畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

不可解な糖度のとうもろこし

2016年08月15日 10時11分34秒 | とうもろこし


収穫し終えたばかりのとうもろこし第4弾のでかでか500



その場所を片付けて取り残しを収穫してきました。



すると前日収穫されてなんとそのまま放置された1個が。
収穫後から糖度が下がるというとうもろこし。
一体いくつまで下がったのか計ってみることに。



21度?  どういうことなんでしょうね?
言われているほど下がるものじゃないの?



この2個はなんと脇芽に出来たとうもろこし。
殆どは中身が露出して虫に食われるとかして無事ではないんですが、
多くは雄穂ですし、こういうのはほんとにまれです。
2果採れた上におまけまで。
さて、これが美味しいかどうか・・・・興味あるでしょ?



あちゃ~。写真が撮れてない?
20度から30度までに境界がないでしょ。
実はめちゃあま、30度でした。
一体何なんでしょうね?

ちなみに1個残っていた普通のやつは



前日と同じ19度です。




これから片付ける予定のトマト雨除けの残り半分に植えてある調理用トマトの
シシリアンルージュ。



糖度7度。
美味しいトマトソースができそうです。




これささげなんですが、



なんだか実が小さい気がします。
ちょっと不作なんですかね?
初めてなのでよくわかりません。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 抑制栽培はサニーショコラ88... | トップ | 暑すぎて »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-08-15 12:21:53
すぎさん こんにちはー♪

30度のトウモロコシって、食べてみたいわ。
そう言えば、うちトウモロコシの糖度計ってない。
3作目は不作で期待できないし、次は作ってないし・・・
来年?
それにしても、キレイなトウモロコシだね♪
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2016-08-15 13:58:03
粒が、宝石のように輝いていますね\(^o^)/
さらに、糖度がスゴッv(。・・。)イエッ♪
恐るべし、「すぎさんコーン♪」
返信する
Unknown (ジ・オ)
2016-08-15 20:14:00
こんばんは、
トウモロコシ、糖度30度は、凄い!激甘ですね。

ささげ、もう種が出来ているのですね。

私も毎年作っていますが、ささげは、小豆よりは、若干小さい気がします。
関東の赤飯は、ささげが使われるようです。
豆をゆでた時、小豆は中央がパカっと割れてしまいますが、ささげは割れにくいので、
江戸時代、武士が「腹が割れる=切腹」というイメージを
嫌って赤飯にささげを使うようになったのだとか。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-08-15 22:53:44
らうっちさん、こんばんは(^^)/

糖度計って夏しか使いませんよね。
冬になったら使える収穫物がない(⌒-⌒)
来年ですかね。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-08-15 22:55:01
テルさん、こんばんは(^^)/

驚異的ですよね。
理由がわかりません。
なにかわかればいいのに。
単なる偶然で終わりそうです。
返信する
ジ・オさんへ (すぎさん)
2016-08-15 22:56:36
ジ・オさん、こんばんは(^^)/

やっぱりいろいろ詳しいですね。
役立ちます。
これぐらいの小ささで普通なのかもですね。
返信する
30度! (つくばのガマ)
2016-08-16 03:58:55
全くわからないことが多いですね。
脇芽ですか。種、採っておいたら良かったかもですね。
島根県で、突然変異の超極甘トウモロコシ誕生
なんてニュースになったかもですよ。^^
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-08-16 04:19:21
めちゃあま、30度凄いですね!
実際の味はどうでしたか?
想像が付きません。(^o^)?
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-08-16 04:48:01
おはようございます すぎさんさん
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
こちらはトマトアイコとピーマンがイイい調子です
でかでか500 トウモロコシ お見事で!!
しっかり実が入って糖度も高くて最高ですね
夏は大好きなウモロコシが出来るので楽しみです 
うちも第4弾のトウモロコシが区民農園での収穫がはじまります
密植栽培と腕が悪いのとで
すぎさんさんの「でかでか500」には全く及ばないですが収穫が楽しみです
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-08-16 05:05:17
おはようございます HAL_Kです。

スーパーで売られてるものよりきれいですよね~
アワノメイガの被害も皆無だし・・・
真似をしたいけど無理だろうなぁ。
返信する

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事