畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

とげどころ

2016年05月20日 08時13分51秒 | 山芋
とげどころという山芋があります。
アンチエイジングの成分が普通の山芋の200倍。
これでコロッケを作って冷凍保存、
好きなときに食べています。

昨年の栽培で非常に効率よく増えることが判りました。



一株にゴロゴロとできます。



ただし、何が間違ったのか去年はほとんどが腐っていて収穫できたのは数株。
写真の分を食用にその他を種芋にしていましたが、
育苗床で芽が出放題でした。



やっとのことで育苗床を片付けて植え替えました。



栽培はこれから冬まで用のない育苗床で。

今年は早めに収穫してたくさんゲットしなきゃ。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« オキナワスズメウリの苗の販売 | トップ | さつまいもの畝作り »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2016-05-20 15:28:58
すぎさん こんにちは

またまた面白い芋の栽培ですね
なんか棘のような根が手に刺さりそうですね
この芋いっぱい食べて元気出るんですね
美味しければ尚よしですね
ニューメロンとゴーヤ、ぐじゃぐじゃになりそうです。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-05-20 16:43:42
まあちゃん、こんにちは(^^)/

とげどころは蔓に棘があるんですよ。
収穫物は薬なんかにもなっているようです。
うちではコロッケ専用です。
返信する
Unknown (たけ)
2016-05-20 17:39:47
この山芋、栽培の北限が島根県?(笑)
めちゃくちゃ興味が出ましたが、ハウス栽培でないと無理でしょうか?
いやーこれを食べれば100歳まで元気ですね。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-05-20 18:04:01
すぎさん、いろんな芋を見つけて栽培していますね。
微妙に葉っぱの形が違いますね。

とげどころって蔓にトゲがあるんですか。
それにしても凄い蔓の塊ですね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-05-20 20:39:56
たけさん、こんばんは(^^)/

多分島根県です。
ハウスがないと無理だと思います、たぶん。
収穫物を一気にコロッケの種に仕上げて冷凍しておきます。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-05-20 20:41:36
kazuちゃん、こんばんは(^^)/

すごいでしょ。
これに騙されて収穫が多分遅れたんだと思います。
普通の山芋なら枯れてからですが、この山芋はもっと早く収穫した方がいいようです。
返信する
面白い芋があるんですねえ (くちかずこ)
2016-05-20 21:03:44
でも、蔓にとげとは・・・
そこが嫌だなあ。。。

沖縄スズメウリって、カラフルなウリ坊みたいな、毒がある観賞用のですよね?

くちこも、栽培する予定なんです。
成功したら載せますね。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-05-21 05:10:08
おはようございます HAL_Kです。

この棘のようなものは根っこ?
見た目が・・・
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-05-21 05:31:21
”とげどころ”ごろごろと出来て程よい大きさですね。
収穫のタイミングがポイントでしょうか(^o^)?
返信する
凄いですね。 (つくばのガマ)
2016-05-21 06:25:04
トゲドコロはそんなにすごいパワーを秘めているんですね。
驚きです。特に女性にいいようで。らうっちさん向きかなあ。^^

昨日は早朝から隣の福島県まで市場調査へ行って
きましたが、やはり山の多い地域は、自然がきれいに
感じました。茨城は平野が多いので、なんか景色も
扁平です。そちらは起伏に富んだ、自然豊かな地域
なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

山芋」カテゴリの最新記事