畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

とげどころを収穫しました。

2016年01月07日 13時22分01秒 | 山芋
ものすごい勢いで茂っていたとげどころ。



少し枯れてきたので試し採りしてみましたら

ショ~~ック!!

腐ってやがる、早すぎたんだ!!




採れてもこんな小さなもの、しかもこの下には大きな腐った塊がびっしり?

もっと早く収穫したらよかったのか?

暑すぎたのか?寒すぎたのか?

掘っても掘っても腐っている中



巨大な塊が ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ これで一株分



でっかいのがいくつも。

山芋だけどじゃがいものような収穫になります。

腐ってなければ一株からこんなにもたくさん収穫できるのか。



半分ぐらいだけどもう一株。



あとはちょびちょび腐らずに残っていたのを収穫。



半分は種イモに。

さっそく1個をとろろに



長芋と山芋の中間ぐらいの粘りできめ細かい。

すり鉢は必要なかった。

今度は別の料理にしてみよう。コロッケにもできるらしい。

暑かったのか?寒かったのか?

もっと早く収穫すべきなのか?








コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 年末年始の畑仕事 | トップ | 耕運機を置く場所 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (テル)
2016-01-07 14:51:30
「とげどころ」は、ハウス内の中央に生い茂っていたものですか?!
こんな芋があるのですね(@_@;) なんか、トラフグのような・・・
適当な粘り気があって、磯辺揚げに良さそうですね~v(。・・。)イエッ♪
返信する
不思議な芋・・・ (つくばのガマ)
2016-01-07 14:56:59
ヤマノイモ科の芋なんですね。
知りませんでした。いろんなものがありますね。

暑い時に寒くて寒い時に暖かく、雨は降る時は
ゲリラで降らない時は砂漠。

これじゃ腐らないものも腐りますよ。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-01-07 18:09:18
すぎさん こんばんはー♪

とげどころ??
棘みたいな根がハリネズミのように出てるから?
初めて見聞きしました。
山芋の1種なんですね。
多収でおもしろそうだね♪
腐ってたのは、暖かかったからに1票♪
返信する
Unknown (たけ)
2016-01-07 18:35:42
多収穫な山芋なのですね。
初めて見たし知りました。
今シーズンは何か一種類だけでも、食べられるくらいの量を採りたいです。
返信する
Unknown (このは)
2016-01-07 19:43:19
すぎさん~
ショックですね~

いつだったか、おいらが見始めて最初に紹介された時に検索したら、沖縄では既に販売終了でした。
収穫が遅かったのかな?
でも、普通の長芋や自然薯は、そのまんま越冬させても大丈夫だから、気候が合わなかったのでしょうか?
返信する
Unknown (fufu)
2016-01-07 20:03:24
こんばんは~
沢山の芋が採れていますね
もう丸1年位山芋類は食べていないです
下さる人もいるのですが
私、食べたいのだけど
手にくっつけると痛痒くてまけるんです
だからついつい要らないと言っちゃいます


返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-01-07 20:24:19
テルさん、こんばんは(^^)/

そう、あれです。
フグですね(⌒-⌒)
何がおいしいかな~?

返信する
つくばのガマさんへ (すぎさん)
2016-01-07 20:25:58
つくばのガマさん、こんばんは(^^)/

健康にいい山芋なんです。
薬にもなっているみたい?
どうして腐ったのか判ればいいんですけど(*´ο`*)=3
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-01-07 20:28:01
らうっちさん、こんばんは(^^)/

蔓にね、いちいち棘があるんですよ(x_x;)
それでとげどころ。

ほんとびっくりするぐらいの多収です。
でも2株しか取れませんでした( ̄□||||!
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-01-07 20:30:27
たけさん、こんばんは(^^)/

初めて栽培しましたが、こんなにできるものとは知りませんでした。
ほとんどが腐っていたので残念です。
返信する

コメントを投稿

山芋」カテゴリの最新記事