
種蒔きはしていません。
しかし、野良牛蒡が沢山生えています。
土を耕してもいないし、肥料も入れていないから大きくは無いかもしれないけど、
秋にでも掘っては見ようかな?
うちのも病気かと思いましたが、収穫期になったようです。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-05-23 17:39:12
ビギナーさんこんばんは(^^)/

今まで寄せ植えは一つ一つを買っていましたが
種を蒔けばずっと楽しめるんではないかと(⌒-⌒)
ジャガイモ気づいたらこうなってました( ̄□||||!
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-05-23 17:41:31
たけさんこんばんは(^^)/

間に合いませんか?
遅すぎ?
まあそれはそれでしょうがない(´○`;
ゴボウの花って2年越しなんですってねw(● ̄0 ̄●)w
その間放置してたんですか(^^♪
ジャガイモの病気、広がらないといいんですが。
返信する

コメントを投稿

花類」カテゴリの最新記事