畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

急遽トマトの雨よけを完成させました。

2016年06月05日 08時17分20秒 | トマト
土曜日から雨の予報が・・・・。

部品がホームセンターにないので中断していましたが
金曜の仕事の後と、土曜日の仕事前にやってしまいました。



部品がないのはキュウリパイプを足場用直管につなぐこのクロス。



ネット張り用のロープで暫間的に固定しました。



朝は無風、助かりました。



風が吹くとこのクラスのビニールでも大変です。



補強が必要ですがとりあえず真ん中がしっかりしているので
今回は乗り切ってくれるんじゃあないかな?




ズッキーニは本格的に自然交配を始めました。




一昨日の記事の超大球。



収穫してみました。

    
     6.4Kg          7.4Kg      

外葉はナメクジだらけなので外葉を取って5Kgぐらいかな。







コメント (27)    この記事についてブログを書く
« レタスとチコリを定植 | トップ | おおまさりの定植 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2016-06-05 09:20:26
おはようございます。
キャベツさんすっご~いですね。(^^♪
この時期は「蛞蝓」に食べられるので敬遠してます。さすがとしか
そして、
トマトの雨よけっていうより「ハウス」ですね!
一度研修会していただけませんか?
返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2016-06-05 09:48:47
またバイトを励んで来年はこんな雨よけにしようかなぁ。
こちらは鳥害がすごいのでネットを張る必要があるのですが
小さいといちいちめくりながらの世話と収穫が面倒だって
お師匠様が言うもんだから(爆)ま、私も同感なんだけど。
このサイズなら余裕で歩き回れますね。
返信する
おはようございます! (スー)
2016-06-05 09:58:19
すぎさん おはようございます!
トマトの雨避けハウス(ちゃーちゃんのいうようにまさにハウスです)の製作お疲れ様でした
風が弱くてなりよりでしたね
マルチを張るときでさえ風が強いと厳しいですから、この大きさと高い位置に張るビニールが風からうける力は相当なものになりますよね(⌒-⌒;
ウチのズッキーニも自然交配でも調子よく収穫できるようになってきました(^^♪
返信する
こんにちは (inoichiban)
2016-06-05 14:36:54
すぎさん こんにちは(^○^)

雨よけハウス凄いですね~
これで実割れも防げますね
それにしてもキャベツ大きいですねw(゜o゜)w
食べごたえありそう^^
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2016-06-05 15:49:09
立派な雨避けですねっヽ(^o^)丿
台風とかの風だと雨避けごと持っていかれちゃうから、補強が必要でしょうね(@_@;)

キャベツ、デカい!
収穫でも筋力が鍛えられますね(*^^)v
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2016-06-05 20:27:51
出来ましたね!
やってしまいましたか!!
取りあえず安心ですね。
屋根だけだともろに風の影響を受けると思いますが、
補強で万全になりますね!(^o^)/
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-06-05 20:46:29
こんばんは~
短管との組み合わせしっかりしていますね。
ビニール飛ばないように急がないと。

返信する
inoichibanさんへ (すぎさん)
2016-06-05 21:19:41
inoichibanさん、こんばんは(^^)/

これがないせいで今までいつも定植が遅れ
徒長しまくり、病気にもなりでしたので
来年からが楽しみです。
キャベツはこれが2畝以上あります。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-06-05 21:26:43
テルさん、こんばんは(^^)/

今日は筋交いを入れました。
次回は杭打ちです。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2016-06-05 21:27:39
ビギナーさん、こんばんは(^^)/

これで来年から定植がスムーズに出来ます。
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事