畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

暑すぎて

2016年08月16日 08時20分53秒 | かぼちゃ


暑すぎたんでしょうか?
かぼちゃが割れていました。



念のため残っているかぼちゃを収穫しました。
バターナッツ、ロロン、宿儺かぼちゃ。
もう1ヶ月の間1mmの雨も降りません。
(昨日降ったんですが0.5mmでした)



途中まで草取りしていたネギの畝。
ネギや草まで枯れかけています。



水やり始めました。

   

放置してあった点滴チューブも無事のよう。



マルチの上でひどい状態の姫あやか。



黒い防草シートの上も枯れています。



白いところでは大丈夫、来年は白に。



ここちょっと気になってたので、



ちょっと手抜きですけど。



葉が焼けたキャベツや



萎れそうなとうもろこし



白菜にも遮光ネットを被せました。



播種した人参も芽が出ません。
1ヶ月前は余裕で出たんですが、暑すぎるんですね。



いくら暑くても平気なものもいろいろあります。
七夕キュウリが出来てきました、もう少し。



定植後から何もお世話をしなかった露地のスイカ



こんなところで2個出来ています。





茄子も結構平気そう。



空芯菜は喜んでます。



長芋も平気ですね。







コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 不可解な糖度のとうもろこし | トップ | キャベツの夏用品種 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-08-16 10:01:07
すぎさん おはよー♪

黒マルチは、熱を集めやすいんだろうね。
夏場は白?
白マルチってないよね~
すぎさんのって、上等なやつでしょ?
空芯菜は、うちのも元気。
菜園で一番元気ないのは、うちだ・・・
返信する
Unknown (このは)
2016-08-16 10:11:17
すぎさん~
一月も雨なしとは大変だねぇ~
点滴チューブ、全ての畝に設置してるわけじゃ無いんだ…
今日は降りそう?
返信する
水やりかかさなかったのに (ゆうちゃん)
2016-08-16 11:00:54
すぎさん

こんにちは

水やりに黒寒冷紗で ニンジン種買ったばかり

まったく発芽しません

わけわからず どうなったんじゃろうか?
ほっておりますよ。
返信する
Unknown (スー)
2016-08-16 11:02:49
すぎさん こんにちは!
カボチャは実が小さいうちに強い直射日光にあたり、外皮が固くなってしまったために、
割れてしまったんでしょうかね?
それにしても雑草も枯れてしまうような暑さと水不足とは大変ですね
それでも七夕キュウリは間もなく収穫ですね(⌒-⌒)
返信する
Unknown (甘姫)
2016-08-16 11:06:16
すぎさんお早う~♪

こちらも雨降らず・・ず~っと続いてます~
異常ですね~(^_^.)

野菜も暑さの中で必死~私も倒れそう(^_^.)

七夕キュウリ 実が・・早い~♪

七夕キュウリに支柱してやらないと・・巻きひげがどこへ向いて伸びてるかなぁ・・・
気になりながらも、畑へ行ってません~(^_^.)
返信する
おはようございます (inoichiban)
2016-08-16 11:08:18
すぎさん おはよございます(^○^)

1ヶ月も雨なしですか~
野菜たちも参っているでしょうね
こちら関東地方は今夜から明日の朝にかけて
台風が接近すそうです
カラカラの畑が潤ってくれる恵みの雨になりそうですよ^^
風の被害がないといいのですが・・・
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-08-16 11:16:08
らうっちさん、こんにちは(^^)/

マルチというか防草シートがリバーシブルです。
最近気づいたんですが、何割か高くても倍の年数持つので実際には高くないということ。
安いのは2~3年でぼろぼろになります。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2016-08-16 11:19:57
このはさん、こんにちは(^^)/

今日2.5mm降りました(⌒-⌒)
そもそも水やりの要りそうにないものには点滴ありません。
だから異常事態です。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2016-08-16 11:21:38
ゆうちゃん、こんにちは(^^)/

普通にやってるとこの時期ダメなんですね(x_x;)
でもそこまでやってダメなんてもう少し待つしかないんですかね。
やっぱり前倒しで蒔いておくことが必要かもですね。
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-08-16 11:25:30
スーさん、こんにちは(^^)/

そういうことがあるんですね、なるほど。
今日の雨がまさしく1ヶ月ぶりです。
もう止んでますが。
スーさんとこの七夕キュウリ早かったですね。
返信する

コメントを投稿

かぼちゃ」カテゴリの最新記事