まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

時(トキ)の薬・・

2011-11-11 20:14:07 | 生活

私のブログ友達の長崎沙織さんは素敵な詩を書く方でとてもそれは心を打つものが沢山あるの

この前の詩も素敵だったのだけど (リンクしてるので覗いてみてください) 

そのコメントに私が思わず書いてしまった 時(トキ)の薬・・という言葉。

そういえば コメントを書きながら 想い出した。

父が若いころ 時計工場で働いていて そこの工場の食堂に 

父より10歳も年上で・・ 子供を女手一つで育てているシングルマザーの ・・・母がいた。

その時はもちろん 丁稚奉公のようにして田舎から出てきた父は お金がなくて 時計職人の見習いだった。

お腹が空いているのに お金がなくて 

食堂でおかずひとつと茶碗にごはん大盛り・・それが父(もちろん その時は独身ね(笑)) の食事。

いつも母が 配膳してくれると もうひとつ おかずが多く乗っていて これ、出世払いねって 自分につけてくれてたそうだ

そんな若い父が・・

シングルマザーの母を好きになったのはなんとなくわかるけど  その恋が どんなふうに母に届いたか。。

それはまだ教えてもらってないので(笑) わからないんだけど

父と この前の深川に行ったとき・・

去年 母と3人で歩いた 公園をまた 歩いてみたんだよ

去年と同じように 朱色に色づいて来た桜並木を 橋の上から見下ろして・・

すごく綺麗だったんだけど

 

~まだまだ 乗り越えられないんもんだなぁ。 いい思い出ばかり想い出すからな・・  ~ ってつぶやいたお父ちゃん

それから 景色がそうさせたのか

急に饒舌になったお父ちゃんは 私にこんなことも教えてくれた。

~深川に 若い時に体一つでやってきて 一人で子供二人を育ててるお母さんの家(今の実家)に入り込んだだろ。

 (再婚してからずっと婿養子だったってことね(笑)) 

ずっと 時計やで 頑張って働いてたけど  なかなか安月給だったから 婿さんで住まわせてもらってて。

いつか この深川に 自分の家が欲しくてなぁ・・。

お母さんに この深川に家を建てたいなぁ ・・って 愚痴のように言ったら  

あの母さんがしゃきっとして 言うんだよ。

どうぞ。建てていいよ・・ありますよ・・って通帳を ポンっと よこしてくれたんだよ。

どうやってあの少ない給料をためてたんだか 今さら聞きたいなって思うさ・・・ ははは  ~って

なんだか・・・

お父さんもだけど

お母ちゃんの 肝っ玉な 姉さん女房の姿・・

知らない面を 始めて知ったような気がしたんだ。

そしてお父ちゃんが そんな深川と お母ちゃんを すごく愛しいのも  分かる気がした・・

 

もう この11月を過ぎれば 

仕事もプライベートも あとあわただしく12月を駆け抜けていくのだろう。

早いもので 1月を迎えるとすぐに 母の一周忌が来る・・ 

あの時は みんな 心配ありがとうね・・

あんなに泣いたのに・・

今 笑って 父の背中を支えて 歩いてる自分

大声で泣いたのは お通夜の夜だけ 

父の無念がせつなすぎて 私がしっかりしなきゃって頑張りすぎたかもしれないけど・・

そんな娘心とは裏腹に 時は 過ぎていくけど

父も私も なんとか二人で  母の好きな 景色を こうして穏やかに見ることができるようになりました

 

 

時(トキ)の薬は・・ 誰にでも処方される 静かにゆっくり効く薬だね・・

 

即効ではないのだけど  徐々に心に浸透して いつか寂しさを癒してくれるだろう 

・・・父の心もね。

 

みんなもあわただしくなってきて 

街中は色とりどりのツリーのライトであふれる

クリスマスシーズン突入ですね。  風邪引かずに 楽しく 乗り切ろうっと。 みんなのところのクリスマスも楽しみだぁ。 

2011.11.11 ・・・・

なんか すごく素敵な日(笑) 

記念にちょっとセンチメンタル 書きました。  ふふ。 ごめんよ~ 

 

 

 


最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時のくすり (ma-san)
2011-11-11 20:18:54
いいお話ですね。
おこりたくなった時にいつも我慢、我慢と数を数えて気持ちを抑えました。
そうすると気持ちが落ち着きますから、時の薬が効いたのですね。
感じなくなったのか、にぶくなったのか、
歳とともに穏やかになった気がします。
ドラマチックだね~ (将棋を知らない母)
2011-11-11 20:53:54
ドラマチックな恋をして、koumama様が生まれたのね…素敵ですね~
お父様の性格がわかる話だなーーいいね。。このご両親にして、koumama様ありぃーですね。。。
それにしても、タイムリー、うちは実父の納骨に明日、明後日と行ってきます。父が大好きだった京都です。母がとっても楽しみにしていたので、しんみりと楽しく、過ごせたらいいなーって思っています。
素敵な御夫婦 (夕暮れのおやじ)
2011-11-11 22:23:18
koumamaさんのお母さんは素敵な人だったんですね… いい話を聞かせていただきました
時のくすり…みんなが平等に与えられる妙薬ですね
もう~~~ (ベルママ)
2011-11-11 23:41:12
泣いちゃうぢゃん !!

先輩の気持ちを考えたら堪え切れずに泣けちゃいました。
主人が後ろを通って行ったけど
パソコン見ながら何泣いてるんだ・・・って顔してた(笑)

考えたら・・・koumamaって姉さん女房タイプだよね。
見ていた訳じゃないけど・・・
きっと学生の時からもそんな感じだったのなかって思うよ。

やっぱり血は争えないね(笑)
そんなkoumamaが大好きで~す。

こんな風に昔話ができる先輩とkoumamaの関係が素敵過ぎま~す。

こうなったら、いっぱいお話を聞き出してね(笑)
Unknown (長崎沙織)
2011-11-12 01:34:43
詩をリンクして頂き 
ありがとうございます。

小さい頃は 
父や母はずいぶん大人に見えて
若い時代があったなんて
想像できませんでしたね。

でも 子供時代があって・・
恋する青春時代があって・・
結婚を決めた瞬間があって・・
子供の成長を喜んだ時代があって・・
一生懸命 働いた時代があって・・
そして 今があるんですものね。
読んでいたら
koumamaさんのお父さんの
若い頃が目に浮かぶようです。

子供時代には見えなかった
父親や母親の人生の歴史・・
胸がキュンと切なくなりますね。

koumamaさんのお父さんが
深川を愛してるのは
お母さんを愛してることなんだな~って
しみじみ感じました。

お父さん かっこいい男ですね。
お母さんは とっても幸せでしたね。









おっはよぅ♪ (すずらん)
2011-11-12 07:22:30
koumamaんとこの両親は素敵だね~そういう話を二人でしてる親子関係も素敵。
kouママやkou君が優しいのは遺伝だね。
朝からいい話だ~ありがとう。昨日はいろんな1並びのイベント?がやっててスーパーも111円コーナーがあってびっくり(笑) 
koumamaのお母さん もう一周忌なんだね。早いなぁ・・よく泣かずに頑張ってたと思います。もう1年。思い切りここで泣いていいんだから。
大好きなkoumama 今日も頑張ってね~
Unknown (ひろたん)
2011-11-12 08:35:21
おはようございます

そか~ そんな
素敵なエピソードが・・・・・
父上と、素敵な時間を
とっても素敵は お話をされて
幸せなのですな~

もう一年ですか・・・・・・・・

koumama 今日もファイトだじょ!
素敵^^ (ぷりん)
2011-11-12 15:50:10
koumamaこんちわ^^

~時の薬~
やさしい言葉やね…

そっか…お母さんが亡くなられてもうすぐ一周忌なのね…
snowちゃんに電話して、私たちらく自分たちの気持ちをkoumamaに伝えるにはどうしたらいいやろう…
って2人で相談したの思い出した。

お父さんと10歳も離れていたんだ~
うちもお父ちゃんがお母ちゃんより5歳下やねんよ~
うんうん、わかるぅう~~
うちはね、お父ちゃんがとんでもなくギャンブラーな人やったからお母ちゃんが苦労してたもんww
でも毎月コツコツ定期にしてさ、ちゃんと貯金してたって。。。
ほんっとすごいよね~(私全然だめやのに…笑)

沙織さんのブログも素敵やんね~
爆発的におもしろかったりww
いろんな顔を持ってはって私も大好き^^

時のクスリ
誰でも効くお薬だから、きっときっと…

みんな元気になるよね
素敵☆彡 (bluetear)
2011-11-12 16:05:03
素敵なご両親のお話です。
お母様は本当にお父様に愛されていたんですね。
そして、それ以上にお母様は大きな愛でお父様を支え続けていたんですね。
こんなにも深い愛があるんですね。

長崎さんの素敵なポエム。
私も読んできました。
実は私も作詞をしたりポエムを書いたりしてます(勿論、自己満足で)
こんな風に想いを素直に言葉に託して書ける方、尊敬します。

哀しい事を少しずつ消してくれるのは、やはり時という時間ですね。
決してこの悲しみが癒えることはないと、その時は泣き崩れ、出口もないように思いますが。。。
でも、何故か時が少しずつ解決してくれて、哀しみが深ければ深い分だけ、素敵な想い出に換わり。
年が明けたら、もうすぐ一周忌を迎えるkoumamaさんの心も、去年のあの日とは違った気持ちで迎えられるんだと思います。
これからもkoumamaさんにとって、素敵な時間がたくさん流れていきますように
こんばんは (kyoko)
2011-11-12 23:11:53
いい話を聞かせてくれてありがとう
お父さんとお母さんの青春 娘と話せるようになって とてもいいね
koumamaは感情がとても豊かでみんなに頼られてて優しいのはお母さんゆずりかな
もう一年だね 泣きたいときは泣いていいのよ

クリスマスツリー駅前点灯したよいつか見に行こうよ~

コメントを投稿