畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

スイカの定植第1弾紅まくら

2018年04月08日 06時05分36秒 | スイカ
昨日の嵐、結構きつかったですね~w(● ̄0 ̄●)w

3本仕立てに整枝していたソラマメはしゃんとしてますが、

まだのエリアは伸びてるだけで貧弱なのでよれよれです。


ネギは今ネギ坊主盛り。
美味しいのでそれもいいのですが

さすがさつき姫は坊主しらず、1本も出ていません゚゚(⌒-⌒)


スイカハウスの準備が半分出来たので

第1弾の定植をしました。

紅まくら9株、恋あかり2株。
収穫はいつになるのか?


大きくなりすぎた苗をここに植えることにして

超簡単に準備しました。

肥料や堆肥は点滴チューブの下だけに入れました。

防草シートを戻して、

苗は茎ブロッコリーのスリム。

大きくなりすぎました。

続いて

ネズミにかじられたキャベツの味よし

本葉数枚失っています。

やっと植え付けできました。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 山芋の芽出し開始 | トップ | さくらの木を植えました。 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2018-04-08 06:14:34
おはようございます。

すぎさん西瓜の植え付け早いですね。
今から植えると相当早く収穫出来ますよ。

ブロッコリースリムはもう何年も栽培しているようですね。

風とても強かったですが被害なかったですか。
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-04-08 06:15:07
おはようございます HAL_Kです。

え~~、もうスイカの苗がこんなに育ってるんですか!!
オイラは今年初めて種を播いたのにまったく芽が出てきません(泣)
これだけの葱坊主って食べきれませんよね?
1~2回食べてお終いです(笑)
返信する
不織布ポットの下 ( ゆうちゃん)
2018-04-08 07:09:19
すぎさん おはようございます

ポットの底は 切ってあるのですか?
水やりはしますか?
返信する
Unknown (たけ)
2018-04-08 10:42:20
昨日の風は酷かったですね。
それに今朝の冷え込みで、ソラマメがぐったりとしていました。
それでなくてもしょぼいのに。
もうスイカの定植ですか!
うちはきゅうりやカボチャの発芽がようやく始まりました。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-04-08 14:08:42
kazuちゃんこんにちは(^^)/

ほんとは梅雨前に収穫できるぐらいはやめたいんですが今回はまだ無理ですね。
風の被害はソラマメがちょっと倒れたぐらいかな?
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2018-04-08 14:11:01
HAL_Kさんこんにちは(^^)/

西瓜はどうも早いほどおいしくなるようなんですよね。
ネギ坊主はさすがに使えませんね。
返信する
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2018-04-08 14:12:25
ゆうちゃんこんにちは(^^)/

ポットの下は切り取ってあります。
定植時は水をやります。
その後はポットにはやりません。
地面にはやってあります。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-04-08 14:13:47
たけさんこんにちは(^^)/

ソラマメは全部整枝してあればよかったんですが
まだのものが倒れたりしています。
西瓜は急いでいます(⌒-⌒)
返信する
Unknown (らうっち)
2018-04-08 14:26:57
すぎさん こんにちはー♪

いつもすぎさんの記事を見ていると、時期の錯覚に陥っちゃう・・・
スイカをもう定植?
ハウス内だからできる業なんですよね。
これを勘違いして植えちゃうと、大変なことになっちゃう(^^;)
まぁ~、定植できるようなスイカの苗はないですけど・・。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-04-08 14:37:48
らうっちさんこんにちは(^^)/

自分で種を蒔いて自分で育苗しての定植なので
好きにできますよね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
どこの時期が一番いいスイカができるかいろいろ試せます(^^)/
返信する

コメントを投稿

スイカ」カテゴリの最新記事