畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

しあわせコーンとソラマメ収穫&おおまさり植え付け&秘伝

2018年06月01日 05時05分56秒 | とうもろこし
おおまさりは全部で12株ありました。

黒マルチはあとで簡単にはがせるようにして

植え付けました。

今年もおいしい茹で落花生がいただけそうです。
去年の茹で落花生は冷凍して時々いただいています。


これが最後になるでしょうか?
枝豆秘伝を蒔きました。

緑化断根挿し木にするため不織布を挟みました。



トウモロコシ第1弾のしあわせコーン。
全22~3株なんですが

ところどころ2本植えしてるので

全27~8本ぐらいになりそうです。
昨日と今朝で収穫しました。

第2弾も来週には収穫になりそうです。

第3弾にもなると同じしあわせコーンでも

ずいぶん成長しています。

第3弾のこちらは2週間後。


ソラマメ一部を残して収穫しました。

にんにく、トウモロコシと合わせていろいろお裾分けに。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
« キャベツの直播の様子とジャ... | トップ | 保存用ネオアースの収穫と里... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2018-06-01 07:30:02
トウモロコシ順次収穫凄いですね!
しあわせコーン美味しいのでしょうね!!
糖度はどのくらいありましたか?
ソラマメも豊作ですね!
返信する
Unknown (たけ)
2018-06-01 09:43:18
落花生は毎年頂くので今年も回避です。
しかし、その方もかなりご高齢で・・・。
あれっ?丹波黒大豆は植えないのですか?
とうもろこしは雌穂のひげ出現から22~24日が収穫期とありましたので
カレンダーの今月の20日に丸をして書きこんでいます。
うちの愛犬まりんはとうもろこしを食べると具合が悪くなります。
たぶん消化が悪いからでしょう。
近所の方助かりますね、喜ばれることでしょう。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-06-01 10:21:11
ビギナーさんおはようございます(^^)/

この状況が第8弾まで続きます(⌒-⌒)
糖度は20度でした。
ソラマメ終わりましたね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-06-01 10:24:01
たけさんおはようございます(^^)/

落花生は冷凍できるので茹で落花生を冷凍していただいています。
うちのシャラはトウモロコシが好きです。
上手に食べますよ。
うんちに出てきますが。
丹波の黒豆は迷ってますがやらない方向で。
近所には配りません。
親戚、子供たち、職場等いっぱいありますので。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-06-01 12:33:49
こんにちは
すぎさんトウモロコシすべて収穫すると
凄い数に成りますね。
うちのは第三弾で終わりですよ。

昨夜アナグマかアライグマに一本倒されました。
今日中に対策しないと(^_^;

ハウスの中だと大丈夫ですよね。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-06-01 12:34:40
すぎさんこんにちは
落花生、定植ですね
うちもいっぱい蒔いたのに発芽したのは9株だったかな、まだポットの中です。
まあ美味しいを味わえばいい
枝豆まだ間に合う???パンダは元気
いいなあ、トウモロコシ、こんなのいつも狸に先食いされる
今年もか
最近まともに収穫した事がない~~~~~(>_<)
そうだニンニク乾いただろうから保存体制に入らないと…
さあ週末だ~~
返信する
秘伝豆 (Heyモー)
2018-06-01 13:21:58
こんにちは!! すぎさんさん
Heyモーです
おお!! 
すぎさんさんのところでも「秘伝豆」栽培なさるのですね
うちも大好きな品種で毎年栽培します
6月中旬すぎに種蒔きする予定です
とっても香りが高くて美味しい豆ですね!!
ボイルするとキッチンじゅうが豆の良い香りが充満してし幸せな癒され気分になります
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-06-01 13:39:44
わぁ~凄い~!!

しあわせコーンが沢山!!
これは頂いた方は大喜びされますよ~!!

おおまさり・・・ポット蒔きにしてたのですね!!
今からでも間に合うかなぁ・・オオマサリ 種あるから蒔いてみようかなぁ・・(^_^.)
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-06-01 16:30:52
kazuちゃんこんにちは(^^)/

待ってる子供たちはいっぱいいるんですよ。
この辺ではなかなか手に入らないので。
うちの方ではまず中に入れとかないとアワノメイガで全滅するので栽培する人がいません。
そしてうちではタヌキが盗るので必ず囲います。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2018-06-01 16:33:40
まあちゃんこんにちは(^^)/

枝豆まだ間に合いますよ~。
黒豆もまだいけるんじゃないですか?
返信する

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事