畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

デストロイヤーの収穫

2015年12月02日 08時15分43秒 | じゃがいも
モザイク病のジャガイモデストロイヤーの収穫を始めました。



発芽は早く9月の始めですが10月には症状が出ましたので実質2ヶ月ですね。



一畝でこんなもんです。

少ないけどしょうがないですね。

食べれるだけマシです。

モザイク病は芋には影響ないみたい。

4畝全部掘ってもワンケースはないかな?



掘りあげたあとは堆肥、米ぬか、カキ殻肥料を播いて耕うんしました。




2日続けて退治したえんどう豆の毛虫。



3日目です。

なんで~。



湧いてきてる。



これはもう移動してきてるに決まりですね。

どこから?

やっぱりグミの木?

明日はチェックしてみよう。


ピーマンの自家採種。



青いピーマンが赤くなったヨロワンダーと

黄色いピーマン、カルノギアロ(corno giallo) ← これなんて読む(・_・?)

「コルノ ジャッラ」 黄色い角  だと判明。
らうっちさん、ありがとう\(^o^)/




ランチボックスレッド。



おいしくて甘いスイートペッパー。



発芽試験もしなくちゃね(⌒-⌒)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今度はえんどう豆が毛虫まみれに | トップ | 八郎生姜の収獲 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2015-12-02 12:40:02
すぎさん こんにちはー♪

黄色いピーマンは、「コルノ ジャッラ」 イタリア語みたい。
黄色い角・黄色い角笛 みたいな意味らしいです。
で、エンドウの黒い虫は何?
毎回あれだけ集ってるの? 
すごく気持ち悪い・・・・
エンドウに虫ってあまり印象ないんだけどな~
食害・・・あるね(^^;)
早く発症元見つけなきゃ(´・ω・`)
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2015-12-02 13:25:19
じゃがいもデストロイヤー残念な結果でしたが
良いのが採れましたね。
カラーピーマンいろんな名前が有って覚えるのも
大変です。

毛虫イヤですね、まだ進入してくるんですか。

もしグミの木からだったら臭いでわかるんでしょうかね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2015-12-02 15:16:09
らうっちさん、こんにちは(^^)/
コルノ ジャッラ。
ありがとう\(^o^)/
黄色い角、よく分かるわ~。
毛虫は毎回集まったものです(´ヘ`;)
ちゃんと毎日処分してるんですよ。
だから、よそからやってくるのに間違いないと思います。グミの木が怪しい。( ̄□ ̄;)
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2015-12-02 15:19:26
kazuちゃん、こんにちは(^^)/
じゃがいもはちょっと残念だけど、
採れただけマシですよね(⌒-⌒)
早くから病状が出ていましたから。
匂いでしょうか?
一直線にでしょうか?
4mぐらいは離れてるんですけど(´ヘ`;)
通路には見当たらないんですよ。
返信する
Unknown (たけ)
2015-12-02 17:41:12
今回は仕方ないけど、デストロイヤーは美味しくて多収品種だから
毎年の定番になっています。
この毛虫はやっぱり厄介ですね。
今年は暖かいから虫がまだいっぱいです。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2015-12-02 18:06:11
たけさん、こんばんは(^^)/
デストロイヤーはうちでも常連です。
美味しいですよね(⌒-⌒)
子どもたちもこの味を気に入っています。
モザイク病ではないところには印を立ててありますので来年はそれを種芋にする予定です。
3日めの毛虫、びっくりデスw(゜o゜)w
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-12-02 23:46:39
デストロイヤー、収量少なくても美味しくいただければOKでしょうーー!(^^)!
えんどう豆の毛虫、あまり見たこと無いです!見たくない虫ですね。。。
駆除できるといいですね(・へ・)
返信する
Unknown (HAL_K)
2015-12-03 05:34:27
おはようございます HAL_Kです。

デストロイヤーって見た目が面白いですよね~
オイラも春作だけど一度作りました。
だけど、オイラんちではどんな品種もすべて「ジャガイモ」なので定番品種しか作る気がしなくなりました(笑)

ところで、この時期でも出勤前に掘られたんですか?
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2015-12-04 08:46:37
テルさん、おはようございます(^^)/
デストロイヤーは美味しい品種です。
気に入っていますので、どうしても秋作も隣ります(⌒-⌒)
原因はグミの木でした(*´ο`*)=3
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2015-12-04 08:51:55
HAL_Kさん、おはようございます(^^)/
デストロイヤーはうちでは一番人気の品種です。
春作、秋作欠かせません(⌒-⌒)
朝、仕事前なので一畝しか掘れませんが、
少しでもやっておかないと休みがそんなに無いですのでね。
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事