畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

レタスとチコリを定植

2016年06月04日 08時09分59秒 | ほうれん草・菜っ葉
ミックスチコリとレタスブーケを定植しました。



シルバーマルチに適当に穴を開けて



定植しました。




ウリハムシの被害が結構ひどかったんですが、



ある朝から



なんだかほとんどいなくなってしまいました。



どうしたんかな~。
スズメが食べてくれた?


オカワカメ、らうっちさんが記事にしていましたが、



記録を見てみるとうちで栽培したのは4年前。
それ以来栽培したプランターから毎年芽が出てきます。



支柱も立てないで放置だったので、もうないかな~と思ったら、
今年も芽が出ていますね~、つよいな~。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 夏宝かんらん・壇蜜・将軍の定植 | トップ | 急遽トマトの雨よけを完成さ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2016-06-04 12:33:59
こんにちは HAL_Kです。

ミックスチコリにレタスブーケ・・・?
どんな葉物になるのか。
これからでもまだ大丈夫ですか?
ウリハムシの被害が止まったんですね。
羨ましい!!
返信する
Unknown (らうっち)
2016-06-04 13:05:40
すぎさん こんにちはー♪

ウリハムシは、団体さんでお引越ししたんじゃな~い?
他所へいってくれたらいいけど、別の野菜へは止めてほしいね。
オカワカメって、そんなに強い野菜なんだね。
これは失敗できないぞ(^^;)
返信する
Unknown (fufu)
2016-06-04 13:44:53
こんにちは~
今日はお昼前から雨が降り出しました
チコリ?レタスブーケ?どんな野菜なのか私、知らない野菜ばかりです

このユリもきれいですね~
我が家にも沢山有ったのですが
今年は庭木を掘り移動した際消えてしまったようで残念です
返信する
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2016-06-04 13:55:06
こんちは!
あれ?うちも昨日あたりから「ウリハムシ」あんまり見かけないぞ~
どっかいったのかな~
キュウリは、支柱越えしてきたので、そろそろとめないといけません。
サツマイモと紫蘇の混植は、「イモコガ」を忌避し、産卵を防ぎ、幼虫による葉の食害を押さえる効果があるとなんかの本で読んだので毎年やってます。
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2016-06-04 15:13:18
HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

もう数日確認したから間違いないんですよ。
ウリハムシはいなくなりました。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-06-04 15:14:43
らうっちさん、こんにちは(^^)/

引っ越しましたかね?
どっかにもっとたくさんのキュウリを見つけたんですね?
それともかぼちゃの方に行ったかな?
かぼちゃなら問題無いですけどね。
返信する
fufuさんへ (すぎさん)
2016-06-04 15:15:36
fufuさん、こんにちは(^^)/

チコリもレタスもリーフのミックスです。
ゆりは結構いろいろ咲きます。
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2016-06-04 15:16:43
ちゃーちゃん、こんにちは(^^)/

さつまいもの混植、採らないんですね。
そうか、それなら有りですね。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-06-04 18:12:03
ここへお邪魔すると知らない物ばかり。
ウリ科の瓜羽虫は付きものですが、どこへ引っ越したん
でしょうね。
小さいときの苗なら全滅しますからね。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-06-04 18:18:58
ウリハムシ、どこへ行ったのでしょうか?!
お隣さん?
ともかく、良かったですね!(^^)!

オカヒジキならぬオカワカメと言うのもあるのですね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ほうれん草・菜っ葉」カテゴリの最新記事