畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

春ひかり7号を定植

2017年12月21日 06時58分35秒 | キャベツ
4月収穫予定の春ひかり7号。
種まきは9/26日でした。

ところが10/19日にはネズミに本葉を全てかじられてしまった。

11月になったら定植予定だったのに(x_x;)
プラグトレーに植え替えて
11/10日やっと本葉が一つ出てきました。

定植時期を1か月経過して

やっと定植できる大きさに成長してきました。
4月収穫は無理かな?

なんだか根に菌糸が発生してますね。

まだまだ小さい苗。

1カ月遅れで定植完了です。

少しでも遅れを取り戻すため

不織布ビニールのハイブリッドにしておきました。

現在収穫中は成長の遅れた藍蜜

収穫できそうなのはわずかで

他は巻かないかも?

本当ならこちらのうまだまは12月から収穫開始なんだけど、

1月からになりそう。
3月まで収穫しますが、待ち遠しい。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
« グリーンピースの定植2回目 | トップ | ああ~、なんてことだ・・(... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-12-21 09:24:28
こんにちは~
春ひかりはいろいろ有りましたが
植え付けが終わりホッとされたでしょう。

根に菌糸が発生していますね培養土も
手作りでしたよね。

収穫が遅れているようですね。
今年は秋の長雨はそちらはどうだったんでしょうか。

野菜高騰の折自家製野菜が採れると最高に
嬉しいですね。
返信する
Unknown (甘姫)
2017-12-21 11:02:36
すぎさんお早うございます~♪

キャベツが順次収獲できそうですね~♪

甘姫も同じ畝なのに、巻く順番があるのでしょうか~バラバラの成長です~(^_^.)
でも、これで一度に収穫を悩まずに・・順次収獲できると嬉しく思ってます~(^_-)-☆
返信する
今年の冬は、巻物が・・・ (くちかずこ)
2017-12-21 11:03:36
お店でも、高値です。
サメキャベツ、数玉だけ収穫でできました。
冬だからか、葉が固いわ。。。
こちらは、ムーのタネで貝割れ大根を作成中です。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-12-21 11:27:22
すぎさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

遅れても収穫できる見込みがあるからいいよ~
遅れて・巻かずに没になることを思えば・・・
小さいけど、やっとキャベツらしいものが出来てきた(^-^)
返信する
Unknown (たけ)
2017-12-21 17:22:56
うちのはまだ本葉が2枚。
新年早々植え付けようと思います。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-12-21 20:57:26
kazuちゃんこんばんは(^^)/

やっと手を離れました。
育苗は全て手作りの配合土です。
秋の長雨は関東残り方だけでした。
何月だったか多めの雨は降りましたが。
出来は悪くても採れてないわけではないので助かりますね。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2017-12-21 20:58:59
甘姫さんこんばんは(^^)/

理想的ですね。
一畝でちゃんとずらし栽培ができればいうことないですね。
返信する
くちこさんへ (すぎさん)
2017-12-21 21:00:51
くちこさんこんばんは(^^)/

数個でも十分持ちますね。
最近は愛菜果で1か月ぐらいは持つようになったので助かります。
ムー大根来年自家採種に挑戦中です。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-12-21 21:02:21
らうっちさんこんばんは(^^)/

うまだまは遅れてるけど理想的な成長具合です。
待ち遠しいですね。
美味しいのができそう。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-12-21 21:03:25
たけさんこんばんは(^^)/

それだと2月ぐらいがいいんじゃないですか?
まだ1か月はかかりそうですよ?
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事